第10回クーデター・ゴーゴー
第9問 声優・島津冴子さんが
声をあてたキャラクターといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
グリシーヌ・ブルーメール(サクラ大戦3) 6(-12pts)
紳士服のたかの、R.G.M、伊那の人、山梨県上野原町の住人、姫村タクミ、鋳造野郎1号
三ヶ月ナナ(タイムパトロール隊 オタスケマン) 5(+10pts)
伊那の人、K'nnon、D−WING、ヒロシ、HIRO
夏目晶子(万能文化猫娘)
紳士服のたかの、Mila-Net-Wing、グリーンコレクター、あなぐら男、いとぺん
フォウ・ムラサメ(機動戦士Zガンダム)
きりう、山梨県上野原町の住人、あなぐら男、丸刈りのshinn、いとぺん
ユリ(ダーティペア) 4(+4pts)
ふーみん、D−WING、姫村タクミ、丸刈りのshinn
三宅しのぶ(うる星やつら) 3(0pts)
BossF、ヒロシ、忍者福島
鮎川まどか(きまぐれオレンジ★ロード) 2(0pts)
グリーンコレクター、忍者福島
綾瀬めぐみ、フォルトゥナ、霧賀魔子、平成教育委員会のナレーション、扇ヶ谷鉄子、あや
ミーズ・ミシュタル、黒木小夜子、チイーママ・マホ、章吉、九能小太刀、オルドナ・ポセイダル
二木まり子、ラグーナ
1(0pts)
「オタスケマン」の「ナナ」でデビューした島津冴子さんは、
80年代に一世を風靡した声優さん。
特に私らの世代は、強く印象に残っていることでしょう。

そんなデビュー作の「ナナ」が、2位に入ったのは大健闘。
1位は「サクラ大戦3」の「グリシーヌ」。
最近の役であることが、票を集めた要因でしょうか。

一方、代表作といえる「うる星」の「しのぶ」は、
3票で4位という、いまひとつの結果に。
「さすがに猿飛」の「魔子」ちゃんなどは1票。
ちょっとこのへんに、避けられてしまった感がありますね。
「マミ」の「めぐみ」さんの1票は、自分で納得していますが。

もっともこれも代表作である「Zガンダム」の「フォウ・ムラサメ」は、
しっかり5票獲ってるわけで、
避けられたしのぶ票が、「万猫」の「晶子」さんにいったのでは、
との推測ができますね。

ちなみに「オレンジロード」の「まどか」は、
TVシリーズが始まる前に製作された、ジャンプイベント版。
声優がTVとは違い、まどかの声を鶴ひろみさんではなく、
島津冴子さんが担当している。
って、なんてマニアックなとこ回答するんでしょう。
ヒットしちゃうのもすごい。

なお、回答には、「平成教育委員会のナレーション」はダメですか?
と書かれた方も何人かおりましたが、
K'nnonさんはしっかり回答してきました。さすが(笑)。
まあ、キャラクターじゃないので、微妙なとこですが。
私も最初に平成教育委員会を観たとき、
問題文を読む声が島津冴子さんであるのに気付き、
「あ、めぐみさんだー」
と叫んでしまいましたからねー。
あれから問題のナレーションを聞くたびに、嬉しくなったのを思い出します。

最後に「ダーティペア」の「ユリ」について。
最近の方はダーティペアと聞くと、
FLASHを思い浮かべる方がいると思いますが、
「ユリ」は絶対島津冴子さんのほうだ!(断定)

戻る