第145回クーデター・ゴーゴー
第9問 ぢと聞いて
思い浮かべるものといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
ヒサヤ大黒堂 7(-14pts)
ななかミラクルオペラ、パトリシアオブサヤカチャン、忍者福島、RGM
こうたつ、Bach、なゆた
はなぢ[鼻血] 5(+10pts)
しゅん3、忍者福島、えたん、NAO、はたぼー
ぢ・大黒堂 4(+4pts)
すー、旅人、Bach、DW15A
3(0pts)
アンチモン、おー、ケレン味
おぢやし[小千谷市]
ふーみん、i_channel、おー
大槻ケンヂ
ないとう、RGM、K'nnon
いとうのいぢ
ふーみん、K'nnon、黒縁メガネ
お尻 2(0pts)
マフティー、フィン
いぼ痔
こうたつ、Mila-Net-Wing
大名古屋ビルヂング
板岳、cova
チヂミ
旅人、cyclone
絶体絶命でんぢゃらすじーさん
cova、黒縁メガネ
ジーフォー、ねこぢる、わらふぢなるお、三軒茶屋、丸ノ内ビルヂング
一握の砂、di、恩智駅、マヂカルラブリー、濁点、四つ仮名、せいぢ?
なめくぢ、づ、人に言いにくい病気、愛知の知多の地名に多くある
ぷよぷよ、ヂアミトール、坐薬、鼻、あかぢ駅、ビルヂング、目力
天藤製薬、生地、空耳アワー、ぢどり亭、肛門科
1(0pts)
四つ仮名」の中で、現代語で一番使用頻度の低そうな、
「ぢ」を出題してみました。

1位になった痔疾専門の「ヒサヤ大黒堂」は、「」の看板で有名ですね。
ちなみに「」は現代仮名遣いでは「じ」表記ですが、
歴史的仮名遣いでは「ぢ」のようですね。

またヒサヤ大黒堂のキャッチコピーから命名されたのが、
3位にランクインした音楽グループ「ぢ・大黒堂」です。

現代語において、二語の連合によって「ぢ」を使用する典型例が、
2位の「はなぢ[鼻血]」ですね。他の例では、「めぢから[目力]」など。

地名での使用例からは、
新潟県の「おぢやし[小千谷市]」が3ヒットしましたが、惜しくもポイントならず。

戻る