第16回クーデター・ゴーゴー
第10問 岡崎律子さんが歌った曲名といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
For フルーツバスケット 13(-26pts)
アルティメット鈴木、まじですか、きりう、えんたく、グリーンコレクター、伊那の人、おみっと
丸刈りのshinn、R.G.M.、みずたにかずひろ、DW15A、忍者福島、いとぺん
4月の雪 5(+10pts)
ふーみん、おみっと、R.G.M.、DW15A、いとぺん
Morning grace 3(+3pts)
アルティメット鈴木、集中豪雨、みずたにかずひろ
空の向こうに
Mila-Net-Wing、山梨県上野原市の住人、にし
最愛 2(0pts)
紳士服のたかの、HIRO
いつでも微笑みを
まじですか、山梨県上野原市の住人
小さな祈り
えんたく、伊那の人
涙がほおを流れても
あなぐら男、Mila-Net-Wing
愛しいかけら
丸刈りのshinn、姫村タクミ
Lucky & Happy、長距離電話、メロディック・ハード・キュア、悲しい自由、凪〜peace of mind〜
lyric、Rain or Shine―降っても晴れても―、Sunday Sundae、メロディー、サクラサク
1st Priority、A Happy Life
1(0pts)
昨年5月5日に亡くなられた岡崎律子さん。
その1周忌に合わせて今回出題してみました。

かなりの曲数回答がありましたが、
その中で「フルーツバスケット」のOPテーマとして大ヒットした、
8thシングル「For フルーツバスケット」がぶっちぎりの第1位を獲得。
なんと−26ptsの最多マイナスの新記録を樹立してしまいました。
やっぱり岡崎律子さんの代表曲は、この曲なんですね。
なお「フルーツバスケット」のED曲「小さな祈り」も、
渋く2ヒットしました。

そんな1位とは大きく差を開けられましたが、
ミンキーモモ新シリーズドラマCDのテーマソング、
4月の雪」が2位にランクインしたのは、個人的に非常に嬉しい結果。

3位は、「プリンセスチュチュ」のOPテーマ、9th「Morning grace」と、
遺作「For RITZ」の収録曲「空の向こうに」の2曲。

今回は、その「For RITZ」の収録曲からの回答が目立ちました。
4位の2票には、「いつでも微笑みを」「涙がほおを流れても」が、
1票回答でも「メロディー」がありました。

メロキュアは、比較的回答が少なかったですね。
ヒットしたのはメロキュアのデビュー曲であり、
「円盤皇女ワるきゅーレ」のOPテーマでもあった「愛しいかけら」のみ。

「ストラトス・フォー」のOPテーマ「1st Priority」や、
Sunday Sundae」は1票でした。
ちなみにきりうさん。「メロディック・ハード・キュア」は、
ユニットの由来であり、唯一のアルバムの名前です。

「シスタープリンセスRePure」の12人のエンディング曲なんか、
可憐のインスト「lyric」のみという寂しい結果に。
むしろアニソンとは関係ない、シンガーソングライター岡崎律子、
としての曲のほうが回答多かったですね。
デビュー曲「悲しい自由」、2nd「最愛」、3rd「長距離電話」、
5th「A Happy Life」、6th「Rain or Shine―降っても晴れても―」、
とシングル曲が軒並み回答ありましたからね。

戻る