第122回クーデター・ゴーゴー
第9問 黒猫と聞いて思い浮かべるものといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
ヤマト/ヤマト運輸/クロネコヤマト/ヤマト宅急便 14(-28pts)
リョータπr^2、西日の影、しゅん3、Regulus、RGM、くれぱすP、あるまいと、ヤマヤマ
すみれ、ガルディエリア、もと、みい、いろは♪、京介
五更瑠璃 9(+18pts)
ふーみん、なゆた、西日の影、おー、あるまいと、カニパンダ、ハル、ぽこな、DW15A
(魔法使いと)黒猫のウィズ 8(+8pts)
地雷伍長、RGM、Mila-Net-Wing、コン太、ヤマヤマ、すみれ、いろは♪、忍者福島
タンゴ/黒ネコのタンゴ
みやっち、板岳、アンチモン、コン太、カニパンダ、ガルディエリア、Otsu、cyclone
魔女の宅急便 7(0pts)
みやっち、おー、川崎の隣、もと、みい、マフティー、ぽこな
ジジ
Qちゃん、なゆた、リョータπr^2、忍者福島、京介、Otsu、cyclone
俺妹/俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4(0pts)
ふーみん、旅人、わか八郎、アルパカ
魔女 3(0pts)
しゅん3、$terazawa$、アンチモン
阪本さん
地雷伍長、直かつ警ら、こぬ
不吉
旅人、わか八郎、マフティー
宅急便 2(0pts)
$terazawa$、はたぼー
花澤香菜
フィン、アルパカ
チェルシー(四月は君の嘘)
ハル、はたぼー
ヤマト王子、世にも奇妙な物語、堀江由衣、クイズRPG、黒猫館の殺人、ゴスロリ
96猫、ちょむすけ、ルナ、フランス書院文庫、ワイルドキャッツ
黒猫チェルシー(ロックバンド)、陰陽座、クロジとマーブル、赤い首輪
エドガー・アラン・ポー
1(0pts)
クロネコヤマト」とか「ヤマト運輸」とか「ヤマト宅急便」とか、
いろいろ回答ありましたけど、一まとめにして同一回答に。
結果的には飛びぬけた1位になってしまいました。

ただし只の「宅急便」回答は、「ジジ」という黒猫のキャラが登場する、
4位の「魔女の宅急便」を含めての連想とも取れるので、
別回答としております。
ちなみに魔女宅とジジが共に7票というのは予想外でした。

2位には「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のキャラ、
黒猫の本名「五更瑠璃」がランクイン。
作品名だけでなく、黒猫役の声優「花澤香菜」さんまでランクインにはビックリ。

3位の「黒ネコのタンゴ」は、1960年代の皆川おさむの大ヒット曲。
200万枚を超えるセールスを記録したことで、今にも歌い継がれている童謡。

ポイント外では、「阪本さん」はアニメ「日常」に登場する黒猫。

戻る