第132回クーデター・ゴーゴー
第5問 「〜の定理」といえば?(〜を埋めてください)

ダッシュ問題
2つ回答された方 33/40と半数以上なので3位ポイント
順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
ピタゴラスの定理/三平方の定理 16(-32pts)
アンチモン、西日の影、パトリシアオブサヤカチャン、かいけー、あるまいと
忍者福島、つぶ貝あなご、ヤマヤマ、Regulus、くれぱすP、こうたつ、みい
Mila-Net-Wing、マフティー、NAO、ガルディエリア
ピカルの定理 13(+26pts)
すー、ななかミラクルオペラ、わか八郎、旅人、かいけー、おー、忍者福島
ゆっきー、ヤマヤマ、くれぱすP、Mila-Net-Wing、RGM、いろは♪
フェルマーの最終定理/フェルマーの大定理 10(+10pts)
ふーみん、パトリシアオブサヤカチャン、ななかミラクルオペラ、あるまいと
つぶ貝あなご、こうたつ、RGM、なゆた、Otsu、リョータπr^2
オイラーの定理 4(0pts)
すー、K'nnon、Regulus、いろは♪
正弦定理 3(0pts)
フィン、なゆた、みやっち
ベルヌーイの定理 2(0pts)
黒縁メガネ、cyclone
ロピタルの定理
cyclone、はたぼー
方べきの定理
西日の影、DW15A
外角の定理、フェルマーの定理、ケイリー・ハミルトンの定理、二項定理
高田の定理、アポロニウスの定理、ミルマンの定理、ロバの定理
不完全性定理、テイラーの定理、ナポレオンの定理、フェルマーの小定理
孫子の定理、余弦定理、ド・モアブルの定理、ハムサンドイッチの定理
パスカルの定理、ロルの定理、メネラウスの定理、三角関数の加法定理
ベルンシュタインの定理
1(0pts)
「〜定理」という学問系の出題。ちと難しいお題となったため、
穴埋めでは初のダッシュ問題にしてみましたが、2つ回答された方多いですね。

ただ回答候補は多数ありましたが、
誰もが知ってる有名な定理といえば少なかったので、
回答者の負担を減らすためにもダッシュ問題にしてよかったと思っています。

1位は「ピタゴラスの定理」。
ただでさえ有名な定理なのに、「三平方の定理」という別名もあるため、
くでごーでは不利でしたね。

そのピタゴラスの定理と1位を争ったのが、バラエティ番組「ピカルの定理」。
結果的に2位となり、これはうまい狙いどころでしたね。

3位は「フェルマーの最終定理」。
板岳さんは大・小定理合わせて「フェルマーの定理」と回答されましたが、
結果的にはポイントを逃す結果に。

戻る