第10回クーデター・ゴーゴー
第3問 麻雀の役といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)

国士無双 6(-12pts)
山梨県上野原町の住人、鋳造野郎1号、BossF、ヒロシ、HIRO、波音
三暗刻 3(+6pts)
伊那の人、きりう、鋳造野郎1号
立直 2(+2pts)
ヒロシ、いとぺん
面前清自摸和
R.G.M、丸刈りのshinn
タンヤオ
ふーみん、忍者福島
一気通貫
伊那の人、don
対々和
K'nnon、グリーンコレクター
混一色
にし、姫村タクミ
清一色
にし、姫村タクミ
流し満貫
グリーンコレクター、あなぐら男
大四喜
紳士服のたかの、D−WING
緑一色
きりう、Mila-Net-Wing
平和、清老頭、嶺上開花、チョンボ、四槓子、四暗刻、ドラ、三色同順、一発
大三元、天和、九蓮宝燈、スーチーパイ、ジュンチャン、七対子
1(0pts)
意識して盛り込んだ麻雀問題でしたが、
麻雀を知らない方が多数おり、申し訳ありませんでした。
なので「スーチーパイ」という回答も承諾した次第です。

正直言って、誰も知らないようなローカル手役ばっか回答されたら、
どうしようかとヒヤヒヤものだったのですが、
そんな心配は稀有に終わりました。
まあ、それでも「大車輪」あたりは回答があってもおかしくなかったですが。

今回全て漢字で表そうとしたのですが、
「タンヤオ」と「ジュンチャン」だけ正式な漢字で書けませんでした。
そんなわけで平仮名です。

で、結果ですが、割れすぎ(苦笑)。3位回答が10個もあるなんて。
「国士」がひとり飛びぬけてくれて、ホント助かりました。

1票回答を見ると、「チョンボ」はさすがに役名ではないと思います(苦笑)。
「ドラ」も役じゃないよ、と突っ込みたくなりましたが、
雀荘ではドラの赤ウーが立派な役であるところもあるので、
まあいいでしょう。

戻る