第15回クーデター・ゴーゴー
第3問 長野新幹線の駅名といえば?(東京〜長野間)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
安中榛名駅 8(-16pts)
ふーみん、紳士服のたかの、集中豪雨、Mila-Net-Wing、丸刈りのshinn、みずたにかずひろ
グリーンコレクター、DW15A
上田駅 6(+12pts)
ふーみん、Mila-Net-Wing、伊那の人、にし、あなぐら男、山梨県上野原市の住人
佐久平駅 5(+5pts)
伊那の人、丸刈りのshinn、みずたにかずひろ、R.G.M.、DW15A
長野駅 4(0pts)
K'nnon、にし、アルティメット鈴木、HIRO
高崎駅 3(0pts)
きりう、グリーンコレクター、R.G.M.
軽井沢駅
きりう、山梨県上野原市の住人、HIRO
東京駅
K'nnon、アルティメット鈴木、忍者福島
上野駅
えんたく、あなぐら男、忍者福島
大宮駅 2(0pts)
紳士服のたかの、えんたく
本庄早稲田駅
集中豪雨、姫村タクミ
熊谷駅 1(0pts)
新幹線の駅名シリーズも5回目。
いよいよネタが尽きてきて、苦し紛れの長野新幹線。
高崎までは上越新幹線とかぶっているからか、
高崎〜長野間の駅名を回答される方が多かったですね。

1位になったのは、まわりに何もないところに駅が建てられたため、
新幹線の駅でありながら秘境駅として知られている(苦笑)、
安中榛名駅」でした。マイナーな駅だということで、
回答が集中したものと思われますが、あるいみ爆弾でしたね。
ちなみに私も行ったことがありません。

2位は「上田駅」。元は信越本線の駅でしたが、
新幹線開通に伴い並行在来線の経営分離にあい、JRは新幹線のみ。
在来線は第3セクターのしなの鉄道と、上田交通。

3位は「佐久平駅」。在来線は小海線が接続。
だが小海線の改札はなく、無人駅扱いなのだとか(苦笑)。
4位にも「長野駅」がランクインし、
軽井沢駅」のみ東京〜高崎間の駅に飲み込まれてしまった感が。

戻る