第18回クーデター・ゴーゴー
第2問 「あゆ」という名前の有名人といえば?
(苗字は不可。実在、架空/漢字、ひらがなは問わない)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
大空寺あゆ 14(-28pts)
Bach、伊那の人、まじですか、Mila-Net-Wing、D-WING、おみっと、山梨県上野原市の住人
あなぐら男、KIYO、姫村タクミ、集中豪雨、DW15A、don、アルティメット鈴木
月宮あゆ 11(+22pts)
ふーみん、Bach、伊那の人、まじですか、HIRO、丸刈りのshinn、F-4EJ、グリーンコレクター
山梨県上野原市の住人、KIYO、HiRAM
浜崎あゆみ 5(+5pts)
きりう、丸刈りのshinn、F-4EJ、忍者福島、MAKO
立石亜由 3(0pts)
紳士服のたかの、みずたにかずひろ、おみっと
若林鮎
きりう、みずたにかずひろ、DW15A
山内あゆ 2(0pts)
圭太、R.G.M.
古里あゆ
グリーンコレクター、don
岡倉あゆ
HIRO、R.G.M.
アユ
D-WING、HiRAM
茂森あゆみ
あなぐら男、ミキティ
柴田あゆみ
MAKO、ミキティ
姫川亜弓、東亜優、川原鮎、喜田あゆ美、尼崎あゆみ、宮沢歩、春日歩、片岡安祐美
須賀原夢、石田あゆみ、月宮あゆ(つくみやあゆ)、鳴海歩
1(0pts)
普通の人にこの設問をすれば、おそらく十中八九「浜崎あゆみ」が1位になるでしょう。
ところがそうは行かないのがクーデター・ゴーゴー。
5票を獲得して3位にランクインしましたが、これでも大健闘といえるでしょう。

そんな浜崎あゆみを大きく離して、別次元のトップ争いを繰り広げたのが、
「Kanon」の「月宮あゆ」と、「君が望む永遠」の「大空寺あゆ」。
どちらの作品もエロゲーからアニメ化されましたが、
今回は3票差で大空寺あゆに軍配があがりました。

ちなみにK'nnonさんは、カノソの「月宮あゆ(つくみやあゆ)」を回答されました。
月宮あゆ」を回答された方の中には、注釈を入れていない方もおられたので、
KanonなのかKanosoなのかわからず、判別ができないために同一回答にしちゃおうか、
とも思われましたが、「まあ普通はKanonのあゆだろう」と考え、
わざわざkanosoと注釈を入れてきたK'nnonさんの気持ちを察し(笑)、
同一回答にはしないことにしました。

ポイントにはならなかったものの、「ウルトラマニアック」の「立石亜由」と、
「同窓会」の「若林鮎」は、それぞれ3票獲得し健闘しました。
それに比べると、「あずまんが大王」の大阪こと「春日歩」は1票と寂しい結果に。
さすがに「あゆ」からでは、浮かびにくかったか。

戻る