第80回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「京都アニメーション」
2011年1月15日〜2月2日開催
参加者14人

各参加者の回答と得点(敬称略)













c
o
v
a



c
y
c
l
o
n
e




























らき☆すた 13
涼宮ハルヒの憂鬱 12
けいおん! 11
CLANNAD 10
AIR
Kanon
京アニ 10
フルメタル・パニック? ふもっふ 11
けいおん!! 11
日常 12
涼宮ハルヒの消失 13
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 13
宇治市 13
ヒット数
総合得点 70 55 54 70 59 05 47 66 46 35 63 67 71 47












c
o
v
a



c
y
c
l
o
n
e




























NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
雷光神 賀東招二 にょろーん ちゅるやさん 劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI
アブダビ 武本康弘 クレヨンしんちゃん
京介  ALL HIT!
きりう 空を見上げる少女の瞳に映る世界 京アニショップ
cova 実況パワフルプロ野球8 実況パワフルプロ野球9 実況パワフルプロ野球10 実況パワフルプロ野球11 Kyoto Animation Co., Ltd. 京都府宇治市木幡大瀬戸32番地 となりの801ちゃん
ないとう 山田尚子 堀口悠紀子
cyclone MUNTO
板岳 フルメタル・パニック! けいおん 中二病でも恋がしたい!
カメルーンの笛吹き Key 白石稔 小野大輔
旅人 エンドレスエイト key作品
元山梨県上野原市の住人  ALL HIT!
高橋先生  ALL HIT!
伊那の人 京アニショップ! 京都アニメーション大賞
 第80回オンライン・フラッシュ総評
今回は一風変わった出題として、アニメ制作会社の「京都アニメーション」を出題してみました。
名作アニメを数多く制作しているだけに、熱狂的な信者が多いことで有名ですが、
今までと違う出題で割れるかと思いきや、元請制作がまだそれほど多くないからか、
回答は非常に収束し、13語彙に留まりました。

原作漫画の再始動に劇場版と、未だブームの衰えを知らない大ヒットアニメ「けいおん!」でなく、
昨年消失が劇場化された「涼宮ハルヒの憂鬱」でもなく、
舞台となった鷲宮神社への正月の参拝客が未だに増え続けている「らき☆すた」が1位とは!

ハルヒシリーズは前述の劇場版「涼宮ハルヒの消失」と、
パロディギャグ漫画からのアニメ化「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」も2ヒットし、貫禄をみせました。
また「けいおん!」の2期アニメ「けいおん!!」が4ヒットし、8位にランクイン。
完全回答候補に入ったことは意外でした。
フラッシュは完全一致のみ同一回答ですが、「!」の記号はあってもなくても同一回答が基本ルール。
しかし今回は1期と2期のタイトルの違いが、「!」がひとつ増えただけなため、
1期の「けいおん!」と2期の「けいおん!!」を別回答にせざるを得ませんでした。
ここまで推理して回答していたとしたら、脱帽です。

上記3作品に加え、「CLANNAD」「AIR」「Kanon」のKeyの恋愛ゲームのアニメ化3部作を含めた6作が、
京都アニメーションの代表作といえるでしょう。

京都アニメーション初の元請作品「フルメタル・パニック? ふもっふ」は、4票に留まりました。
また今年アニメ化される「日常」も、3票止まり。

と、ここまで京都アニメーションが制作された作品について述べてきましたが、
会社の略称の「京アニ」が5票を獲得し7位に入りました。
京アニ制作の作品だけで8回答並べた方が多かっただけに、完全回答阻止に大きく貢献(苦笑)。
多くの方がWith6止まりでした。

最後のヒットは、本社所在地の「宇治市」。驚くヒット回答はこれだけでしたね。

しかし惜しかったのは板岳さん。「けいおん」は!マークを付けずにニアミス。
フルメタル・パニック!」はふもっふでなくニアミス。
きりうさんの「京アニショップ」と、伊那の人さんの「京アニショップ!」も悔やまれるニアミスでした。

今回オールヒットは4名。優勝は高橋先生さん。京アニ以外、つまり作品での完全回答で、
2度目の優勝に輝きました。おめでとうございます!

裏集計では、元山梨県上野原市の住人さんが3度目の裏1位に輝きました。


総合順位表 裏順位表
第1位 71点 高橋先生さん 第1位 53点 元山梨県上野原市の住人さん
第2位 70点 ふーみん
京介さん
第2位 50点 ふーみん
京介さん
第4位 67点 元山梨県上野原市の住人さん 第4位 49点 高橋先生さん
第5位 66点 cycloneさん 第5位 43点 ないとうさん
第6位 63点 旅人さん 第6位 41点 伊那の人さん
第7位 59点 きりうさん 第7位 40点 カメルーンの笛吹きさん
第8位 55点 雷光神さん 第8位 39点 cycloneさん
第9位 54点 アブダビさん 第9位 36点 アブダビさん
第10位 49点 伊那の人さん 第10位 31点 きりうさん
第11位 47点 ないとうさん 第11位 29点 板岳さん
第12位 46点 板岳さん 第12位 27点 旅人さん
第13位 35点 カメルーンの笛吹きさん 第13位 20点 雷光神さん
最下位 5点 covaさん 最下位 10点 covaさん

戻る