第17回クーデター・ゴーゴー
第10問 井上あずみさんが歌った曲名といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
君をのせて 15(-30pts)
ふーみん、紳士服のたかの、きりう、まじですか、やまきた、K'nnon、伊那の人
みずたにかずひろ、HIRO、姫村タクミ、山梨県上野原市の住人、にし、忍者福島
KIYO、DW15A
となりのトトロ 9(+18pts)
紳士服のたかの、きりう、まじですか、K'nnon、HIRO、山梨県上野原市の住人
丸刈りのshinn、don、えたん
さんぽ 8(+8pts)
アルティメット鈴木、やまきた、集中豪雨、伊那の人、丸刈りのshinn、忍者福島
KIYO、えたん
めぐる季節 6(0pts)
ふーみん、集中豪雨、みずたにかずひろ、おみっと、don、DW15A
悲しみが許せない 2(0pts)
あなぐら男、にし
おもいでのアルバム、おはようクレヨン、ヤダモン、小さな魔女の子守歌
ティラクル・ラミカル・レルラミルー、おしっこもれちゃう、天使の誘惑'84、桜舞う
1(0pts)
恒例のアニソン歌手問題。今回は井上あずみさん。
でしたが、こういう結果になることは予想できました。
有名なあずみさんのアニソンっていえば、やはりこの3+1曲しかないなと。

もちろん探せば、「ヤダモン」だとか「強殖装甲ガイバー」だとか、
他のアニメの歌も見つかるわけですが、やはりマイナー。
ガイバーの「悲しみが許せない」が5位に入っていますが、
2票でも大健闘でしょう。

1票回答では、「すきすきキスゴン」からの「おしっこもれちゃう」とか、
アイドル歌手時代に放った3rdシングル「天使の誘惑'84」とか、
NHKみんなのうたで流れた「桜、舞う」とか、
なかなかマニアックな回答も寄せられました。

ここからはカウントダウン形式での、宮崎アニメで歌われた曲の総評。
4位は、「魔女の宅急便」のイメージソング「めぐる季節」。
あずみさんは5曲魔女の宅急便のイメージソングを歌われていますが、
この「めぐる季節」が一番有名、というか一番名曲でしょう。
「君をのせて」に匹敵する名曲かも。

3位は、「となりのトトロ」のオープニングテーマ、「さんぽ」。
タイトルだけ聞くと、エンディングと勘違いしてしまいそうですが、OPテーマ。
♪歩こう 歩こう 私は元気〜
まあ、知らない人はいないでしょう。

2位は、「となりのトトロ」のエンディングテーマ、「となりのトトロ」。
トトロの歌は子供向けと思ってしまいそうですが、
いやいや、これがなかなか名曲ですよ。さすが久石譲。
大人になっても
♪トトロ トトロ
って口ずさんでしまいますからね(お前だけだ)。

そして1位は、「天空の城ラピュタ」のエンディングテーマ、「君をのせて」。
我がくでごー最多マイナスの新記録−30ptsとなってしまいましたが、
それも納得の名曲。
あずみさんが現在もファミリーコンサートなどで活躍されているのも、
全てこの「君をのせて」があったおかげでしょう。

戻る