第134回クーデター・ゴーゴー
第9問 ゐ・ヰと聞いて思い浮かべるものといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
ウヰスキー/ニッカウヰスキー 12(-24pts)
ふーみん、すー、みやっち、ガルディエリア、あるまいと、地雷伍長、K'nnon
まめ、cyclone、ヤマヤマ、Regulus、DW15A
よゐこ 9(+18pts)
ななかミラクルオペラ、アンチモン、ぽこな、旅人、ガルディエリア、あるまいと
忍者福島、地雷伍長、cyclone
あらゐけいいち 8(+8pts)
ななかミラクルオペラ、板岳、旅人、おー、Mila-Net-Wing、はたぼー、かいけー
DW15A
ヰセキ/井関農機 7(0pts)
パトリシアオブサヤカチャン、みやっち、えたん、忍者福島、川崎の隣、こうたつ
NAO
因幡てゐ 6(0pts)
パトリシアオブサヤカチャン、Qちゃん、ゆっきー、かいけー、川崎の隣、Regulus
ヰタ・セクスアリス 5(0pts)
ふーみん、Qちゃん、板岳、Bach、Sirius
スウヰイスー 4(0pts)
アンチモン、おー、まめ、こうたつ
文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚 2(0pts)
黒縁メガネ、Bach
Mila-Net-Wing、RGM
古文
まなぴ〜、ヤマヤマ
イノシシ/亥
つぶ貝あなご、いろは♪
ゐぬゐ、タマノヰ酢、モノノケミステリヰ、為、仮名、芋の煮えたも御存じない
「ぬ」に似ている、如月ルヰ、奈良時代、ヰ世界情緒、wyi、日本橋玉ゐ
みかけハこハゐがとんだいゝ人だ、古典、紫陽花、井守、いろは歌、ゑびす
ヰタリア
1(0pts)
事実上ファーストシーズン最後の第112回で、「ゐ」のみで出題したのですが、
今回は「ゐ・ヰ」としてカタカナも併記しての出題。
当然といえば当然ですが、ヒットした語彙は固有名詞が多かったですね。

1位は「ニッカウヰスキー」。カナカナの「ヰ」では最も一般的でしょうか。
2位は「よゐこ」。人気お笑いコンビの名前で使用されているだけあって、
こちらも思い浮かべやすかったでしょうね。

アニメ「月がきれい」ファンには、森鴎外の小説であり、
8話サブタイトルになった「ヰタ・セクスアリス」が思い浮ぶかと思いましたが、
ファンの方でも忘れておられたようで・・・(苦笑)。

ちなみに「因幡てゐ」は、「東方project」のキャラクター、
スウヰイスー」は初の牝馬クラシック二冠を達成した元競走馬。

戻る