第108回クーデター・ゴーゴー
第9問 ディスコと聞いて思い浮かべるものといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
ジュリアナ東京 8(-16pts)
板岳、ウィザード・T、伊那の人、京介、Kay、ひかりょん、味噌、とらいしくる
ディスコグラフィー 6(+12pts)
赤白青紫黄緑、西日の影、こうたつ、きりう、忍者福島、まめ
サタデー・ナイト・フィーバー 5(+5pts)
革命軍の暗殺者、への、高橋先生、大喜利初心者、Otsu
チョコレイト・ディスコ 4(0pts)
ふーみん、cova、食い逃げ、Otsu
ミラーボール
Qちゃん、cyclone、忍者福島、うりぼう
お立ち台 3(0pts)
ウィザード・T、大喜利初心者、うりぼう
DJ
西日の影、きりう、ひかりょん
ユーロビート 2(0pts)
南サイモン、穂たる
白金ディスコ
ふーみん、ないとう
マハラジャ
赤白青紫黄緑、京介
竹の子族、六本木、bit mania、kors k、古いアニメによく出てくるやつ、金八先生にも出てくるやつ
ワンルーム・ディスコ、株式会社ディスコ、ディスコネクト、ボディコン、ディスコミュニケーション
火災、クラブ、銀座、半導体装置メーカー、橘ルミ、イエローマジックオーケストラ、ディスコ・キッド
俺ら東京さ行ぐだ、ヴェルファーレ、バブル、ホール、メリージェーン、ジュリ扇、ゴーゴー
パヒューム、踊り、音楽、トラボルタ、トゥーリア、仕組まれた不協和音
1(0pts)
革命軍の暗殺者さんの総評
ディスコと聞いて多分まず最初に誰もが思い浮かべるのが、
若者が騒ぎ、夜通し踊る場として定着のあるディスコテーク(←何故か誰も書いていない)。

音楽を担当する「DJ」(5位・3票)や雰囲気に欠かせない「ミラーボール」(4位・4票)など様々な回答が寄せられ、
かなりの混戦となりました。
そんな中、一番票が多かったのは東京の超有名ディスコ「ジュリアナ東京」(8票)でした!!
かれこれ19年前に閉店しているのに驚くべき人気です。

トラボルタ」主演のディスコを主な舞台とした映画「サタデー・ナイト・フィーバー」(5票)は3位となり、
アルバムなどを分類した目録を指す「ディスコグラフィー」(6票)が一票差で2位になりました。

他にもディスコを曲名に含むPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」(4位・4票)と「ワンルーム・ディスコ」、
シンセサイザーをメインに使う「ユーロビート」(2票)等、
音楽関係の回答が目立ちましたが、個人的に興味を持ったのが「バブル」の回答。夜が明けてしまえば全ての泡が弾け、
残るものは不良債権という名の二日酔いだけ。社会現象としては是非とも類語として登録して頂きたいところです。

戻る