第109回クーデター・ゴーゴー
第1問 「まこと」を含む有名人といえば?
(苗字も可。実在、架空/漢字、ひらがなは問わない)

順位 回答(下段は回答者、2票回答以下は省略) 人数(得点)
真琴つばさ 7(-14pts)
ウィザード・T、板岳、赤白青紫黄緑、塾長pf、きりう、とらいしくる、こうたつ
大竹まこと 4(+8pts)
大喜利初心者、伊那の人、京介、南サイモン
沢田まこと
Bach、への、うりぼう、忍者福島
紀藤真琴 3(+3pts)
Qちゃん、西日の影、こうたつ
北野誠
大喜利初心者、赤白青紫黄緑、穂たる
藤田まこと
食い逃げ、京介、南サイモン
木野まこと
スガイ、への、Otsu
今岡誠
Qちゃん、cova、TM47-S50
菊地真
ふーみん、味噌、cyclone
まこと(シャ乱Q)、川本真琴、伊藤誠、まこと(ストリートファイター)、椎名誠、津村まこと、野々村真 2(0pts)
長野誠、まこと(DJ)、中原誠、うのまこと、久野誠、金子誠、金子真人、長谷部誠、佐々木誠、手塚眞
鈴木誠、田中誠、丹羽真、太賀誠、志々雄真実、まことじ、マコト(みなみけ)、水原誠、剣崎真琴
1(0pts)
ないとうさんの総評
恒例の名前問題。今回は、まこと。

男女共に名づけられる名前ということで、性別に注目して見ていくと、
女性では、セーラームーンの「木野まこと」、アイマスの「菊地真」、
ストリートファイターの「まこと」役や、ワカメちゃん役で知られる声優の「津村まこと」などがヒット。

男性の方がさすがに多かったか、タレントの「大竹まこと」、「北野誠」、俳優の故・「藤田まこと」、
まことちゃんの「沢田まこと」、野球選手の「今岡誠」、「紀藤真琴」が得点に。
2位回答が2つ、3位回答が6つという大混戦になりました。
一方、105回の『のむら』問題で1位となった「野々村真」は2票とポイント圏内に入れず。
さすがに避けられたのでしょうか。

そんな中、抜け出して1位になったのは、元宝塚の「真琴つばさ」でした。
名字回答で、しかも女性ということで票を集めたと思われますが、結果は爆弾に。
ひねらず、ストレートな回答をされた方がおいしい思いをした問題となりました。

戻る