第19回クーデター・ゴーゴー
第4問 香辛料といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
山椒 6(-12pts)
Bach、まじですか、グリーンコレクター、圭太、はなう、don
唐辛子/レッドペッパー
ふーみん、春雨サラダ、丸刈りのshinn、はなう、みずたにかずひろ、R.G.M.
ガラムマサラ 5(+10pts)
F-4EJ、アクアフロート、すぅ、うりぼう、Mila-Net-Wing
ターメリック
えたん、きりう、あなぐら男、丸刈りのshinn、R.G.M.
黒胡椒/ブラックペッパー 4(+4pts)
えたん、アクアフロート、D-WING、忍者福島
パプリカ
あなぐら男、don、うりぼう、アルティメット鈴木
胡椒 3(0pts)
春雨サラダ、伊那の人、みずたにかずひろ
わさび
きりう、Bach、とらいしくる
ニンニク 2(0pts)
ふーみん、F-4EJ
八角
MAKO、すぅ
しょうが/ジンジャー
グリーンコレクター、とらいしくる
コリアンダー/パクチー
紳士服のたかの、おみっと
ナツメグ
まじですか、K'nnon
バジル
圭太、山梨県上野原市の住人
キャラウェイ、フェンネル、シナモンスティック、七味唐辛子、かんぞう、バニラ、カレー粉
ブレア氏の午前6時、ニョクマム、ローリエ、ハバネロ、白胡椒
1(0pts)
ふと思いついて出題してみたのですが、後悔しました(笑)。
いや、もう、何ていうかね、Wikipediaとにらめっこしてましたよ。
くでごーなので厳しくないので、基本的に同じ物なら、
言い方が違っても同一回答にしようと思ったわけですが、
どれとどれを同一回答にしていいのか、ホント悩みました。
この結果にも異論はあると思いますが、
このへんは主催者特権ということで、お願いします。

で結果ですが、「山椒」「唐辛子」が1位ですか。普通〜。
2位の「ガラムマサラ」は馴染みのない香辛料でしたが。

胡椒」が4位で、「黒胡椒」が3位というのがなんとも。

でも今回特筆すべきなのは、K'nnonさんの「ブレア氏の午前6時」。
何のことかと思い調べてみると、世界一辛いソースだとか。
タバスコの7480倍の辛さって何?
25mプールに1滴垂らしただけで、効果があるって危ないのでは?
こんなの知ったら、「ハバネロ」が子供だましに見えてきますよ。
K'nnonさんに座布団1枚と言いたいところですが、
でもソースって香辛料に入るのか?

戻る