第110回クーデター・ゴーゴー
第4問 「さるかに合戦」と聞いて思い浮かべるものといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
臼/石臼 11(-22pts)
ウイザード・T、cova、Kay、への、味噌、ないとう、ヴァリオン、TM47-S50、きりう、穂たる、まめ
7(+14pts)
Qちゃん、Kay、味噌、とらいしくる、穂たる、まめ、cyclone
柿の種 5(+5pts)
板岳、大喜利初心者、西日の影、伊那の人、ヴァリオン
4(0pts)
邪王真眼、Regulus、うりぼう、忍者福島
邪王真眼、Regulus、うりぼう、忍者福島
おにぎり
ふーみん、板岳、西日の影、伊那の人
3(0pts)
ウイザード・T、への、きりう
大喜利初心者、とらいしくる、TM47-S50
牛糞
ふーみん、革命軍の暗殺者、cova
さるかにの村、敵討ち、アンブッシュ、凶器攻撃、さるかに711、昔話 1(0pts)
革命軍の暗殺者さんの総評
さて、今回の昔話は「さるかに合戦」。
かの芥川龍之介も世論とか社会主義とかを混ぜて書き換えていますが、
騙したり殺したりがメインの由緒正しき日本の民話の一つです。

そして当然、登場人物(?)や重要な役割を果たすものが主に回答されました。
事の発端となる「おにぎり」(4票・4位)や「柿の種」(5票・3位)、
凶器として使われた「」(3票・5位)と被害者一族の「」(4票・4位)や
敵討ち」(1票)の助っ人として参戦する「」(3票・5位)、
牛糞」(同)と「」(7票・2位)などが順当に票を集めました。
しかし、やはりトップはこのヒト。最後に加害者の「」(4票・4位)に
トドメを刺した「臼/石臼」です!
11票も獲得して2位以下を大きく引き離しての堂々1位です。

それにしても明らかに「昔話」(1票)と関係ない回答が「さるかにの村」(同)と
さるかに711」(同)だけとは…ちょっと寂しい感じがします。

戻る