第58回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「機動警察パトレイバー」
2006年3月16日〜4月16日開催
参加者20人

各参加者の回答と得点(敬称略)




































M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g














T
a
i
l
o
r
_
T
a
k
a
n
o


















o
k
u













泉野明 16
篠原遊馬 12
ゆうきまさみ 12
特車二課 10
冨永み〜な
イングラム
グリフォン 10
アルフォンス 12
押井守 12
後藤喜一 13
ヘッドギア 13
南雲しのぶ 14
シバシゲオ 14
香貫花クランシー 15
出渕裕 16
レイバー 16
98式AVイングラム 16
ミニパト 16
バビロンプロジェクト 16
みんなで幸せになろうよ 16
ヒット数
総合得点 66 75 40 58 72 11 73 65 70 33 62 49 57 62 36 41 00 65 60 62



































M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g














T
a
i
l
o
r
_
T
a
k
a
n
o


















o
k
u













NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん 内海
まめ  ALL HIT!
山梨県上野原市の住人 榊原良子 田中敦子 岬冴子
さんま 警視庁警備部特殊車両二課
「近未来都市”東京”。ハイパーテクノロジーの急速な発展と共にあらゆる分野に進出した汎用人間型
 作業機械、レイバー。しかし、それはレイバー犯罪と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出すことに
 なる。警視庁は続発するレイバー犯罪に対抗すべく本庁警備部内に特殊車輌二課を設立し、これに
 対抗した。通称特車二課パトロール・レイバー中隊――パトレイバーの誕生である。」
きりう  ALL HIT!
目は心の窓 「多足歩行式大型マニピュレーター」 「倒せ! 辻斬りレイバー」
「この物語はフィクションである……が、10年後においては定かではない。」
「最新の情報によれば、出前はたった今出たそうだ」
クリッピー バド
高橋先生 高田明美 伊藤和典
伊那の人 特車二課第二小隊
HIRO 「太田功が馬鹿だったな〜。やたらと銃撃ちまくってたし・・・。本官さんか!?」
「南雲おねえさんが良いな〜。」
「コミックスは結構読んだな〜。って途中までまともに答えてたのにやっぱり変な回答に進むのね・・・。」
Mila-Net-Wing 川井憲次
まじですか 千葉繁
おみっと 篠原重工 シャフト
ラットパトロール 警視庁警備部特車二課
Tailor_Takano 約束の土地へ コンディション・グリーン MIDNIGHT BLUE カミソリ後藤
グリーンコレクター バドリナード・ハルチャンド ヘラクレス21 SSS
奥歯の詰まったライオン 「機動警察パトレイバー ついにTVも制覇! 全メディアに進出したパトレイバー。TVはこうなる/劇場
 版「パトレイバー」3つの魅力をPLAY BACK/立体造型団 出張番外編/HEADGEARの語るTV「パト
 レイバー」こうなるといいなァ」
「新アバンタイトルは未来派アルフォンス」 「進め特車2課本当の主役はだれだ!?」
「特車2課、最強のライバル シャフト参上!」 「野明が輝く瞬間(とき)」
「パトレイバー イン ニューヨーク クラット出動せよ!」 「終わりのない時間 〜野明とアルフォンス〜」
「野明の心がたどりついたところ 「パトレイバー」ラストエピソード」
oku  ALL HIT!
みずたにかずひろ 熊耳武緒 榊清太郎
熱気バサラ  ALL HIT!
第58回オンライン・フラッシュ総評
久しぶりに懐かしいアニメでのお題となった、今回のオンライン・フラッシュ。
「機動警察パトレイバー」だと、さまざまな言葉を思い浮かべやすいからか、
キャラクター回答が少なかったような気がします。

TOP回答は主人公の「泉野明」、2位回答は「篠原遊馬」、
とここまではメインキャラが順当に占めましたが、
この2人以外のヒットキャラというと、5ヒットの「後藤喜一」、
4ヒットの「南雲しのぶ」「シバシゲオ」、3ヒットの「香貫花クランシー」だけ。

1票回答に手を広げても、主催者の私が「内海」、
山梨県上野原市の住人さんが「岬冴子」、クリッピーさんが「バド」、
グリーンコレクターさんが「バドリナード・ハルチャンド」でニアミス、
みずたにかずひろさんが「熊耳武緒」「榊清太郎」を回答されたくらい。

特車二課のメンバーでありながら、
太田だけでなく進士さんもひろみちゃんも誰からも回答がなかったというのは、
不運としかいいようがないですね。
むしろ彼らを総称しての「特車二課」のほうが、
お題から浮かびやすかったようで、10票で4位にランクインしました。
ニアミスも結構あり、さんまさんは「警視庁警備部特殊車両二課」、
伊那の人さんは「特車二課第二小隊」、
ラットパトロールさんは「警視庁警備部特車二課」を回答。
惜しすぎるニアミス回答でしたね。

5位回答は、野明役の声優「冨永み〜な」さん。
これは順当な結果なのですが、他の声優さんは1票が数人いた程度。
むしろスタッフのほうが、票を集めましたね。

スタッフでは、監督の「押井守」氏が6票で8位、「ヘッドギア」が5票、
メカニックデザインの「出渕裕」氏が2票集めました。
1票にも脚本の「伊藤和典」氏と、キャラクターデザインの「高田明美」さん、
音楽の「川井憲次」氏の回答があり、彼らもヒットしてもおかしくなかったです。

そして忘れてはならないのが、レイバーへの回答。
そのものズバリ「レイバー」という回答も2ヒットしましたが、
パトレイバーという回答はひとつもなかったですね。
レイバーの1位は当然「イングラム」。総合でも5位回答にランクイン。
98式AVイングラム」という回答も2ヒットしていますが、よくヒットしましたね。
イングラムといえば、やはり「篠原重工」でしょうが、こちらはおみっとさんのみ。

レイバー2位は、やはりライバルの「グリフォン」が8票獲得。
こちらも総合7位にランクイン。ただ、今回はイングラムに軍配が上がった模様。
グリフォンといえば「シャフト」ですが、こちらもおみっとさんのみ。
グリーンコレクターさんは「SSS」を回答。こちらはちょっとマニアックかな?
しかし、内海が私しか回答なかったというのは、意外に人気なかったのか?

レイバー3位は、総合8位の「アルフォンス」。
言うまでも無く、野明が搭乗するイングラム1号機の愛称。
アニメのみでの愛称であり、コミック版などでは登場しなかったのだが、
さすがに有名だったか、6票を獲得しました。

なお、グリーンコレクターさんの「ヘラクレス21」は、マニアック過ぎです(笑)。

他のヒット回答では、後藤隊長のセリフ「みんなで幸せになろうよ」はお見事。
バビロンプロジェクト」は、もう少しヒットしてもらいたかったが。

泡沫では、まずはTailor_Takanoさん。
コンディション・グリーン」「MIDNIGHT BLUE」と主題歌を回答されましたが、
票を集めやすいTVシリーズの曲でありながら、Tailor_Takanoさんのみ。
主題歌よりも思い浮かびやすい単語が多かったということなのでしょう。
さすがに「約束の土地へ」はマニアックだったと思いますが。
また、「カミソリ後藤」は、個人的にお気に入りの回答でした。

次に文章回答。まずはさんまさん。
近未来都市”東京”。ハイパーテクノロジーの急速な発展と共にあらゆる分野に
 進出した汎用人間型作業機械、レイバー。しかし、それはレイバー犯罪と呼ばれる
 新たな社会的脅威をも生み出すことになる。警視庁は続発するレイバー犯罪に対
 抗すべく本庁警備部内に特殊車輌二課を設立し、これに対抗した。通称特車二課
 パトロール・レイバー中隊――パトレイバーの誕生である。

いわゆるアニメのオープニングのナレーションですね。
これ、最近の傾向なら、ヒットしてもおかしくなかったかも。

2人目は、目は心の窓さん。
倒せ! 辻斬りレイバー」これってゲームブックのタイトルだったのですか。
これは知らなかったなぁ。そもそも、ゲームブック自体が懐かしい。
この物語はフィクションである……が、10年後においては定かではない。
レイバーにおいてはフィクションでしたが、携帯電話などは現実が追い越したようね。
最新の情報によれば、出前はたった今出たそうだ
あはは、これ「特車二課、壊滅す!」でのシゲさんのセリフね。あれは名作でしたね。

3人目は、HIROさん。
太田功が馬鹿だったな〜。やたらと銃撃ちまくってたし・・・。本官さんか!?
確かにモデルは本官さんかも。

4人目は、奥歯の詰まったライオンさん。
機動警察パトレイバー ついにTVも制覇! 全メディアに進出したパトレイバー。
 TVはこうなる/劇場版「パトレイバー」3つの魅力をPLAY BACK/立体造型団 
 出張番外編/HEADGEARの語るTV「パトレイバー」こうなるといいなァ

アニメージュ1989年10月号のパトレイバー特集記事のタイトル。
どこからこんなの見つけてくるんですか(苦笑)。
他の7つの回答も、「アニメディア」1989年10月号以降、放映中(終了直後を含む)に
おいて『機動警察パトレイバー』を特集した記事の題名で流してみました。」
とのことですが、こんな回答を思いつくのが凄いです。

今回オールヒット4人
優勝は、久々の参加となったまめさん
オールヒットのうえ、唯一With6を達成して、75点初の優勝に輝きました。
おめでとうございます。

裏集計では、82点を獲得した熱気バサラさんが、初の裏1位に。
Minority指数では1位を獲ったことありましたが、裏集計では初。
おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 75点 まめさん 第1位 82点 熱気バサラさん
第2位 73点 クリッピーさん 第2位 79点 okuさん
第3位 72点 きりうさん 第3位 77点 まじですかさん
第4位 70点 伊那の人さん 第4位 72点 きりうさん
第5位 66点 ふーみん 第5位 69点 まめさん
第6位 65点 高橋先生さん
okuさん
第6位 64点 Mila-Net-Wingさん
ラットパトロールさん
第8位 62点 Mila-Net-Wingさん
ラットパトロールさん
熱気バサラさん
第8位 61点 目は心の窓さん
第11位 60点 みずたにかずひろさん 第9位 60点 ふーみん
第12位 58点 さんまさん 第10位 57点 HIROさん
第13位 57点 おみっとさん 第11位 56点 伊那の人さん
第14位 49点 まじですかさん 第12位 53点 クリッピーさん
第15位 41点 グリーンコレクターさん 第13位 51点 おみっとさん
第16位 40点 山梨県上野原市の住人さん 第14位 50点 山梨県上野原市の住人さん
さんまさん
第17位 36点 Tailor_Takanoさん 第16位 49点 グリーンコレクターさん
第18位 33点 HIROさん 第17位 48点 みずたにかずひろさん
第19位 11点 目は心の窓さん 第18位 43点 高橋先生さん
最下位 0点 奥歯の詰まったライオンさん 第19位 36点 Tailor_Takanoさん
最下位 0点 奥歯の詰まったライオンさん

まめさん、初優勝おめでとう!

戻る