第106回クーデター・ゴーゴー
第5問 「〜ボール」といえば?(〜を埋めてください)

順位 回答(下段は回答者、2票回答以下は省略) 人数(得点)
ハイボール 7(-14pts)
南サイモン、板岳、赤白青紫黄緑、cyclone、うりぼう、こうたつ、忍者福島
ドラゴンボール 4(+8pts)
南サイモン、川崎の隣、ヴァリオン、一マミファン
スーパーボール
赤白青紫黄緑、食い逃げ、ひかりょん、きりう
モンスターボール
食い逃げ、への、Otsu、忍者福島
ピンボール 3(+3pts)
cyclone、大喜利初心者、Kay
ハンドボール
ウィザード・T、ヴァリオン、京介
バスケットボール
京介、ないとう、穂たる
段ボール
cova、革命軍の暗殺者、麓介
ポートボール、ソフトボール、キャノンボール、ミートボール、先行量産型ボール、ミラーボール
キャッチボール、ゴルフボール
2(0pts)
ドリームボール、ベースボール、ホームランボール、ファウルボール、アメリカンフットボール、ロストボール
フォアボール、デッドボール、テニスボール、シャア専用ボール、週刊ベースボール、大リーグボール
ラグ・ボール、ライスボール、ゲートボール、プレイボール、バレーボール、フォークボール、ブラッシュボール
ジョイボール、サッカーボール
1(0pts)
covaさんの総評
ボールと言えば、球体の物の象徴で、スポーツなどでもよく使われる上に幅広い分野からの回答が予想されました。

そんな中、1位は「ハイボール」と丸くなかったです。むしろ角がありました。
2位も「ドラゴンボール」「モンスターボール」という非実在的なボールが並びました。
むしろこの中だと「スーパーボール」もポケモン世界のボールかと思ってしまいます。
3位には多いかと思われた球技の中で「バスケットボール」とともに「ハンドボール」があるのが印象的です。
知名度がそこまではないような…?

得点圏外では、食べられる「ミートボール」と、ガンダムより「先行量産型ボール」の複数票が目をひきます。
1票の中では「ライスボール」でしょう。おにぎり!

戻る