第68回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「機動戦士ガンダムSEED」
2006年8月16日〜9月23日開催
参加者15人

各参加者の回答と得点(敬称略)













7
6
3







































M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g




キラ・ヤマト
ラクス・クライン
アスラン・ザラ
マリュー・ラミアス
カガリ・ユラ・アスハ
ムウ・ラ・フラガ
フレイ・アルスター
ルナマリア・ホーク
保志総一朗
田中理恵
石田彰
シン・アスカ
ハロ
オーブ
ナチュラル
コーディネーター
ストライクガンダム
イージスガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
ヒット数
総合得点 46 47 45 00 12 00 35 00 09 04 47 46 38 48 38












7
6
3







































M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g




NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
きりう ナタル・バジルール
さんま アークエンジェル
目は心の窓 アスキラ レイシン ギルレイ アスシン シンキラ キラアス シンレイ ディアイザ
763(なむさん) 地球連合軍 ザフト軍
奥歯の詰まったライオン BLUE SEED APPLE SEED SEEDレコード Janne Da Arc シード権 宍戸留美 めざましどようび
しどろもどろ
おみっと あんなに一緒だったのに
高橋先生 A CAT GAT MBF TS-MA TMF/A X ZGMF
まじですか 子安武人 三石琴乃 桑島法子 関智一 関俊彦
山梨県上野原市の住人 GUNDAM SEED STARGAZER ストライクフリーダムガンダム インフィニットジャスティスガンダム
デスティ二ーガンダム 地球連合 ZAFT
伊那の人 アンドリュー・バルトフェルド
熱気バサラ フリーダムガンダム
HIRO 遠藤尚美
Mila-Net-Wing  ALL HIT!
高坂凛 インパルスガンダム T.M.Revolution
きりうさんの総評
オンラインフラッシュにご参加の皆様こんにちは、きりうです。
いつもと違う趣向のお題となりましたが、すいません、僕のリクエストが取ってしまったようで…
総評を書かせていただいています。

さて、今回のお題である『機動戦士ガンダムSEED』。元々はファーストガンダムのリスペクトということで制作された作品
(それ以外にも機体にGやVやWの片鱗も垣間見えるのは内緒の話)で、
一般層の人気は女性からの物も含めかなりの物。
アニメーションオブザイヤーと雑誌ニュータイプの最強アニメベスト1にも選ばれ、
劇場版の作成も決定しています。続編タイトルの『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』も2HIT。

上位はすっかりキャラクターで占められており、
トップに「キラ・ヤマト」「ラクス・クライン」「アスラン・ザラ」と主役級の3人が並んだのは当然といえば当然。
それぞれの声優「保志総一朗」「田中理恵」「石田彰」も仲良く3HIT。声優さんでHITしたのはこの3人だけでした。
次いでホワイトベースならぬアークエンジェルの艦長「マリュー・ラミアス」と、
キラの兄妹かつアスランといい仲の「カガリ・ユラ・アスハ」が6HIT。
マリューさんは鈴置(ブライト役)さん亡きあと、スパロボシリーズでメイン戦艦の艦長になりそうな気配です。
午後6時というお子様も見る時間帯に、キラの部屋のベッドの上に背中丸出しの半裸でシーツにくるまっているという、
まるで濡れ場のようなシーンを演じた魔性の女「フレイ・アルスター」は4HIT。
マリューさんとの濃厚なキスシーンを見せた「ムウ・ラ・フラガ」もここに。
なにげに『SEED』はシャワーシーンやら下着姿のシーンやらきわどいシーンが多いです。

と、ここまでは順当かなぁとも思うんですが、その次に入ったのが「ルナマリア・ホーク」。
これって『SEED DESTINY』のキャラクターなんだけどなぁ。
しかも『SEED DESTINY』の主役の「シン・アスカ」よりも上位だし(^^;。
僕はどちらかというと妹のメイリンのほうが好きですが……。

キャラクター以外では、ガンダムではおなじみの「ハロ」。カガリの母国「オーブ」。
この世界での一般人とニュータイプを表す「ナチュラル」「コーディネイター」。
キラとアスランの愛機の「ストライクガンダム」「イージスガンダム」が2HITずつ。
キラとアスランはそれぞれその後「フリーダムガンダム」「ジャスティスガンダム」に乗り換えているんですが、
フリーダムガンダム」は熱気バサラさんのみ解答。
山梨県上野原市の住人さんの「インフィニットジャスティスガンダム」「ストライクフリーダムガンダム」は
『SEED』に登場した機体で、惜しいところでニアミスでした。

HIT解答の解説はここまでにして、泡沫に目を向けると……
今回は長いワードの解答が見られませんでした。なんか残念。
目は心の窓さんの解答は、いわゆる同人誌のカップリングって奴でしょうか(^^;。アスニコはないんですね?
奥歯の詰まったライオンさんはシードが入った言葉をいろいろと。
BLUE SEED」かぁ、懐かしいなぁ。♪蒼い蒼い時が溶けだした〜
高橋先生のは型式番号の略称群ですね。流石にこれは僕も調べなければ何のことかわかりませんでした。

主題歌関係では、See-Sawが歌ったED「あんなに一緒だったのに」をおみっとさんが解答。
ぼくもこれでSee-Sawのアルバムを買いました。
OPと挿入歌を歌った「T.M.Revolution」こと西川貴教は声優としても活躍。
まぁ大方の予想通りすぐに撃ち落とされたんですけどね。
第68回オンライン・フラッシュ総評
今回オールヒットは、たったの2名。
優勝争いは、きりうさんと伊那の人さんがWith7を達成されましたが、
オールヒットのMila-Net-Wingさんが、48点を獲得して見事連覇を達成されました。
Mila-Net-Wingさんは、通算3度目の優勝。おめでとうございます!

裏集計では、初参加の763(なむさん)さんが、ナント2ヒットを6つも回答される離れ業で、
54点を獲得してダントツの裏1位に輝きました。
惜しむべきは、残り2回答の「地球連合軍」「ザフト軍」が、
山梨県上野原市の住人さんの「地球連合」「ZAFT」とニアミス回答であったこと。
これがもしヒットしていれば、8回答すべて2ヒットという、偉大な記録が誕生していたわけで、
本当に惜しい裏1位でした。ともかく、初参加での裏1位おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 48点 Mila-Net-Wingさん 第1位 54点 763さん
第2位 47点 きりうさん
伊那の人さん
第2位 42点 ふーみん
おみっとさん
第4位 46点 ふーみん
熱気バサラさん
第4位 40点 Mila-Net-Wingさん
第6位 45点 さんまさん 第5位 39点 HIROさん
第7位 38点 HIROさん
高坂凛さん
第6位 32点 さんまさん
第9位 35点 おみっとさん 第7位 31点 熱気バサラさん
第10位 12点 763さん 第8位 30点 きりうさん
伊那の人さん
第11位 9点 まじですかさん 第10位 28点 高坂凛さん
第12位 4点 山梨県上野原市の住人さん 第11位 24点 まじですかさん
最下位 0点 目は心の窓さん
奥歯の詰まったライオンさん
高橋先生さん
第12位 18点 山梨県上野原市の住人さん
最下位 0点 目は心の窓さん
奥歯の詰まったライオンさん
高橋先生さん

Mila-Net-Wingさん、連覇で3度目の優勝おめでとう!

戻る