第109回クーデター・ゴーゴー
第6問 「〜そば」といえば?(〜を埋めてください)

順位 回答(下段は回答者、2票回答以下は省略) 人数(得点)
たぬきそば 5(-10pts)
ウィザード・T、Bach、ないとう、TM47-S50、南サイモン
時そば
邪王真眼、Kay、ないとう、とらいしくる、Otsu
かけそば 4(+8pts)
味噌、スガイ、革命軍の暗殺者、南サイモン
年越しそば 3(+3pts)
ヴァリオン、食い逃げ、京介
中華そば
Regulus、赤白青紫黄緑、cova
きつねそば
ウィザード・T、味噌、Bach
一杯のかけそば
板岳、赤白青紫黄緑、cyclone
わんこそば
ふーみん、邪王真眼、塾長pf
生そば、二八そば、月見そば、ぺヤングソース焼きそば、富士宮焼きそば、もりそば 2(0pts)
肉そば、へぎそば、戸隠そば、ざるそば、富士そば、なめこそば、ドラそば、信州そば、コロッケそば
とろろそば、引越しそば、夜鳴きそば、新そば、山形そば、越前そば、天ぷらそば、更級そば、
おろしそば、油そば、駅そば、十割そば、焼きそば、立ち食いそば、磯場、唐揚げそば
1(0pts)
Otsuさんの総評
こんなにも蕎麦の種類ってあったのか…と溜息をつかざるを得ない、そんな問題でした。
なじみ深い「かけそば」「きつねそば」から始まり、
戸隠そば」「越前そば」などのその地方で有名なそば、
食べ物の蕎麦以外にも「ドラそば」「磯場」といった泡沫回答もあり面白いです。

そんな中でも票を集めたのが全国的に有名な「たぬきそば」。
名前は全国的ですが、そばに乗っているものが地域によって違うというのも有名だったりします。
もう1つが古典落語の「時そば」。
落語の中でもかなりの知名度があるためか、くでごーでも1位タイでした。

他には「かけそば」と、短編小説の「一杯のかけそば」が分かれていたりと、
非常にバラエティに富んだ回答が見られましたが、
反面、1位でも得票数5票とかなり少なく、回答が大きく割れてしまった感じですね。

戻る