第11回クーデター・ゴーゴー
第10問 大杉久美子さんが歌った曲名といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
エースをねらえ! 5(-10pts)
集中豪雨、R.G.M.、山梨県上野原町の住人、あなぐら男、忍者福島
よあけのみち
R.G.M.、D−WING、K'nnon、HIRO、don
草原のマルコ 4(+8pts)
ふーみん、紳士服のたかの、きりう、Mila-Net-Wing
ロックリバーへ
ふーみん、D−WING、丸刈りのshinn、忍者福島
アタックNo.1 3(+3pts)
集中豪雨、伊那の人、山梨県上野原町の住人
ペリーヌものがたり
伊那の人、Mila-Net-Wing、丸刈りのshinn
まっててごらん
きりう、にし、don
裸足のフローネ
KIYO、K'nnon、いとぺん
ウラウラ・タムタム・ベッカンコ? 2(0pts)
グリーンコレクター、波音
くじらのホセフィーナ、誰よりも遠くへ、すきすきうさこちゃん、ドラえもんのうた
白いテニスコートで、ドン・チャックといっしょに、おひげのナマズン、わたしが不思議
ジャングル黒べえの歌、サインはV
1(0pts)
個人的に堀江美都子さんに引けをとらない、
もうひとりのアニソンの女王と思っている大杉久美子さん。
数々の世界名作劇場の主題歌を担当されましたが、
予想通りその主題歌に回答が集まりました。

1位になったのは、1975年に放映された「フランダースの犬」のOP、
「よあけのみち」。
♪LALALA LALALA ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS
という出だしのフレーズが印象的な名曲です。

おなじく1位になったのは名作劇場ではなく、
山本鈴美香の同名マンガのアニメ化「エースをねらえ!」のOP、
その名も「エースをねらえ!」。
Aメロは穏やかで、Bメロになっていっきに勢いのあるメロディーになり、
サビに向かって曲調が盛り上がっていく、すばらしい名曲です。

2位はともに名作劇場から。
1976年に放映された「母をたずねて三千里」のOP、「草原のマルコ」。
OPテーマに短調の曲が使われることは少ないですが、
非常に勇気のわく名曲ですね。

1977年に放映された「あらいぐまラスカル」のOP、「ロックリバーへ」。
こちらは長調の明るい曲調。非常に歌いやすいです。
上記名作劇場の3曲は、どれも大杉久美子さんの名曲中の名曲。
知名度もありまさに代表曲ですね。

さらに3位には、1974年に放映された「アルプスの少女ハイジ」のED、
「まっててごらん」に、
1978年に放映された「ペリーヌ物語」のOP「ペリーヌものがたり」、
もランクインしていますね。
今考えても、名作劇場5年連続主題歌担当、というのはすごいです。

なお「裸足のフローネ」も、1981年に放映された「ふしぎな島のフローネ」
のOPですが、これはカヴァー曲なのでアニメでは使われていません。
なお、オリジナルシンガーは、声優の潘恵子さんです。

「アタックNo.1」は、大杉久美子さんの記念すべきアニソンデビュー曲。
♪だって涙がでちゃう 女の子だもん
というセリフは、今でも印象的です。

今回残念だったのは、大杉久美子さんの代表曲のひとつ、
「ドラえもん」のOPテーマ「ドラえもんのうた」が1票しかなかったこと。
現在AJIが歌っているが、実は5代目。
以前渡辺美里、東京プリンが担当していたが、
若い方には山野さと子さんのバージョンがしっくりくるかも知れない。
しかし、オリジナルシンガーは大杉久美子さん。
私のような2作目のドラえもん放送開始時から観ていたファンにとっては、
やっぱり「ドラえもんのうた」は大杉久美子さん。
それだけに1票は寂しい限り。

あと、グリーンコレクターさんの「すきすきうさこちゃん」。
わはは。よく知ってましたね、この曲。
やっぱりコサキンソングだからでしょうか。
ムックンとラビーが一押しでラジオで流したのに、
リスナーからまったく反応がなかった、という伝説のコサキンソング。
くぅ〜、知ってる人がいるとわかっていたら、私も回答したのに〜。

戻る