第1回クーデター・ゴーゴー
第4問 クソゲーといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
センチメンタルグラフティ 4(-8pts)
ぱらぴょん、鋳造野郎1号、DOM、松
たけしの挑戦状 3(+6pts)
桑原和也、鋳造野郎1号、いとぺん
デスクリムゾン 2(+2pts)
ふーみん、don
シスタープリンセス
はやたま、松
スペランカ−、ダ・カーポ、デストラクションダービー、時空の旅人、トランスフォーマーコンボイの謎
ビヨンド・ザ・ビヨンド、サガフロンティア、超攻合神サーディオン、ツインゴッデス、グラディウスW(AC版)
沙羅曼蛇2(AC版)、季節を抱きしめて、ドラゴンクエスト7、ユーラシアエクスプレス殺人事件
ソードオブソダン、バトル・オブ・ペガス、綾波育成計画、頭文字D、バイオハザードガンサバイバー
燃えろ!!プロ野球、ファミコンジャンプ、女神転生3、ファイナルファンタジー7
1(0pts)
今回のお題のなかで、一番回答が割れたのがこれでした。
「ファミコンの」とかいうように、機種を限定すればよかったと後で思いました。
下手したら、膨大な1票回答すべてにポイントが入ってしまう可能性すらあったため、
ひやひやしましたが、なんとかそれは回避できました。

1位はセンチ。これは第1作の評価でしょうか。それとも2作目もダメだった、ということなのでしょうか。
私は2作目は結構気に入っているのですが。
2位は、ファミコンのクソゲー帝王「たけしの挑戦状」。
まあ、これはヒットするのはあたりまえでしょう。私もクリアできませんでした。
シスプリも3位にランクイン。ゲームはやったことないのですが、ホントにクソゲーなのですか?
なお、私が書いた、サターンのクソゲーの最下位帝王、デス様こと「デスクリムゾン」も、
ヒットしまして嬉しい限りです。

戻る