第16回クーデター・ゴーゴー
第3問 九州新幹線の駅名といえば?
(建設中区間の駅もOK)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
川内駅 11(-22pts)
ふーみん、紳士服のたかの、まじですか、あなぐら男、伊那の人、Mila-Net-Wing
丸刈りのshinn、R.G.M.、みずたにかずひろ、don、DW15A
新八代駅 8(+16pts)
アルティメット鈴木、きりう、HIRO、丸刈りのshinn、R.G.M.、山梨県上野原市の住人
DW15A、忍者福島
鹿児島中央駅 7(+7pts)
アルティメット鈴木、えんたく、HIRO、姫村タクミ、にし、忍者福島、いとぺん
出水駅 6(0pts)
ふーみん、紳士服のたかの、グリーンコレクター、伊那の人、みずたにかずひろ、don
新水俣駅 5(0pts)
まじですか、きりう、えんたく、Mila-Net-Wing、山梨県上野原市の住人
新鳥栖駅 2(0pts)
グリーンコレクター、にし
博多駅
おみっと、いとぺん
熊本駅
あなぐら男、おみっと
船小屋駅、久留米駅、博多南駅 1(0pts)
新幹線シリーズも今回で6回目。
九州新幹線となり、いよいよ出題の苦しさがミエミエ(笑)。
部分開業なため、開業中の駅だとたった5つしかないため、
現在建設中の区間の駅も回答OKにしました。

しかし皆さん律儀なことに、開業中の駅名を回答してくれました。
でこの有様(苦笑)。ああ、また1位が−22ptsの最多タイ記録。
なんか出題者として、申し訳ない気分でいっぱいです。

でその1位を踏んでしまったのが、「川内駅」。
「かわうち」「せんない」ではなく、「せんだい」と読みます。
「せんだい」と聞かれても、「仙台」を思い浮かべてしまいますね。

2位は「新八代駅」で、3位は「鹿児島中央駅」と、
両端の駅がプラスポイントとなりました。
なお鹿児島中央駅は、新幹線開業前は西鹿児島駅でした。

開業中の駅名はすべて5票以上獲得し、
建設中区間の駅は2票までに留まりました。
ちなみに姫村タクミさんは「博多南駅」を回答されましたが、
この駅は博多南線であり、九州新幹線ではないですね。

戻る