第65回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「涼宮ハルヒの憂鬱」
2006年7月1日〜28日開催
参加者23人

各参加者の回答と得点(敬称略)

















H
i
R
A
M




















K
a
r
u
y
a





















o
k
u







H
I
R
O
n
o
b
u
82

M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g











朝比奈みくる 18
涼宮ハルヒ 17
長門有希 16
SOS団 14
キョン 13
ハレ晴レユカイ 11
平野綾 10 10
古泉一樹 14
後藤邑子 14
冒険でしょでしょ? 14
茅原実里 16
ただの人間には興味ありません。
この中に宇宙人、未来人、異世界
人、超能力者がいたら、あたしの
ところに来なさい。以上
17
鶴屋さん 18
谷川流 18
恋のミクル伝説 18
涼宮ハルヒの憤慨 18
ただの人間には興味ありません。
この中に宇宙人、未来人、超能力
者がいたら、あたしのところに来な
さい。以上
18
ヒット数
総合得点 26 105 03 97 96 00 105 19 88 85 87 02 98 85 98 86 91 02 90 77 101 78 89
















H
i
R
A
M




















K
a
r
u
y
a





















o
k
u







H
I
R
O
n
o
b
u
82

M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g











NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん 禁則事項です 朝比奈ミクルの冒険 異時間同位体 みくるビーム 「ミ・ミ・ミラクル☆ ミクルンルン☆」
さんま  ALL HIT!
奥歯の詰まったライオン 「そんなに昔のことじゃないんですけど、今よりは前にあったお話です。とある小さな国の森の奥深くに、
 一軒の山小屋がありました。そこでは白雪姫が七人のこびとさんといっしょに住んでいました。その白
 雪姫は追い出されたんじゃなくて、自分でお城を家出して来たのです。お城の生活はあんまり面白くな
 かったみたいです。小さな国でしたが彼女もお姫様なので、ゆくゆくは政略結婚の道具にされるのが
 決まってました。そんなのイヤですよね。白雪姫もそうだったんです。だけど森の暮らしもだんだん飽き
 てきます。こびとさんたちのおかげで衣食住に困ることはありませんでしたし、森の動物たちとはすっか
 り仲良しになりましたが、お城はお城であれでよかったのかな、と思うようになりました。わがまま言っ
 て飛び出してきたけど、お城にいたのはいい人ばかりでした。政略結婚もしかたがないのです。群雄が
 割拠するその時代、小国が生き延びるには強いところに人質を送って同盟を結んでおかないといけま
 せん。同じころ、森の近くにある海で泳いでいた人魚が、難破した船から投げ出された王子様を助けて
 いました。人魚は王子様を岸まで運びますが、気絶した王子様はずっと眠り続けています。何をしても
 起きません。困った人魚は白雪姫のところにつれて行くことにしました。白雪姫とは彼女が森に来たと
 きからの友達づきあいをしていました。人魚は白雪姫から「面白いものを見つけたら持ってくるように」
 と言われていたことを思い出したのです。人魚は人のいい魔女さんに尾ビレを足に変えてもらうと、意
 識を失った王子様をこびとさんの小屋まで背負っていきました。人魚のつれてきた王子様を見ても、白
 雪姫はあんまり喜びませんでした。彼女の思う面白いものとはちょっと違っていたからです。眠り続けた
 ままの王子様は面白いことをしてくれませんし……。それでも最初のうちは看病することが面白かった
 のですが、白雪姫はやっぱりだんだんつまらなくなってきます。だって全然目を覚ましません。寝顔を見
 ているのも飽きちゃいました。強く叩いたら起きるかしら、と考え始めていたとき、白雪姫のもとにお城
 から急使が来ました。その使者は言いました。隣の大帝国がとつぜん大軍を動員して国境を越え、お
 城を包囲してしまった、このままでは遠からず陥落する、いやもう陥落したころだろう、と。大変です。
 それを聞いた白雪姫は、いつまで待っても起きない王子様の看病を人魚に任せると、七人のこびとさん
 をつれて森を出ました。まず向かったところは険しい山です。そこは世捨て人となった軍師さんが一人
 で住んでました。本当なら三回訪ねないと仲間になってくれないのですが、白雪姫はこびとさんたちに
 命じて軍師さんを捕まえさせ、参謀長に任命しました。軍師さんは苦笑いしてましたが、「まあ、いいで
 しょう」と言って白雪姫に忠誠を誓います。こうして合計九人となった白雪姫一行は、山を下りるや否
 や帝国軍がまだ来ていない町や村をめぐって義勇兵を募りました。大帝国の軍勢をやっつけるには全
 然足りない数しか集まりませんでしたけど、白雪姫は反帝国の旗印を掲げてお城を目指します。迎撃に
 来た帝国軍を次々打ち負かし、各地で連戦連勝して、ついにお城を奪回、撤退した帝国軍を追撃して
 壊滅させると、そこから逆侵攻してあっというまに帝国を滅ぼし、自分の国の領土にしてしまいました。
 びっくりです。それだけで終わらなかったんです。白雪姫と軍師さんと七人のこびとさんたちは、大軍を
 結成して大陸全土を駆けめぐり、いろんな戦略や陰謀をつかって大陸を統一してしまいました。戦国の
 時代が終わり、平和な天下泰平の世が訪れました。もうすることがなくなった白雪姫は、あとのことを軍
 師さんに任せて森に帰ることにしました。政略結婚の心配はなくなりましたけど、お城に戻っても退屈な
 毎日です。それなら森で自由に遊ぶほうがよかったのです。七人のこびとさんと小屋に戻った白雪姫
 は、王子様がまだ眠り続けているのを見てびっくりします。すっかり忘れていたのです。あ、その間、人
 魚はちゃんと王子様の看病をしてましたよ。白雪姫は森の熊さんがお見舞いに持ってきていたリンゴを
 握ると、それで王子様の頭を叩きました。「いつまで寝てるのよ、さっさと起きなさい」王子様が目を覚ま
 したのは、それから三日後のことだったそうです。その後の皆さんがどうなったのか、まだ誰も知りませ
 ん。でも、きっと、みんな幸せになったと思います。そうだったらいいなと思います。」
「りりかは普通の女の子 どこにでもいるような女の子 だけど エンジェルキャップを被ったら 地球の平
 和守る 愛と正義のナースエンジェル りりかはおませな女の子 好きな男の子がいる女の子 だけど
 エンジェルキャップで変身したら 悪者 やっつけちゃう 夢と未来のナースエンジェル 本当は 本当は
 本当は 悪い人なんていないの 心がビョーキなだけなの ちゃんと手当てをしてあげるわ りりかは
 やさしい女の子 みんなに愛されてる女の子 だから あなたがピンチの時は どこからか 駆けつけて
 くれる 愛と正義のナースエンジェル 本当は 本当は 本当は 悪い人なんていないの 心がビョーキ
 なだけなの ちゃんと手当てをしてあげるわ りりかはやさしい女の子 みんなに愛されてる女の子
 だから あなたがピンチの時は どこからか 駆けつけてくれる 愛と正義の愛と正義のナースエンジェ
 ル」
「男は狼なのよ 気をつけなさい 年頃になったなら つつしみなさい 羊の顔していても 心の中は 狼が
 牙をむく そういうものよ  このひとだけは 大丈夫だ なんて うっかり信じたら 駄目 駄目 駄目 (駄目
 ) あー駄目駄目よ  S・O・S S・O・S ほらほら呼んでいるわ 今日もまた誰か 乙女のピンチ 
 うっとりするよな夜に ついついおぼれ そんな気になるけれど 考えなさい 瞼をとじたら負けよ 背のび
 をしたら 何もかもおしまいよ そういうものよ  昔のひとが いうことみたいだと ぼんやりきいてたら
 駄目 駄目 駄目 (駄目) あー駄目駄目よ S・O・S S・O・S ほらほら呼んでいるわ 今日もまた誰か
 乙女のピンチ」
「林のあいだに缶があり、ふたを開けると米が入っていたが、それは秘密。ふたはワかんむりのこと、
 秘密はカタカナでヒミつ、となる。」
「リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ」
「この物語はフィクションであり実在する人物、団体、事件、その他の固有名詞や現象などとは何の関係
 もありません。嘘っぱちです。どっか似ていたとしてもそれはたまたま偶然です。他人のそら似です。
 あ、CMシーンは別よ。大森電器店とヤマツチモデルショップをよろしく! じゃんじゃん買いに行ってあ
 げなさい。え? もう一度言うの? この物語はフィクションであり実在する人物、代替………。なあ、
 キョン。何でこんなこと言わないといけないのよ。あたりまえじゃないの」
「SOS団結成に伴う所信表明。わがSOS団はこの世の不思議を広く募集しています。過去に不思議な
 経験をしたことのある人、今現在とても不思議な現象や謎に直面している人、遠からず不思議な体験
 をする予定の人、そうゆう人がいたら我々に相談するとよいです。たちどころに解決に導きます。確実
 です。ただし普通に不思議さではダメです。我々が驚くまでに不思議なコトじゃないといけません。注意
 して下さい。メールアドレスは……」
HiRAM  ALL HIT!
きりう  ALL HIT!
目は心の窓 ハイペリオンの没落 ハイペリオン 暗号解読 衣装戸棚の女 膚の下 蹴りたい背中
グランド・フィナーレ STARPLEX
熱気バサラ  ALL HIT!
まじですか God knows… Lost my music 鶴屋さん萌え みくる萌え 涼宮遙の憂鬱
アクアフロート 京都アニメーション 「東中出身涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人
 、超能力者がいたら、あたしの所に来なさい。以上。」
Karuya 対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース
高橋先生  ALL HIT!
由衣小説 涼宮ハルヒの溜息 涼宮ハルヒの退屈 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒの暴走 涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの陰謀(7回答)
伊那の人  ALL HIT!
山梨県上野原市の住人 西宮北口駅
おみっと  ALL HIT!
oku 朝倉涼子
みずたにかずひろ ジョン・スミス
HIRO 「コミックスの1巻と2巻じゃ絵が全然違うね・・・。」 「みくるちゃんがたまりませんな〜。」
「いきなり乳モミされてるし・・・。てか俺がヤリたいよ!!」
「ズバリ!宇宙人や未来人、超能力者を探し出して!一緒に遊ぶ事よ!!・・・てすげー活動目的だな
 ・・・。」
「バニーガールか・・・まだ実物を拝んだ事は無いな・・・。」 
「わがままの涼宮ハルヒを、こ〜、コロッっと従順にさせたいね!!」
「しかし、この作品、TVはまだ観た事が無いぞ(笑)。」
nobu82 いとうのいぢ
ゆい 焼きそば喫茶どんぐり ねこマン
Mila-Net-Wing  ALL HIT!
ラットパトロール 涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部(7回答)
第65回オンライン・フラッシュ総評
各方面に多大な影響を与えた、「涼宮ハルヒの憂鬱」が今回のお題。
アニメが終了しようか、という時に出題したため、多くの参加者が集まりました。

普通なら「涼宮ハルヒ」が1位になるのですが、今回は1票差の2位という結果。
その理由は、主催者の私が「朝比奈みくる」流しをしたため。
しょうがないでしょう。みくる嬢にハマっちゃったんですから。
そんなわけで、「朝比奈みくる」が18票で1位回答。
長門有希」は、ラットパトロールさんが回答しなかったため、16票で3位でした。

総合順位で上位にくるためには、「SOS団」は外せなかったと思います。
主人公の「キョン」や「古泉一樹」など男性キャラへの回答は、
SOS団という括りがあったため、上位に来るのは予想できましたから。
なお、 SOS団以外のキャラでは、「鶴屋さん」が2ヒットしただけという、少々寂しい結果に。

OPテーマの「冒険でしょでしょ?」が6票だったのに対し、
EDの「ハレ晴レユカイ」は11票を獲得し、6位回答に。
さすがにダンスが話題になったり、オリコン1位にしようとする運動があっただけありますね。
曲では、みくる流しをした主催者の期待に応えるように、「恋のミクル伝説」が2ヒットしました。

声優では、ハルヒ役の「平野綾」さんが10票でトップ、総合7位に入りましたが、
みくる役の「後藤邑子」さんも6票で8位と健闘。有希役の「茅原実里」さんは、4票でした。

由衣小説さんは、原作の小説のタイトル流しをされましたが、
その中で唯一最新作の「涼宮ハルヒの憤慨」が2ヒットしました。

今回長文回答が2つヒットしましたが、両方ともハルヒの自己紹介から。
ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、
 あたしのところに来なさい。以上
」が3ヒット。
ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしの
 ところに来なさい。以上
」が2ヒット。
「異世界人」が入るのと入らないのと、その両方がヒットするというのは、
今までに無い展開でした。
しかし、この回答をされた5人のうち、オールヒットが3人、1ヒットが2人というのは、
なんとも極端な結果ですね。
そして、惜しかったのがアクアフロートさん。
東中出身涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者
 がいたら、あたしの所に来なさい。以上。

頭に余計なものがついていましたね。

泡沫回答では、まずは主催者のみくる流しの回答。
個人的には「禁則事項です」「みくるビーム」はヒットしてほしかったのですが。

まじですかさんは、ハルヒが学園祭のバンドで歌った「God knows…」「Lost my music」を回答。
これはいい曲でしたね。平野綾さんがこんなに歌がうまいとは驚きでした。
アニメでも、かなり魅入ってしまいましたからね。
鶴屋さん萌え」「みくる萌え」正直な感想ですね(笑)。
涼宮遙の憂鬱」なんか違うぞ(苦笑)。

アクアフロートさんの「京都アニメーション」。
これだけの神アニメを制作した会社なのだから、泡沫は寂しい結果。
山梨県上野原市の住人さんは、「西宮北口駅」を回答。
SOS団の集合場所の舞台となった場所ですね。行きたいけどね、遠くていけないなぁ。

ゆいさんは、「焼きそば喫茶どんぐり」を回答。
そうか、みくるちゃん流しで、こっちを回答する手もあったなぁ。失敗したなぁ。

HIROさんは久しぶりに外しにきましたね(笑)。
みくるちゃんがたまりませんな〜。」私もたまりません(爆)。
いきなり乳モミされてるし・・・。てか俺がヤリたいよ!!」やっぱりたまりません(爆死)。
わがままの涼宮ハルヒを、こ〜、コロッっと従順にさせたいね!!」わかる気がする(苦笑)。

今回目は心の窓さんが0ヒット達成。
ハイペリオンの没落」「ハイペリオン」「暗号解読」「衣装戸棚の女」「膚の下」「蹴りたい背中
グランド・フィナーレ」「STARPLEX
長門有希の読んでいた本のタイトル流しとは、やられました。

最後に、奥歯の詰まったライオンさん。
長文回答を8つ連ねましたが、長すぎです(苦笑)。
こんなに長いとね、突っ込みようがないよ。だいたいここで、回答を振り返られないじゃないの。
白雪姫、何文字あるの?。こんなのもしヒットしちゃったら、どうすりゃいいの?、って感じですよ。

今回オールヒット9人
優勝争いは3名が100点を突破するという、レベルの高い争いになりました。
その中でMila-Net-WingさんがArtistic With6を達成され、101点をとりましたが、
さんまさんが4度目、熱気バサラさんが3度目となる、
完全回答(With8)を達成されました!

当然優勝はお二人。おめでとうございます。
なお、さんまさん、熱気バサラさんとも、5度目の優勝ですね。

裏集計では、高橋先生さんが73点で裏1位に輝きました。
高橋先生さんは5度目の裏1位、おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 105点 さんまさん
熱気バサラさん
第1位 73点 高橋先生さん
第3位 101点 Mila-Net-Wingさん 第2位 71点 高坂凛さん
第4位 98点 伊那の人さん
おみっとさん
第3位 64点 きりうさん
第6位 97点 HiRAMさん 第4位 63点 HiRAMさん
第7位 96点 きりうさん 第5位 62点 伊那の人さん
おみっとさん
第8位 91点 みずたにかずひろさん 第7位 59点 Mila-Net-Wingさん
第9位 90点 nobu82さん 第8位 55点 さんまさん
熱気バサラさん
Karuyaさん
山梨県上野原市の住人さん
第10位 89点 高坂凛さん 第12位 54点 okuさん
第11位 88点 アクアフロートさん 第13位 50点 nobu82さん
第12位 87点 高橋先生さん 第14位 49点 みずたにかずひろさん
第13位 86点 okuさん 第15位 43点 ゆいさん
第14位 85点 Karuyaさん
山梨県上野原市の住人さん
第16位 42点 ラットパトロールさん
第16位 78点 ラットパトロールさん 第17位 41点 まじですかさん
第17位 77点 ゆいさん 第18位 34点 ふーみん
第18位 26点 ふーみん 第19位 32点 アクアフロートさん
第19位 19点 まじですかさん 第20位 18点 由衣小説さん
HIROさん
第20位 3点 奥歯の詰まったライオンさん 第22位 17点 奥歯の詰まったライオンさん
第21位 2点 由衣小説さん
HIROさん
最下位 0点 目は心の窓さん
最下位 0点 目は心の窓さん

さんまさん、熱気バサラさん、
完全回答(With8)での優勝おめでとう!

戻る