第14回クーデター・ゴーゴー
第5問 「〜おけ」といえば?(〜を埋めてください)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
棺桶 10(-20pts)
紳士服のたかの、R.G.M.、KIYO、Mila-Net-Wing、にし、山梨県上野原市の住人
HIRO、えんたく、姫村タクミ、K'nnon
風呂桶 7(+14pts)
ふーみん、丸刈りのshinn、みずたにかずひろ、伊那の人、いとぺん、忍者福島、K'nnon
カラオケ 5(+5pts)
ふーみん、R.G.M.、みずたにかずひろ、伊那の人、山梨県上野原市の住人
ケロリン桶
KIYO、丸刈りのshinn、にし、グリーンコレクター、don
塩気 3(0pts)
きりう、あなぐら男、Mila-Net-Wing
寿司桶
紳士服のたかの、姫村タクミ、忍者福島
手桶、箸を置け!、動くな!銃を置け!、青空カラオケ、ブリオケ、よおけ
明日の朝一で使うから書類をまとめておけ、湯桶、捨ておけ、檜の桶、まかせておけ
1(0pts)
選択肢が意外に少なかったせいか、回答は非常に収束しました。
棺桶」の1位は驚くほどではないし、
2位&3位の「風呂桶」「カラオケ」も、1位になってもおかしくない言葉。
結構皆、正攻法の回答をしてきましたね。
第1問で本当に久々の−20ptsが出たと思ったら、
なんと第5問でも「棺桶」で−20ptsが出てしまいました。

そんな中「ケロリン桶」が見事3位に入りました。
グリーンコレクターさんは、「風呂屋にあるケロリンって書いてあるおけ」
と回答されましたが、明らかにケロリン桶のことを指しているので、
フラッシュほど厳しくないくでごーでは、同一回答とみなしました。
その甲斐あって、5点ゲット。

しかし今回は、得点にこそならなかったものの、
ここで特に述べておきたいのが、4位にランクインした「塩気」ですね。
「〜おけ」という設問で、「塩気」というのは非常にうまい回答ですね。
こういう回答が3票も集まったことは嬉しいですが、
それでも得点にならなかったのが、残念なところ。
個人的に座布団3枚を差し上げましょう。

一方泡沫回答は、突っ込みどころ満載(苦笑)。
あなぐら男さんは「箸を置け!」。なにこれ(笑)。
集中豪雨さんは、「動くな!銃を置け!」。あはは、こういうの大好き。

そしてHIROさん。「明日の朝一で使うから書類をまとめておけ」。
こういう言葉を会社で言われているのでしょうか。
それともHIROさんが言っていたりして(苦笑)。

戻る