第105回クーデター・ゴーゴー
第3問 「のむら」を含む苗字の有名人といえば?
(苗字限定。実在、架空/漢字、ひらがなは問わない)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
野々村真 8(-16pts)
ウィザード・T、板岳、こうたつ、cyclone、ないとう、うりぼう、忍者福島、Bach
野村克也 6(+12pts)
穂たる、Kay、革命軍の暗殺者、食い逃げ、伊那の人、麓介
野村謙二郎
板岳、西日の影、cova、一マミファン、食い逃げ、TM47-S50
のむらしんぼ 5(+5pts)
ウィザード・T、まめ、ヴァリオン、RGM、忍者福島
野村道子
ふーみん、とらいしくる、革命軍の暗殺者、への、Otsu
野村萬斎
とらいしくる、Kay、一マミファン、南サイモン、高橋先生
野村哲也 4(0pts)
味噌、cyclone、きりう、Otsu
野村沙知代 3(0pts)
ないとう、伊那の人、麓介
野村将希 2(0pts)
穂たる、味噌
野村祐輔
スガイ、西日の影
野村義男
ひかりょん、への
野村忠宏
ひかりょん、川崎の隣
乃村健次
うりぼう、RGM
野村真紀子、野村弘樹、野村貴仁、野々村そら、野々村直通、野村颯一郎、野々村俊恵、野々村仁清
のむら剛、野村美月、野村収、野村佑香、野村万作、野村胡堂
1(0pts)
Otsuさんの総評
野村という苗字は、日本でおおよそ95位〜100位くらいに
多い苗字だそうです。日本の人口との割合にすると約0.15%で、
日本人が1000人いればそのうち1人か2人が野村さんということになります。
こうして見ると意外と少ない気がしますね。
有名人においても、野村という苗字を聞いてパッと浮かぶ人名はそれほど多くないのではないでしょうか。

くでごーでは、人名問題では実在の人物だとスポーツ選手、とりわけ野球選手に票が集まりやすい傾向があります。
野球選手で野村といえばノムさんこと「野村克也」監督。誰もが最初に浮かんだ名前ではないでしょうか。
また広島カープの現監督の「野村謙二郎」監督も外せません。
この2人が票を集めるだろうと誰もが予想したと思います。

・・ですが、
この2人を抑えて1位になったのが、
クイズ番組の世界ふしぎ発見でおなじみ、「野々村真」さん。
結果的に、監督2名の票が分散してしまい、たまたま多く書かれていたこれが1位になってしまったのでしょうけど、
これは読めません。
と言うより、"のむら"という問題で"野村"以外の回答が一位になるとか普通予想できないと思います。
地雷を踏んでしまった方にとっては悲しい事故となってしまいました・・

個人的な予想では野球の監督のどちらかか、能楽師「野村萬斎」さんあたりが怪しいかな・・と
思っていたのですが・・
くでごーの恐ろしさを久々に実感した一問でした。

戻る