第78回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「クイズマジックアカデミー」
2010年12月15日〜2011年1月2日開催
参加者12人

各参加者の回答と得点(敬称略)



















M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g




c
y
c
l
o
n
e






ルキア
シャロン
アロエ
レオン
サツキ
クララ
アメリア
ロマノフ
賢者
コナミ
セリオス
カイル
リエル
メディア
ガルーダ
グレートハイジン
e-AMUSEMENT
QMA
ヒット数
総合得点 21 30 32 19 13 18 13 10 00 20 27 03


















M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g




c
y
c
l
o
n
e






NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん 大魔導士 魔法石
旅人 ユウ
伊那の人  ALL HIT!
板岳 ニンテンドーDS 二つの時空石 魔神エニグマデウス
スガイ ○×クイズ 四択クイズ 宝石賢者 若本規夫 購買部
アブダビ e-AMUSEMENT PASS 郷里大輔
ひかりょん ミランダ 全国大会 PACELI エニグマデウス
Mila-Net-Wing マラリヤ ヤンヤン ユリ ライラ セラ
高橋先生 アニメ&ゲーム スポーツ 芸能 ライフスタイル 社会 文系学問 理系学問 ノンジャンル
麓介 ヴァル・ヴァ・ヴァルアドス クイズ
cyclone マロン
(以下略) タイポ マテウス アイス ボンバーマンルール リストラ ダイブ スパイラル
 旅人さんの総評
一位は同率で「ルキア」「シャロン」。
シャロンは予想できましたが、ルキアは予想外。やっぱりルキアをリストラしたのは間違いだったということでしょうか?
それ以外の生徒回答は2位が「アロエ」。3位タイに「レオン」。そして「セリオス」「リエル」「メディア」が2ヒット。
こうしてみると新キャラ勢が少ないですね・・・。
先生回答は、「サツキ」が5ヒット、「アメリア」「ロマノフ」が3ヒット、「ガルーダ」が2ヒット。
さ、それ以外の気になった回答をピックアップしましょ。
賢者」の3ヒットはともかく、「グレートハイジン」の2ヒットはないだろ(笑)
e-AMUSEMENT」が2ヒット。「e-AMUSEMENT PASS」は泡沫に。
まぁ、e-AMUSEMENT 対応っていう方が有名だからね・・・。
(以下略)さんは大会&用語等で攻めたもののロマノフのみで撃沈。
ボンバーマンルール」は被らないでしょうよ(笑)
※ボンバーマンルール・・・使ったジャンル&形式は次回以降使えないルール。
 「アニメ・四択」なら「アニメ」というジャンルが使えず「四択」という形式も使えない。
高橋先生さんはジャンル攻めで大撃沈。
QMA」が2ヒットなのは意外・・・。

というかこれは完全回答無理ですね。「ロマノフ」が3ヒットとか意外すぎる・・・
スガイさんの総評
今回初めてオンライン・フラッシュの総評を担当させていただきます、スガイ・フェルト・ストークです。
呼ぶときはスガイで結構です(苦笑)

まず今回は12人と、78回を数えるオンライン・フラッシュの中で
史上最低参加人数だったため他の人と答えを合わせるのは難しかったです。
まずゲームのシステムに関するキーワードから、「賢者」が3票入りました。
ふーみんさんの「大魔導士」「魔法石」、自分の「宝石賢者」「購買部」は入らず。
e-AMUSEMENT」は2票入りましたが、アブダビさんは「e-AMUSEMENT PASS」まで書いてしまい得点ならず。
Zから導入された「PACELI」はひかりょんさんが答えましたが、ノーヒットに終わりました。

非公式用語では、
(以下略)さんが「タイポ」「アイス」「リストラ」「ダイブ」「スパイラル」など色々答えましたがいずれもノーヒット。
そんな中、珍解答の代表格である「グレートハイジン」が2票。
自分としては「誰か書くだろうな」と思って選ばせていただきました(笑)

さあいよいよキャラクター解答です。
このゲームにはこれまでに23人の生徒キャラクターと10人の先生キャラクターが登場。
その陰でひかりょんさんは「エニグマデウス」を答えておりますが、これはXとZで登場したクイズ魔神の名称。
しかし板岳さんは「魔神エニグマデウス」と答えてしまい痛いニアミスでした。
先生キャラクターを見ていくと、ノンジャンル担当の「サツキ」先生が4票、文系学問担当の「アメリア」先生が3票、
理系学問担当の「ロマノフ」先生が3票、スポーツ担当の「ガルーダ」先生が2票という結果でした。
アニメ&ゲーム担当の「マロン」先生、全国大会担当の「ミランダ」先生、
Xで登場の「ヴァル・ヴァ・ヴァルアドス」校長先生はノーヒットでした。

次に生徒キャラクターを見ていくと、2トップは「ルキア」ちゃんと「シャロン」ちゃんで6票ずつ。
自分の中ではルキアちゃんはアイドル好きでシャロンちゃんは水泳が得意といったイメージですね。どうでもいいですけど。
次に「アロエ」ちゃんが5票。朝のアニメをよく見てるといったイメージですね。これもどうでもいいですけど。
それから主人公格の「レオン」君が4票。特撮好きで陸上競技が得意なイメージですね。やっぱりどうでもいいですけど。
んで、眼鏡っ子属性の「クララ」ちゃんが3票。美術が得意そうなイメージですね。激しくどうでもいいですけど。
その他、サッカーが得意そうな「セリオス」君、古文や漢文が得意そうな「カイル」君、サービス精神旺盛な「リエル」ちゃん、
医療ドラマをよく見ていそうな新入生「メディア」さんが2票ずつという結果でした。

Mila-Net-Wingさんは女子生徒キャラばかりを書いていきましたが、
マラリヤ」さん、「ヤンヤン」ちゃん、「ユリ」ちゃん、「ライラ」ちゃん、「セラ」さんがノーヒット。
そして「シャロン」ちゃんを書いていないのはあまりにも勿体無い!
また、(以下略)さんはセリオス君のCPUネーム「マテウス」を答えましたが、
そんなものがヒットしたらまさしく「ちょっとマテウス」な事態ですw
それと旅人さんの書いた「ユウ」君が4票のサツキ先生を下回りまさかのノーヒット。
まあ、スクイズの伊藤誠をも上回る女タラしのイメージですからこの結果は妥当かもしれませんね(ひどい)
ちなみに誰からも解答がなかったのはラスク君、サンダース君、タイガ君、アイコちゃん、ミューちゃん、ハルト君、
リック君、フランシス先生、リディア先生、エリーザ先生、ウィーズさんの11人でした。

総合順位表を見てみますと、高橋先生さんが8つの教科もといジャンル
「アニメ&ゲーム」「スポーツ」「芸能」「ライフスタイル」「社会」「文系学問」「理系学問」「ノンジャンル」と
全部書いていきましたが何と何と誰とも被らず唯一の無得点で最下位。
「あらあら、運が悪かったのかしら」(byリディア先生)

そして見事優勝を手にしたのは唯一のオールヒットを達成した伊那の人さんでした。
強い、強すぎる。これでふーみんさんと並んで通算15回目の優勝となりました。
更に伊那の人さんは裏でも優勝を手にしました。裏2位のアブダビさんは
「e-AMUSEMENT PASS」のニアミスがなければ裏優勝だったのに、大変惜しかったです。
「あと一歩だったわね、次は努力次第よ」(byエリーザ先生)

というわけで伊那の人さん、表裏同時優勝おめでとうございます!
「1位はあなただよ!やったね!」(byサツキ先生) 
(以下略)さんの総評 
さて、3月には全員復活したQMA8の出るらしい「クイズマジックアカデミー」、
クイズ形式、ジャンル、その他用語いろいろ考えられるのですがふたを開けたら

キャラ名しかまともにヒットしない

というまったく困った展開にw。読み間違えたひとは皆さん轟沈していった模様。
結局上位に入った人はキャラ名に流した人、になるのですが逆は真ならず。
生徒キャラだけで27名(+DS版専用4名)、教師9名+その他とあるのでまともにヒットしないのもうなづけるところか

さてキャラ名見ていくと初代女生徒キャラのルキアシャロンアロエといったところが上位どころ、
クララがこの位置なのは当時の人気を考えると…ま、健闘したほうですか、
ちなみに男性陣は4までの主人公格のレオンが4票、カイルセリオスが2票ずつなのですがラスクが泡沫にすらならない…
ちなみにラスクの立場を食ったといわれる5以降の主人公格、ユウ君もヒットにはいたりませんでした。
ちなみに初代以外の生徒キャラでヒットしたのは購買部のパイタッチでもおなじみリエルと7新キャラで白衣がまぶしいメディアの2人。

さて教師たちに目を向けてみるとそんな弟を差し置いてサツキが4票でトップ。
あとはアメリアと8でのCVが気になるロマノフが3票、おなじみガルーダ2票だけで、
マロンがまさかの泡沫とかエリーザが泡沫にもならないとか突っ込みどころが多かったりします。
それ以外ではクイズ魔神のエニグマデウスが惜しくもニアミスに泣くことに。校長をがんばって書いた麓介さん、お疲れ様でした。

そして、キャラクター以外のヒット回答では発売元のコナミ、システムからe-amusement(Passは書きすぎたらしい)、
略称のQMAといった無難なヒット回答(あ、ひかりょんさん、それPASELIです)の中、唯一のネタヒット回答、「グレートハイジン」が(笑)。
これはリリカルなのはにでてくる杖「レイジングハート」の並べ替え(実はQMAででてくる)で
結局いわゆる「廃プレイヤー」の通称に使われる回答でした。
 第78回オンライン・フラッシュ総評
主催者がお題に疎いため、今回は上記3名の方に総評をお願いいたしました。ありがとうございました。

今回のフラッシュ、オールヒットは伊那の人さん唯一人でした。
そのおかげか、優勝は当然ながら伊那の人さんが32点で、最多優勝タイとなる15回目の優勝。
それだけでなく裏集計でも同じく32点を叩き出し、なんと5回目の裏1位に。
フラッシュ史上初となる、表裏同時優勝を成し遂げてしまいました。
おめでとうございます!!


総合順位表 裏順位表
第1位 32点 伊那の人さん 第1位 32点 伊那の人さん
第2位 30点 旅人さん 第2位 30点 アブダビさん
第3位 27点 cycloneさん 第3位 29点 cycloneさん
第4位 21点 ふーみん 第4位 28点 麓介さん
第5位 20点 麓介さん 第5位 27点 ふーみん
第6位 19点 板岳さん 第6位 26点 旅人さん
第7位 18点 アブダビさん 第7位 21点 板岳さん
第8位 13点 スガイさん
ひかりょんさん
第8位 19点 ひかりょんさん
第10位 10点 Mila-Net-Wingさん 第9位 14点 Mila-Net-Wingさん
第11位 3点 (以下略)さん 第10位 11点 スガイさん
最下位 0点 高橋先生さん  第11位 5点 (以下略)さん
最下位 0点 高橋先生さん

戻る