第134回クーデター・ゴーゴー
第8問 東北新幹線と聞いて
思い浮かべるものといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
はやぶさ 17(-34pts)
ふーみん、パトリシアオブサヤカチャン、ななかミラクルオペラ、ぽこな、旅人
おー、ゆっきー、ガルディエリア、はたぼー、まなぴ〜、忍者福島、かいけー
RGM、地雷伍長、つぶ貝あなご、cyclone、ヤマヤマ
やまびこ 8(+16pts)
ななかミラクルオペラ、みやっち、わか八郎、おー、かいけー、RGM、Regulus
DW15A
新青森/新青森駅 6(+6pts)
Qちゃん、ぽこな、わか八郎、旅人、ガルディエリア、いろは♪
こまち 4(0pts)
パトリシアオブサヤカチャン、はたぼー、K'nnon、NAO
グランクラス 3(0pts)
あるまいと、Bach、つぶ貝あなご
なすの
フィン、こうたつ、DW15A
はやて
みやっち、まなぴ〜、K'nnon
麻雀ローカル役/ローカル役満
忍者福島、cyclone、Regulus
あおば 2(0pts)
まめ、こうたつ
はつね
黒縁メガネ、すー
上野駅
Bach、ヤマヤマ
盛岡駅
Qちゃん、すー
八戸
板岳、Sirius
仙台
フィン、Sirius
E5系、ミク色、二戸、仙台撮り鉄、福島駅の平面交差
東東東北北123456789、いわて沼宮内駅、茨城県には(駅が)ない
秋田新幹線、山形新幹線、E4系MAX、白石蔵王駅、200系
郡山名物薄皮饅頭、新幹線リレー号、Maxやまびこ、速度320 km/h、運休
つばさ
1(0pts)
現在の東北新幹線の最速達種別「はやぶさ」がダントツの1位に。
かつての速達種別「やまびこ」にダブルスコアをつけるとは!
320km/h走行は伊達じゃなかったってことですねー

今は盛岡以北の列車に付けられる「はやて」、
秋田新幹線の「こまち」も含めて、列車の愛称への回答が多かったですね。
ちなみに「はつね」は、E5系新幹線が導入された時の一般公募で2位だった名前。
初音ミクに色が似ていたためです(笑)。

駅名回答では、東北新幹線最北の「新青森駅」が2位にランクイン。
個人的に気に入ってるのは、「グランクラス」。
航空機でいえばファーストクラス。一度は乗ってみたいですね〜。

戻る