第19回クーデター・ゴーゴー
第3問 パソコンの部品・周辺機器といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
CPU 5(-10pts)
D-WING、伊那の人、丸刈りのshinn、山梨県上野原市の住人、みずたにかずひろ
メモリ
F-4EJ、アクアフロート、伊那の人、圭太、山梨県上野原市の住人
HDD/ハードディスク 4(+8pts)
ふーみん、きりう、すぅ、HIRO
モニター/ディスプレイ
ふーみん、D-WING、丸刈りのshinn、HIRO
プリンター
春雨サラダ、MAKO、まじですか、とらいしくる
マウス
MAKO、とらいしくる、はなう、忍者福島
キーボード 3(+3pts)
アクアフロート、はなう、R.G.M.
フロッピーディスク
うりぼう、R.G.M.、アルティメット鈴木
外付けハードディスク 2(0pts)
まじですか、あなぐら男
スキャナー
春雨サラダ、アルティメット鈴木
MO
すぅ、忍者福島
XYプロッタ、カセットテープドライブ、キャプチャーボード、B形式〜B形式のストレートLANケーブル
クロスLANケーブル、電源、CPUクーラー、SCSIカード、螺子、USBケーブル
フロッピーディスクドライブ、マウスパッド、マザーボード、ナット、「Intel inside」のステッカー
バブルメモリ、USBメモリ、ミリネジ、インチネジ、トラックボール、サウンドボード、LANケーブル
1(0pts)
初めてのパソコン関連の出題。
個人的にこの手のものには、あまり詳しくないので避けていたのですが、
出題してみたら、やっぱり主催者泣かせの回答が多かったです(苦笑)。

CPU」と「メモリ」が1位に、
ハードディスク」「モニター/ディスプレイ」「プリンター」「マウス」が2位ですか。
1位と2位は1票差ですから、このへんの順位は偶然ですね。
どれも1位になってもおかしくないものばかりですから。

そんな中、3位に入った「フロッピーディスク」は、いかにもくでごーらしいランクイン。
フロッピーなんて今使わないですからね。この攻め方はうまいですね。

また4位には、「外付けハードディスク」がヒット。
最初は「外付けだってハードディスクはハードディスクじゃい!」と思い、
ハードディスクと同一回答にしようと思っていたのですが、
外付けが2ヒットしてしまったので、回答を尊重して別回答にしました。

今回「螺子」がヒットしませんでしたが、細かく割れてしまったのですね。
donさん、「ミリネジ」「インチネジ」はさすがに狙いすぎです(笑)。
あと、やっぱりK'nnonさん。
『Intel inside』のステッカー」って部品・周辺機器なんでしょうか?(苦笑)

戻る