第2回裏オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「魔法の天使クリィミーマミ」
2006年11月14日〜11月30日開催
参加者18人








c
a
n
o





M
i
n
t
k
i
t
t
y






















































ハートのSEASON
ガールズ・トーク
森沢優
ピノピノ
フェザースター
パジャマのままで
BIN・KANルージュ
美衝撃
デリケートに好きして
LOVEさりげなく
あなたに一番効く薬
魔法の砂時計
MA・WA・LE・MI・GI
Zutto Kitto Motto
キャノ
ゴッドマーズ
LPプロ
ファイナルステージ
二つの世界の物語
プルルンピンタンパップポン
ヒット数
基本点計 04 13 00 12 08 17 08 04 21 14 08 25 16 16 00 00 00 00
加減点 +1 +2 +5 -1 +4 +3 +1 +2 +3 +3 +4 +3 +2
総合得点 05 15 00 17 07 21 11 05 23 17 11 29 19 18 00 00 00 00







c
a
n
o





M
i
n
t
k
i
t
t
y






















































NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん 「お〜い、優は元気だよ〜」
「あと1曲、あと1曲だけ歌えば、コンサートは終わるんです。
 あたしこのままでは、最後の歌を歌わないうちは、森沢優には戻れません。」
「僕も、君の歌を聴いてみようか」
「1年間、応援してくれたファンのみなさん、一緒に頑張ったスタッフのみなさん、あたしは、
 マミは最後までわがままでした。もうお別れの時間です。本当に、本当に今日までありがとう。
 今は、ありがとう以外の言葉は、見つかりません。本当にありがとうございました。」
「マミを、彼女を優に戻してください。」 「パラランポンポン」
「違います!、あたしマミじゃありません。実は、実は私、マミのそっくりさんなんです!。」
cano ビーノ トンガリ王国 如月みどり 境久美子
やっぴい Mr.ドリーム 星のパラソル おとぎ公園 プップクプー ウーフニック カーテンコール 伊藤和典
望月智充
にし子 もりやまゆうじ ワンダーランド 木所タケ セントレミー学園 由理
Mintkitty ロング・グッドバイ 「オレが監督なんだ!」 星井監督 伊藤助監督
「あたしね、自分の魔法を見つけたような気がするんだ」
まじですか 囁いてジュテーム−Je t'aime− ラストキッスでGOOD LUCK! クリィミーマミ
クリッピー 「優は優だもん」 ドッペルゲンガー 火の車
「ねえフェザースターってどこにあるの?また遊びに行けるといいな」 ノラポジ 貴宏
奥歯の詰まったライオン ヘリ 鉄人 ビールス性ドッキリ症候群 藤野なつめ 立花ひとみ 北の動物家族 うにクレープ
高橋先生 囁いてジュテーム
とちか ピンプルパンプルパムポップン 木所さん 箱舟 あゆみくん
ポガとネジ 高田麻美 グラデーションナイト 栄光塾 ニルス ビッグディム あたら島
目は心の窓  ALL HIT!
さんま 優のクリィミーマミ 渚のメモリー I CAN'T SAY ”BYE-BYE”
一マミファン 大伴俊夫 綾瀬めぐみ スネークジョー
まめ クリィミーマミ・アゲイン 北川ゆうこ 「シナモンのお客様」 ト音記号 はずんでクリィミー
「優、その魔法は失くすなよ」 「時よ止まれ。伝説の世界に住む少女よ、永遠なれ。」
「男の子と違う女の子って 好きと嫌いだけで普通がないの でも好きになったら いくつかの
 魔法を見せるわ 本当よ そうよ女の子のハートは 星空に月の小舟浮かべ
 夢を探すことも出来る デリケートに好きしてデリケートに 好きして 好きして 好きして
 嫌いと感じたら手遅れみたい さよならが心にあふれてしまう 興味ない人と 一秒も
 一緒にいられない 私たち そうよ女の子のハートは 七色に光る虹のように
 風が吹くだけでも変わる デリケートに好きして デリケートに 好きして 好きして 好きして
 そうよ女の子のハートは 星空に月の小舟浮かべ 夢を探すこともできる デリケートに好きして
 デリケートに 好きして 好きして 好きして」
山梨県上野原市の住人 JR国立駅 東京競馬場 日本武道館 新宿中央公園 中野サンプラザ 日原鍾乳洞 秋川渓谷
芦ノ湖
伊那の人 「スタジオぴえろ」 「魔法の天使クリィミーマミ 〜Long Good-Bye 〜」
「魔法の天使クリィミーマミVS魔法のプリンセスミンキーモモ 劇場の大決戦」
「魔法の天使クリィミーマミ カーテンコール」 「魔法の天使クリィミーマミ 永遠のワンスモア」
「天使少女セロミ」 「魔法の天使クリィミーマミ ラブリーセレナーデ」 「魔法小天使」
アキヒロ 「魔法の天使クリィミーマミなんて知らないよ、うわぁぁぁぁぁん。」
「新製品のシチュールーの名前?」
「主人公が「あなたのハートにエンジェルビーム」とか言いますか?」
「主人公は魔法が使える?」 「古きよき時代のアニメ?」 「ふーみんさんの大好物?」
「今回は全回答かぶらない自信がありますが、何か問題でも?」
「ウケねらいでこういう回答してるんじゃないんです。
 本当に知らないから推理して書いてるだけなのです。」
第2回裏オンライン・フラッシュ総評
主催者の私が一番好きなアニメということで、裏フラッシュを開催させていただきました。
多くの参加者に回答していただき、ありがとうございます。
しかし結果を見てみると、やはり回答は大きく割れてしまい、なかなかヒットには至らなかったですね。
未だにマミを愛するファンの方にしてみれば、マニアックな回答などいくらでも出来るわけで、
その中でヒットするとなると、かなりの運が必要。こういう結果になるのは、ある意味必然といえるでしょう。

マニアックな回答で見事ヒットしたのは、パルテノンプロのライバル「LPプロ」、
第19話の立花さんのセリフから「ゴッドマーズ」、くらいでしょうかね。
第41話で登場した、「パンプルピンプル〜」以外の唯一の呪文「プルルンピンタンパップポン」は、
よくぞヒットしてくれましたと言いたいところ。

最終回のサブタイトル「ファイナルステージ」は、ヒットして当然でしょうし、
魔法の呪文「キャノ」と、説明不要の「フェザースター
OVA「ロング・グッドバイ」の劇中劇「二つの世界の物語」も、マミファンとしては基本。
ヒットしたからといって、特に驚くことはありませんね。

キャラクターでは、主人公の「森沢優」が避けられながらもそれでも3ヒット。
これはわかるのですが、もう一人ヒットしたのが「ピノピノ」というのは、いかにも裏フラッシュらしいですね。

そして、今回ヒット回答の半数以上を占めてしまったのが、マミの曲のタイトルでした。
表のフラッシュを開催した際、主催者はマミの曲流しをして見事に外してしまった過去があったので、
今回わざと曲名回答しなかったらこれですよ。

今回残念ながら1位になってしまったのは、
「ロング・グッドバイ」のOP「ハートのSEASON」と、EDの「ガールズ・トーク」の2曲。
確かに曲名では、「ロング・グッドバイ」あたりは狙い目に感じますね。
それが逆に票を集めてしまった要因かも。

マミのシングル曲にして、デビュー曲でTVシリーズのOPテーマの「デリケートに好きして」と、
EDテーマ「LOVEさりげなく」は、有名なだけにちゃんと2票と避けられていて、
シングル曲ながら挿入歌にとどまった「BIN・KANルージュ」と、最終回にだけマミに歌われた「美衝撃」は、
上記2曲に比べるとちとマイナーな点からか、1票ながら票数が多くなっているというのは、
非常に納得のいく結果であったと思います。

なお「ラブリーセレナーデ」からの「あなたに一番効く薬」、
「カーテンコール」からの「魔法の砂時計」と「MA・WA・LE・MI・GI」、
そしてDVDボックスの映像特典「Zutto Kitto Motto」は、曲回答としては一番の狙い目でありました。

さて泡沫回答ですが、あまりにも多すぎてひとつひとつ突っ込んでいたらキリがありません(苦笑)。
また裏フラッシュに参加された方は、たいてい説明なしでもおわかりになるでしょう。
なので、その中でも気になったもの、特筆すべきと感じたものを取り上げます。

まずクリッピーさん。「ノラポジ」だけ回答されていますが、これではノラネガの立場はいったい(苦笑)。
ねえフェザースターってどこにあるの?また遊びに行けるといいな
最終回のセリフでそっちを回答されるとは!。

ポガとネジさん。第26話から新人賞を受賞した「高田麻美」さんと、曲名の「グラデーションナイト」を回答。
これは私も一瞬回答しようか迷ったんですよ。う〜ん、回答しておけばよかった。

まじですかさん。直球すぎる「クリィミーマミ」を回答していながら、泡沫に終わるとは無念。
おまけに「囁いてジュテーム−Je t'aime−」は、高橋先生さんの「囁いてジュテーム」とニアミスに終わる有様。
つくづくついていませんでしたね。

さんまさんは、曲名回答流しをされながら、
優のクリィミーマミ」「渚のメモリー」「I CAN'T SAY ”BYE-BYE”」とさらにマニアックなところを回答。
う〜ん、これはちょっと狙いすぎでしたでしょうか。狙いは悪くなかっただけに、惜しい回答でした。

まめさんは、「はずんでクリィミー」。これは超マニアック。
「魔法の天使クリィミーマミ」と決まる前に作品名の候補だったものですよね。
いや〜、このタイトルでなくてホント良かった(笑)。
それと「クリィミーマミ・アゲイン」。一体あの企画はどこへ消えてしまったのでしょうか(苦笑)。
まあ私は絶対に観たくなかったので、企画倒れで一安心なのですが。
なお、「デリケートに好きして」をまさか熱唱されるとは予想外でした。しかもフルコーラス(笑)。

canoさんの「ビーノ」と、やっぴぃさんの「ウーフニック」は非常に惜しい回答でしたね。
共に15話「虹色の天使」の回で登場した妖精ですが、回答が割れてしまうとはついていなかった。

Mintkittyさんは、「あたしね、自分の魔法を見つけたような気がするんだ」。
これはロング・グッドバイでの優の名セリフですね。う〜ん、いいシーンですよね。
私もこれを回答すればよかった。

山梨県上野原市の住人さんが回答された「JR国立駅」は、中央線の連続立体化事業の為、
昨年で取り壊されてしまいました。「マミ」のくりみヶ丘駅のモデルであったのですが、
あの三角屋根の駅舎がもう見られないのは、本当に残念でなりません。

主催者の私は、アニメの中の名セリフを回答してみましたが、ヒットしませんでしたなぁ。
特に最終回のクライマックス、「デリケートに好きして」を歌っている最中の最後のメッセージは、
ヒットすると思っていたんだけどなぁ。残念。

さて、裏フラッシュ2回目にして、初めてオールヒットの方が出ました!
その方は、目は心の窓さん
なんと!、目は心の窓さんは表でも一回もオールヒットを達成していなかったわけで、
表裏通じて自身初のオールヒットですか。これは快挙ですね。

おかげで目は心の窓さんは、基本点計でも総合得点でもダントツの1位。見事初優勝に輝きました。
おめでとうございます!


総合順位表
第1位 29点 目は心の窓さん
第2位 23点 高橋先生さん
第3位 21点 まじですかさん
第4位 19点 さんまさん
第5位 18点 一マミファンさん
第6位 17点 にし子さん
とちかさん
第8位 15点 canoさん
第9位 11点 クリッピーさん
ポガとネジさん
第11位 7点 Mintkittyさん
第12位 5点 ふーみん
奥歯の詰まったライオンさん
最下位 0点 やっぴいさん
まめさん
山梨県上野原市の住人さん
伊那の人さん
アキヒロさん

目は心の窓さん、表裏通じての初優勝おめでとう!

戻る