第2回クーデター・ゴーゴー
第4問 横浜ソングといえば?
(タイトルか歌詞に横浜、もしくは横浜の地名が入っている曲)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
よこはま・たそがれ(五木ひろし) 4(-8pts)
にし、D−WING、桑原和也、HIRO
追いかけてヨコハマ(桜田淳子/中島みゆき)
桑原和也、山梨県上野原町の住人、いとぺん、don
ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ) 3(+6pts)
ふーみん、deco雲水、伊那の人
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド/横浜銀蝿)
D−WING、ガドー、松
YOKOHAMA(ルー大柴with国分友里恵) 2(+2pts)
紳士服のたかの、ガドー
横浜いれぶん、WINNING、恋人も濡れる街角、横浜市歌、横浜ベイスターズの応援テーマ
横浜さわやかさん、横浜幻想、逢えて・・・横浜、伊勢崎町ブルース、
one more time one more chance、横浜Lady Blues、横浜スタジアム、ヨコハマA・KU・MA
1(0pts)
往年の名曲が上位を占めました。
1位になったのは、五木ひろしの初のヒット曲「よこはま・たそがれ」。
デビューしてもまったく売れず、2度目の改名でようやく辿りついたのがこの曲。
そしてもう1曲は、中島みゆきが作詞作曲して桜田淳子に提供した「追いかけてヨコハマ」。
回答では、中島みゆき名義での投票が相次ぎました。
確かに中島みゆきも自らこの曲を歌っていますが、
やっぱりこの曲は桜田淳子のオリジナルのほうがいいと私は思うのですが。

2位は、ミリオンセラーにもなった、いしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」。
一般的には、この曲を真っ先に思い浮べる人が一番多いと思います。
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」も同じく2位に。
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの名曲ですが、まさか横浜銀蝿がカヴァーしていたとは、
ちっとも知りませんでした。

で、なんと3位に、コサキンリスナーしか知らないであろう、
ルーのヘタウタ「YOKOHAMA」がランクインしてしまった!。
しまったなぁ。まさかこの曲に2人も回答があるなんて、とても思わなかったよ。
♪横浜へ行こう まだ間に合うから もう一度だけ行こう
こんなことなら、自分も回答しておけばよかった。悔しい〜!。
なお、c/w曲の「あまい囁き」は、ルーで爆笑できるので必聴ものである。

1票回答では、
中村雅俊の「恋人も濡れる街角」は、私のカラオケ十八番(笑)。
♪横浜じゃ今〜 
という歌詞が1番にあります。
「one more time one more chance」は山崎まさよしのヒット曲。
桜木町という地名が歌詞に出てきますね。

「伊勢崎町ブルース」といえば青江三奈。イントロが印象的な1曲です。
「横浜いれぶん」は、木ノ内みどり。「逢えて・・・横浜」は五木ひろし。
「横浜スタジアム」はイルカ。「横浜Lady Blues」は原由子。「ヨコハマA・KU・MA」は中森明菜。

ここまできたら、マッチの「ヨコハマチーク」とか、マルシアの「ふりむけばヨコハマ」、
などの回答も欲しかったところです。

「横浜市歌」という回答は、予想外でした。
そして一番気になったのが、「横浜さわやかさん」。一体なんだいこの曲は?。
と思って調べてみたら、ごみ収集車が流してくる横浜清掃局のオリジナル曲だそうな。
岡ゆう子という人が歌っているらしいです。知るかいそんなの(笑)。

戻る