第56回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「月詠」
2006年2月16日〜3月18日開催
参加者18人

各参加者の回答と得点(敬称略)


































































M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g
T
a
i
l
o
r
_
T
a
k
a
n
o
o
k
u
K
a
r
u
y
a


葉月 14
Neko Mimi Mode 14
エルフリーデ 11
斎藤千和 11
森丘耕平
有馬啓太郎 10
御堂光 12
御堂薫 12
おにいさま 12
ルナ 13
ハイジ 13
ふるふるふるむーん 13
ヴァンパイア 13
おにいさま、私のシモベになりなさい 13
御堂成児 13
安西ひろみ 13
御堂竜平 14
かかずゆみ 14
マルミ堂 14
Tuku Yomi Mode 14
キス、したくなっちゃった 14
ヒット数
総合得点 65 00 64 68 62 59 64 49 00 24 00 71 67 59 62 52 62 54

































































M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g
T
a
i
l
o
r
_
T
a
k
a
n
o
o
k
u
K
a
r
u
y
a


NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん 波のトリコになるように シモベ
目は心の窓 はだか かえる ルガー ガールスカウト とんぼ ボーリング グラマー マーメイド
山梨県上野原市の住人  ALL HIT!
みずたにかずひろ 新房昭之
おみっと  ALL HIT!
きりう  ALL HIT!
さんま なぜか心霊写真ばかり撮ってしまうカメラマン森丘耕平は、取材に行ったドイツの古城で、ヴァンパイア
の少女・葉月と出会う。 城に幽閉されていた葉月は、耕平の血を吸い、“シモベ”として城から脱出しよ
うと考えていたが、耕平には全く効果が現れない。しかし、なりゆきから耕平が城の封印装置を破壊し
たため、葉月は城から脱出することに成功し、生き別れの母の行方を求めて日本へ向かう。 日本へ到
着した葉月は、祖父と暮している耕平の家に転がり込み、無理やり居候生活を開始する。自身も幼い頃
に母親を亡くしていた耕平は、葉月の姿に自分を重ね合わせ、保護者として母親捜しを手伝うことになる
。 やがてエルフリーデと名乗るヴァンパイアの少女や、デイウォーカー・ヴァンパイアのキンケル伯爵が現
れ、葉月を城に連れ戻そうとする…。 母の行方は…? そして葉月と耕平の運命は…?
高橋先生  ALL HIT!
奥歯の詰まったライオン 月讀の光に来ませ足疾の山寸隔なりて遠からなくに
月讀の光は清く照らせれど惑へるこころ思ひあへなくに
天に座す月讀壮子幣はせむ今夜の長さ五百夜継ぎこそ
海原の道遠みかも月讀の明少なき夜は更けにつつ
み空ゆく月讀壮士夕去らず目には見れども因るよしもなし
天橋も長くもがも高山も高くもがも月夜見の持てる越水い取り来て公に奉りてをち得てしかも
月余美の光を清み神嶋の磯海の浦ゆ船出すわれは
月余美の光を清み夕凪に水手の声呼び浦海漕ぐかも
まじですか もっこすモード お兄様、ラブよっ ベッキー&メソウサ
HIRO すみません、観た事も読んだ事も御座いません・・・。 うさみみ・・・。 これって吸血鬼の話なんだ。
心霊写真ばかり撮ってしまうカメラマンか、良いんだか悪いんだか・・・。
第1話「おにいさま、私のシモベになりなさい(ハート)」・・・なんてそそられるタイトルなんでしょ!!
第4話「おにいさま、・・・キスしたくなっちゃった(ハート)」・・・たまりませんばぁ〜い!!(何が!?)
第15話「おにいさま、"せきにん”とってくださいね(ハート)」・・・ドキッとしますね・・・。
う〜ん、観たくなってきた・・・。
伊那の人  ALL HIT!
ラットパトロール  ALL HIT!
熱気バサラ わたしのしもべ
Mila-Net-Wing  ALL HIT!
Tailor_Takano Dimitri from Paris ネコミミ饅頭
oku  ALL HIT!
Karuya MOON PHASE ネコミミ・モードで〜す
第56回オンライン・フラッシュ総評
久方振りに1ヵ月半もの開催期間となってしまった、「月詠」のフラッシュ。
理由は主催者の私がアニメを観ていなかったことが原因。
集計前にアニメを観ておこうと思っていたのだが、いざ見たら葉月がやたらとかわいくて、
数話観ればいいだろうと思っていたのに、全話観てしまったから。
どうせ集計期間を延ばすなら、思いっきり延ばしてしまおうと思い、こうなったわけです。

で結果ですが、上位回答はかなり収束しましたが、結構低ヒット回答も多かったですね。
1位は「葉月」。さすが主人公、マトモに回答された方全員から回答がありました。
いや〜、実は私葉月がこれほどかわいいとは思っていませんでした。
正直かな〜り萌えてしまいました。
葉月役の声優「斎藤千和」さんも、11票を獲得して3位に。

同じく14票で1位になったのは、OPテーマの「Neko Mimi Mode」。
テーマ曲が1位になるのは珍しいですが、それほどインパクトがあったということでしょうね。
作曲された「Dimitri from Paris」はTailor_Takanoさんだけでしたが。
あとKaruyaさん、「ネコミミ・モードで〜す」は惜しかったですね。

テーマ曲でいえば、「Tuku Yomi Mode」も2ヒットしました。
小川範子さんが歌われた「波のトリコになるように」は、私だけでしたね。

3位は「エルフリーデ」。さすがに人気ありますね。私もエルフリーデは好きです。
エルフリーデ役の声優「かかずゆみ」さんも2ヒットしました。

もうひとりの主人公「森丘耕平」は、男性キャラながら9票で5位と健闘。
6位には原作者の「有馬啓太郎」氏がランクイン。
7位は御堂姉妹の二人、「御堂光」と「御堂薫」がセット回答で4票獲得。
正直葉月萌えな私としては、邪魔な存在でした(苦笑)。

おにいさま」の7位は大健闘でしょう。
むしろ「ルナ」のほうがもっと票があっても良かったのでは。
他の低ヒット回答では、「マルミ堂」が渋い2ヒットをしていますね。

文章回答では、「おにいさま、私のシモベになりなさい」が3ヒットしていますが、
これは第1話のサブタイトルとして回答したのでしょうか。
キス、したくなっちゃった」も2ヒットしましたが、こちらは「Neko Mimi Mode」からかな。
あと、「ふるふるふるむーん」。もし私がアニメを観た後で回答していたら、
絶対回答していたのになぁ。

泡沫回答では、Karuyaさんの「MOON PHASE」が盲点ともいえる回答で泡沫に。
Tailor_Takanoさんの「ネコミミ饅頭」は、狙いは良かったと思うのですが。
熱気バサラさんの「わたしのしもべ」は、私の「シモベ」とニアミスに。

それから、まじですかさん。何ですか「もっこすモード」って(苦笑)。
とりあえず聞いてみましたが、「ふたなりモード」みたいなものですか?
(ってそれを知っているお前もどうかと思うぞ)
ベッキー&メソウサ」言われて初めて気付きました。そうか、ハイジ役の声優同じなんだ。
お兄様、ラブよっ」それは咲耶ちゃんでは(苦笑)。

さんまさんは、またひとつだけ思いっきり長いの回答しましたね。
長文ヒットを狙っての回答だったのでしょうが、HIROさん狙いだったのかな?

今回なんと0ヒットが3人もいました。奥歯の詰まったライオンさんは、
作品名の語源である「ツクヨミ(月讀)」が詠まれている万葉集の歌を8つ回答。
これは読めませんでしたが、これをノーヒントで思いついたそうで。脱帽です。

HIROさんはいつもの通り。
第1話「おにいさま、私のシモベになりなさい(ハート)」・・・なんてそそられるタイトルなんでしょ!!
そう思ったらすぐに観なさい(笑)。

目は心の窓さんは、OPのしりとりのうち、第1〜8話を回答。
最初に観たときは、私このしりとりにまったく気付きませんでした。
ちなみにその後は、ドクター→ターンテーブル→ルーズソックス→スクール水着→ギター・・・
と続いていきます。

今回オールヒット8人
優勝争いはWith6を3人が記録されましたが、その中で唯一オールヒットされた伊那の人さんが、
3回連続、通算10回目となる優勝を飾りました。
3連覇は、私が記録した4連覇に次ぐ記録。おめでとうございます。

裏集計では、2ヒット1つ、3ヒット3つ、4ヒット1つ、と低ヒット回答を並べた高橋先生さんが、
2度目の裏1位に輝きました。おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 71点 伊那の人さん 第1位 79点 高橋先生さん
第2位 68点 みずたにかずひろさん 第2位 69点 きりうさん
第3位 67点 ラットパトロールさん 第3位 66点 おみっとさん
Mila-Net-Wingさん
okuさん
第4位 65点 ふーみん 第6位 64点 山梨県上野原市の住人さん
第5位 64点 山梨県上野原市の住人さん
さんまさん
第7位 61点 ラットパトロールさん
第7位 62点 おみっとさん
Mila-Net-Wingさん
okuさん
第8位 57点 伊那の人さん
第10位 59点 きりうさん
熱気バサラさん
第9位 56点 まじですかさん
第12位 54点 Karuyaさん 第10位 53点 熱気バサラさん
第13位 52点 Tailor_Takanoさん 第11位 48点 さんまさん
第14位 49点 高橋先生さん 第12位 44点 みずたにかずひろさん
Tailor_Takanoさん
第15位 24点 まじですかさん 第14位 42点 Karuyaさん
最下位 0点 目は心の窓さん
奥歯の詰まったライオンさん
HIROさん
第15位 31点 ふーみん
最下位 0点 目は心の窓さん
奥歯の詰まったライオンさん
HIROさん

伊那の人さん、3連覇おめでとう!

戻る