第11回クーデター・ゴーゴー
第3問 上越新幹線の駅名といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
燕三条駅 6(-12pts)
R.G.M.、きりう、KIYO、山梨県上野原町の住人、K'nnon、HIRO
東京駅 5(+10pts)
紳士服のたかの、R.G.M.、山梨県上野原町の住人、K'nnon、波音
上野駅
紳士服のたかの、姫村タクミ、あなぐら男、波音、忍者福島
長岡駅 4(+4pts)
ふーみん、集中豪雨、伊那の人、グリーンコレクター
越後湯沢駅
伊那の人、グリーンコレクター、Mila-Net-Wing、忍者福島
本庄早稲田駅
D−WING、にし、丸刈りのshinn、don
ガーラ湯沢駅 3(0pts)
集中豪雨、にし、HIRO
高崎駅
ふーみん、きりう、いとぺん
熊谷駅 2(0pts)
don、いとぺん
大宮駅
姫村タクミ、あなぐら男
上毛高原駅
D−WING、丸刈りのshinn
新潟駅、浦佐駅 1(0pts)
今回から意識的に盛り込んだ鉄っちゃん問題。その最初は上越新幹線。
私の住んでいる市を横切っていることもあり、非常に馴染み深いのですが、
なかなか乗車する機会がないのが寂しいところ。

1位になったのは、「燕三条駅」。なんで燕三条が1位?
マイナーな駅を皆が回答しようとして、ここに集中してしまったのだろうか。

2位に入ったのは、東京都内の「東京駅」と「上野駅」。
実は東京〜大宮間は、路線名では東北新幹線。
あるいみ本命の駅が、うまいこと2位に並びました。
紳士服のたかのさんと波音さんは、
この危険な組み合わせで見事+20を獲得。

今年3月に開業したばかりの新駅「本庄早稲田駅」が、3位と健闘。
駅の知名度では、上毛高原駅と並ぶマイナーだと思うのだが、
新駅ということで回答が集中したのか。

季節営業の臨時駅「ガーラ湯沢駅」が、思ったほど票が伸びなかった。
逆に危ないと敬遠されたかな。

さて、今回臨時駅を含めた全13駅全て回答がありました。
毎回都道府県別の市問題をしていますが、
そちらでもなかなか全市が回答されることは少ないので、
こういうことは貴重です。

戻る