第104回クーデター・ゴーゴー
第3問 「すぎやま」を含む苗字の有名人といえば?
(苗字限定。実在、架空/漢字、ひらがなは問わない)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
杉山愛 12(-24pts)
RGM、板岳、川崎の隣、ヴァリオン、うりぼう、すぷー、とらいしくる、こうたつ、Otsu、一マミファン
DW15A、穂たる
すぎやまこういち 11(+22pts)
ふーみん、ウィザード・T、板岳、味噌、川崎の隣、きりう、伊那の人、南サイモン、ないとう
一マミファン、忍者福島
杉山清貴 9(+9pts)
Kay、きりう、伊那の人、とらいしくる、への、南サイモン、ないとう、忍者福島、DW15A
杉山佳寿子 8(0pts)
ふーみん、RGM、cyclone、ひかりょん、ヴァリオン、まめ、麓介、高橋先生
杉山紀彰 6(0pts)
ひかりょん、Kay、革命軍の暗殺者、スガイ、うりぼう、麓介
杉山裕之 5(0pts)
ウィザード・T、味噌、こうたつ、Otsu、穂たる
杉山賢人 2(0pts)
西日の影、まめ
杉山誠、杉山さとし、杉山茂樹、杉山直久、杉山直樹(野球選手)、杉山直樹(指揮者)、杉山とく子
杉山元、杉山彩子、サンダー杉山、杉山悟、杉山光平、杉山英司、杉山学、杉山39
1(0pts)
RGMさんの総評
今回の苗字テーマは「すぎやま」。
個人的予想では偉大な作曲家と最近怪我して(すぐに復帰した)ワイルドな人の一騎
打ちと思った。

しかしなんですか!
そのワイルドな人、スギちゃんの本名「杉山英司」が1票って!
いくらなんでも避けられすぎです!
自分が答えていないのでそんな事言うものではないんですけどね。
それ以外の1票はいろんなジャンルが並んでますね。
プロレスラー、俳優、ミュージシャン、野球選手・・・

ではここから2票以上に触れてみよう。
新人王を獲得したことのある「杉山賢人」・・・よく知りません。
我が家の「杉山裕之」が5票。まあ・・・我が家の人気を考えるとこんなものか?

「すぎやま」姓の声優2名は惜しくもポイント圏内に入らず。
杉山佳寿子」は家庭教師のトライのCMで票を伸ばしたんでしょうね、きっと!(多
分違う)
杉山紀彰」は・・・自分の持ってる作品には殆ど出てないのでスルーで。

ではポイント圏内の解説?に移る。
3位は「杉山清貴」。オメガトライブですね。大健闘なのではないでしょうか。
というかこれがこれだけ票を集めるのはこの参加者の年令を考えると?ありなのでは
と思うのは・・・?
2位は冒頭でも触れていた偉大な作曲家「すぎやまこういち」。
ドラゴンクエスト10の悪評(?)はここでは関係ないのかもしれませんね。

で、それらを抑えての1位に輝いたのは元プロテニスプレイヤーの「杉山愛」。
やはりダブルスで世界ランク1位に輝いたのは伊達ではなかった。
2人のうちの1人は書かずにいられなかったのでしょう。

予想、というものはなかなか当たりませんね。
Qちゃんさんの総評
上位陣は大接戦となった「すぎやま」問題。
1位は元女子プロテニスプレイヤーの「杉山愛」さん。
本命視されていた唯一杉山姓でない作曲家の「すぎやまこういち」氏(ちなみに椙山姓です)は2位。
3位はオメガトライブのボーカルを務めていた「杉山清貴」さんで、
声優の「杉山佳寿子」「杉山紀彰」両氏は惜しくも得点圏外。
3年連続シーズン途中トレードという珍記録で有名(?)な「杉山賢人」元投手にも2票入っています。

しかし1票回答をみるとかなり懐かしいというかとんでもなく古い名前が…
杉山悟」「杉山光平」といった往年のプロ野球の名選手が入ってたり、
Jリーグ元年の鹿島アントラーズ1stステージV戦士で大野俊三と共にセンターバックを務めた「杉山誠」、
「ちびまる子ちゃん」の劇場版で大野けんいちとのコンビで活躍した「杉山さとし」の名前も。

…っていうか私、
大野俊三と杉山誠の両氏をてっきり大野君と杉山君のモデルになった人物だと思い込んでいました(汗)

戻る