第18回クーデター・ゴーゴー
第5問 「〜花火」といえば?(〜を埋めてください)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
ネズミ花火 12(-24pts)
ふーみん、Bach、Mila-Net-Wing、D-WING、丸刈りのshinn、F-4EJ、あなぐら男、KIYO
R.G.M.、忍者福島、アルティメット鈴木、HiRAM
北大路花火 7(+14pts)
ふーみん、まじですか、Mila-Net-Wing、みずたにかずひろ、F-4EJ、姫村タクミ、R.G.M.
打ち上げ花火
圭太、きりう、伊那の人、D-WING、丸刈りのshinn、DW15A、MAKO
ヘビ花火 6(+6pts)
きりう、HIRO、みずたにかずひろ、グリーンコレクター、don、忍者福島
ロケット花火
伊那の人、KIYO、集中豪雨、DW15A、don、アルティメット鈴木
線香花火 4(0pts)
Bach、まじですか、山梨県上野原市の住人、MAKO
君が見た夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火 3(0pts)
グリーンコレクター、えたん、K'nnon
金魚花火
山梨県上野原市の住人、集中豪雨、HiRAM
仕掛け花火 2(0pts)
圭太、紳士服のたかの
とりで利根川大花火、セットの花火、速射連発花火、手筒花火、水花火、大花火
西武球場打ち上げ花火、閃光花火、「それでは聴いていただきましょう、aikoで“花火”」
君がいた夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火 君の髪の香りはじけた
 浴衣姿がまぶしすぎて お祭りの夜は胸が騒いだよ はぐれそうな人ごみの中
 「はなれないで」出しかけた手を ポケットに入れて握りしめていた
 君がいた夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火
 子供みたい金魚すくいに 夢中になって袖がぬれてる 無邪気な横顔がとても可愛いくて
 君は好きな綿菓子買ってご機嫌だけど 少し向こうに 友だち見つけて 離れて歩いた
 君がいた夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火
 神社の中 石段に座り ボヤーッとした闇の中で ざわめきが少し遠く聞こえた
 線香花火マッチをつけて 色んな事話したけれど 好きだって事が言えなかった
 君がいた夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火
 君がいた夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火
 空に消えてった 打ち上げ花火
1(0pts)
ネズミ花火」が12票を獲得して、2位に5差も離してぶっちぎりました。
2位の「打ち上げ花火」や、3位の「ロケット花火」あたりが1位と予想していたので、
読みが外れましたな。

回答のほとんどが花火関連なのは、まあ当然なのですが、
その中にあって2位の「北大路花火」は極めて浮いていますな(笑)。
もちろん「サクラ大戦」の「北大路花火」なのですが、
逆に危ないと敬遠された方もいるようです。

そういえば、たかのさん。
今回ミキティさんがたかのさんの期待に応えて、
それでは聴いていただきましょう、aikoで“花火”」を回答してくれましたよ(笑)。

とまあいろいろ書いてきましたが、何と言ってもこの設問は、
君が見た夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火」に尽きるでしょう。
もちろんJITTERIN'JINNとWhiteberryの大ヒット曲「夏祭り」の歌詞のサビなのですが、
なんでこんなのが3ヒットもするんですか?
ポイントにならなかったのが、ホント残念です。
また「夏祭り」は、ミキティさんが、フルコーラスを熱唱してくれましたが、
サビのみが3ヒットもしていると、なんだか物悲しく感じてしまいます(苦笑)。

戻る