第2回クーデター・ゴーゴー
第8問 長野県にある湖といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
木崎湖 7(-14pts)
ふーみん、deco雲水、桑原和也、伊那の人、ガドー、松、don
野尻湖 6(+12pts)
紳士服のたかの、山梨県上野原町の住人、HIRO、鋳造野郎1号、松、いとぺん
諏訪湖 5(+5pts)
deco雲水、angel、D−WING、伊那の人、ガドー
中綱湖 3(0pts)
にし、D−WING、don
蓼科湖 2(0pts)
ふーみん、紳士服のたかの
青木湖
にし、山梨県上野原町の住人
白樺湖
桑原和也、鋳造野郎1号
黒部湖、女神湖 1(0pts)
この問題も、皆が「木崎湖」と回答するか否か、その1点だけが焦点でした。
もちろん一般の人にこの問題を出せば、
「野尻湖」や「諏訪湖」「白樺湖」あたりが上位を占めるのは見えていますが。

で結果ですが、ここでも皆さん裏切りませんでした。
見事に「木崎湖」が1位を獲得。これで名実ともに長野県内を代表する湖と誇れるでしょう(笑)。

2位は「野尻湖」、3位は「諏訪湖」と全国的に知名度がある湖が、順当にランクインしました。
このへんの湖は、観光地として完全に俗化されてしまっており、
「木崎湖」のような気分にはまれないかも知れませんが。

4位はなんと「中綱湖」。これは以外(笑)。
「木崎湖」と同じ仁科三湖ということで、回答があったのでしょうか。
5位は「白樺湖」「蓼科湖」と、蓼科にある観光名所がヒット。
仁科三湖のもうひとつ、「青木湖」もヒットしました。

1票回答の「女神湖」も蓼科にある湖ですね。

なお、HIROさんの回答「黒部湖」は、富山県ですね。

戻る