第107回クーデター・ゴーゴー
第9問 ブリと聞いて思い浮かべるものといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
出世魚 8(-16pts)
ヴァリオン、革命軍の暗殺者、うりぼう、川崎の隣、cova、Otsu、への、高橋先生
ぶり大根 7(+14pts)
味噌、とらいしくる、Bach、赤白青紫黄緑、まめ、伊那の人、元山梨県上野原市の住人
ブリの照り焼き
Qちゃん、味噌、大喜利初心者、うりぼう、一マミファン、伊那の人、穂たる
ブリ(゚∀゚)ハマチ 4(+4pts)
ふーみん、GARAXY、川崎の隣、ないとう
ハマチ
ふーみん、Kay、食い逃げ、一マミファン
寒ブリ
スガイ、ないとう、きりう、への
ブリトニー・スピアーズ
南サイモン、大喜利初心者、きりう、まめ
氷見 3(0pts)
西日の影、食い逃げ、高橋先生
ぶりっ子
革命軍の暗殺者、とらいしくる、赤白青紫黄緑
ブリジット 2(0pts)
GARAXY、Otsu
バーナード・ブリトー、身振り手振り、ブリザド、イナダ、ガッシュ・ベル、ブリサバ、魚屋のオッサンが屁をこいた
the brilliant green、ブリカマ、土砂降り、カンブリア紀、ブリティッシュ、富山、富山名物氷見の寒ブリ
ハタハタの卵ぶりこ、ブリキ、がんど、ふくらぎ、石川県、東かがわ市、養殖魚、焼き魚
1(0pts)
Otsuさんの総評
ブリと言えば、日本人にはなじみの深い魚の1つですね。
今回のこの問題では"ブリ"と聞いて、魚のブリを想像するか、魚以外のものを想像したか、
それによって悩みどころが大きく変わる面白い問題だったと思います。
 
魚のブリにまつわる回答では、やはり1位の「出世魚」ですね。
体の大きさによって名前が変わる魚を出世魚と言いますが、特にブリが有名だからでしょうね。
40cm〜60cmくらいの大きさのもののブリを「ハマチ」と言うようですが、
日本各地で呼び方が違うようで、細かく定義も決まっているようです。興味のある方はwikipediaなどで。
その他はブリの調理法についての回答が票を集め、「ぶり大根」「ブリの照り焼き」「ブリカマ」など。
 
魚以外のものの回答だと、3位の「ブリ(゜∀゜)ハマチ」が異彩を放っています。
アルトネリコVというPS3のゲームから派生したネタなのですが、このネタが発生した経緯を含めて
いろいろと突っ込みどころが多く、3位に食い込むだけの力を感じさせます。
残りは歌手の「ブリトニー・スピアーズ」、ギルティギアシリーズのキャラクター「ブリジット」と
人名の略称・愛称が多く見られました。
 
今回は魚そのものから連想するもの、もしくは魚の調理法についての回答に票が集まる結果となりました。
泡沫の「土砂降り」「カンブリア紀」「ブリティッシュ」などダジャレか!と思う回答もあり
非常にくでごーらしい良い問題だったと思います。

戻る