第114回クーデター・ゴーゴー
第1問 「あかね」を含む有名人といえば?
(苗字は不可。実在、架空/漢字、ひらがなは問わない)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
水野茜 17(-34pts)
ふーみん、あきせつ、なつみん、ぽこな、cyclone、あるまいと、飛翔、とろぱぱ、コン太、カニパンダ
みっちぃ、$terazawa$、ヤマヤマ、いろは♪、ごしょう、はたぼー、みい
天道あかね 14(+28pts)
あきせつ、RGM、ぽこな、忍者福島、cyclone、ジョニーデップ、とろぱぱ、カニパンダ、みっちぃ、もと
すみれ、直かつ警ら、奥歯の詰まったライオン、三浦リョータ
大沢あかね 10(+10pts)
わらいおかし、Qちゃん、ジョニーデップ、すみれ、板岳、ヤマヤマ、いろは♪、ほたるん♪
三浦リョータ、フィン
涼宮茜 5(0pts)
ふーみん、RGM、不知火P、Mila-Net-Wing、山人
木緑あかね 4(0pts)
つかあき、忍者福島、マフティー、もと
杵崎あかね 3(0pts)
ヅカ、コン太、フィン
堀田茜 2(0pts)
$terazawa$、板岳
日野あかね
Qちゃん、歴史を背に今追撃開始な人
日野茜
Mila-Net-Wing、歴史を背に今追撃開始な人
藤田茜
飛翔、ほたるん♪
赤座あかね
ヅカ、みい
矢野茜
つかあき、はたぼー
一色あかね
不知火P、山人
茜(ARIA)、アカネ(おじゃる丸)、櫻田茜、小田茜、豊郷あかね、園崎茜、水原明鐘 1(0pts)
この出題をしたがために復活させたような、今回の復活くでごー。
アニメ「月がきれい」ファンが多数を占める参加者には、踏み絵のような地獄な出題でしたでしょうね。
1位を回答したらマイナスというルールの中では、一番危険だとはわかっていても、
それでも回答せざるをえないファンの心理と、あえて勝負に徹して外す決断をしたファンの心理が、
この結果に表れているように思います。

結果は予想通り、「月がきれい」のヒロイン「水野茜」が1位に。
それでも2位の「らんま1/2」の「天道あかね」が一時は並ぶ健闘をみせ、
あわや大どんでん返しか!?、と主催者が一人一喜一憂していました。

ちなみにこの「あかね」問題は、かつて実は2回出題していた過去がありました。
2005年7月の第19回の時の1位は、今回4位「君が望む永遠」の「涼宮茜」。
2010年4月の第76回開催では、今回3位で劇団ひとり夫人の「大沢あかね」が1位でした。
2位の「天道あかね」や、5位の「Dr.スランプ」の「木緑あかね」も両開催で上位にランクインしており、
「水野茜」の初登場1位以外は、上位は10年以上顔ぶれがほとんど変わっていませんでした。

戻る