第10回クーデター・ゴーゴー
第7問 愛媛県にある市といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
宇和島市 9(-18pts)
Mila-Net-Wing、D−WING、にし、山梨県上野原町の住人、あなぐら男、姫村タクミ
丸刈りのshinn、鋳造野郎1号、ヒロシ
四国中央市 8(+16pts)
R.G.M、きりう、K'nnon、Mila-Net-Wing、D−WING、グリーンコレクター、忍者福島、HIRO
新居浜市 6(+6pts)
きりう、山梨県上野原町の住人、丸刈りのshinn、ヒロシ、波音、don
松山市 5(0pts)
ふーみん、あなぐら男、鋳造野郎1号、BossF、波音
今治市 4(0pts)
ふーみん、BossF、忍者福島、いとぺん
東温市 2(0pts)
紳士服のたかの、R.G.M
伊予市
伊那の人、いとぺん
東予市
にし、don
八幡浜市、西条市、おさき朝市、北条市、川之江市、大洲市 1(0pts)
第1問の再現のように、ここでも壮絶なデットヒートが演じられ、
闘牛で有名な「宇和島市」が1位に。

1票差の2位には、平成の大合併で誕生した「四国中央市」が。
特例法で誕生した市に限定すれば、
かつて京都府の回での京丹後市が獲得した4票を上回る、
最多得票となりました。
なお、姫村タクミさんの「川之江市」は、
残念ながらその合併によって消滅しています。

県庁所在地の「松山市」は、5票も獲得しながら点にならず。
これも珍しい結果ですね。

2票あった「東予市」は、開催期間中の11月1日に、
1票の「西条市」を含めた2市2町が合併し、
新「西条市」となりこちらも消滅。
また「東温市」は、特例法によって誕生した新市。

今回やっぱり特筆すべきなのは、K'nnonさんの「おさき朝市」。
「そんな市あったか?」と思い検索してみたら、なんと伊予市の朝市ではないか。
伊予市の地元の農家グループが、余剰野菜や果物を、
100円均一で販売しているそうな。
うむむ。確かに愛媛県内にある。やられたー。これこそ目から鱗である。

戻る