第55回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「マリア様がみてる」
2006年2月1日〜22日開催
参加者17人

各参加者の回答と得点(敬称略)


































M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g







































福沢祐巳 13
小笠原祥子 12
藤堂志摩子 10
島津由乃
山百合会
水野蓉子
私立リリアン女学園
佐藤聖 10
今野緒雪 10
マリみて 11
ごきげんよう 11
支倉令 12
ロサ・キネンシス 12
植田佳奈 12
ロザリオ 12
スール 12
「ごきげんよう」「ごきげんよう」さわやかな朝の
挨拶が、澄みきった青空にこだまする。マリア
様のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のよう
な無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく
。汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制
服。スカートのプリーツは乱さないように、白い
セーラーカラーは翻らせないように、ゆっくりと
歩くのがここでのたしなみ。もちろん、遅刻ギリ
ギリで走り去るなどといった、はしたない生徒な
ど存在していようはずもない。私立リリアン女学
園。明治三十四年創立のこの学園は、もとは華
族の令嬢のためにつくられたという、伝統あるカ
トリック系お嬢さま学校である。東京都下。武蔵
野の面影を未だに残している緑の多いこの地
区で、神に見守られ、幼稚舎から大学までの一
貫教育が受けられる乙女の園。時代は移り変
わり、元号が明治から三回も改まった平成の今
日でさえ、十八年通い続ければ温室育ちの純
粋培養お嬢さまが箱入りで出荷される、という
仕組みが未だ残っている貴重な学園である。
12
鳥居江利子 13
ロサ・ギガンティア 13
マリア様の庭に集う乙女たちが、今日も天使の
ような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けて
いく。汚れを知らない心身を包むのは、深い色
の制服。スカートのプリーツは乱さないように、
白いセーラーカラーは翻さないように、ゆっくり
と歩くのがここでのたしなみ。私立リリアン女学
園、ここは乙女の園。
13
ヒット数
総合得点 43 06 59 42 06 57 39 59 59 19 50 51 67 66 47 65 26

































M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g







































NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん お姉さま
奥歯の詰まったライオン 「『ごきげんよう』『ごきげんよう』 さわやかな朝の挨拶が、澄みきった青空にこだまする。」
「マリア様のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。」
「汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。」
「スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、ゆっくりと歩くのがここで
 のたしなみ。もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない生徒など存在していようはずも
 ない。」
「明治三十四年創立のこの学園は、もとは華族の令嬢のためにつくられたという、
 伝統あるカトリック系お嬢さま学校である。」
「東京都下。武蔵野の面影を未だに残している緑の多いこの地区で、神に見守られ、
 幼稚舎から大学までの一貫教育が受けられる乙女の園。」
「時代は移り変わり、元号が明治から三回も改まった平成の今日でさえ、十八年通い続ければ温室育ち
 の純粋培養お嬢さまが箱入りで出荷される、という仕組みが未だ残っている貴重な学園である。」
さんま  ALL HIT!
高橋先生 リリアン女学園 紅薔薇
目は心の窓 Cobalt マリアさまのこころ リリアンかわら版 La vierge Marie vous regarde 薔薇の館
花のクロマティ女子高校
山梨県上野原市の住人 pastel pure Sonata Blue
ゆい 能登麻美子 ALI PROJECT
Mila-Net-Wing  ALL HIT!
きりう  ALL HIT!
まじですか 新学期アヴェマリアン コバルト文庫 姉妹制度 ごきげんよう、お姉さま 吉祥寺
熱気バサラ
HIRO ロサ・フェティダ
伊那の人  ALL HIT!
ラットパトロール  ALL HIT!
おみっと ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン
みずたにかずひろ  ALL HIT!
あなぐら男 マリア様がみている マツケンサンバ 武嶋蔦子
第55回オンライン・フラッシュ総評
今回のお題は「マリア様がみてる」。
実はこの作品、観ようと思っていながら観ていなかったの。
フラッシュのお題にしたので観てみたら、面白かった(笑)。
くう〜、アニメ観る前に回答しちゃったよ。
今なら聖さまに志摩子さんに江利子さまは絶対回答していたのに(悔)。

で結果ですが、まあ順当におさまったような感じですが、
一部予想外な結果となっています。
なにより「二条乃梨子」が1票もなかったというのは、どうゆうことなのでしょうか。
白百合会メンバーなのに回答がないなんて。
もしや、お題が「マリア様がみてる〜春〜」じゃなかったからですか?
「松平瞳子」も回答なかったですしね。

じゃあヒットした白百合会メンバーの得票数の違いは、
純粋に人気からかと思ったらそうではないようで、
卒業してしまった薔薇さまよりは、祐巳と同学年のキャラのほうが票が高かったです。
だって先代ロサ・ギガンティアこと「佐藤聖」が5票というのは、明らかに少ないでしょう。

ま、先代ロサ・フェティダこと「鳥居江利子」が2票というのは、
個人的に好きなキャラではありますが、その票の少なさには納得していまいますが(苦笑)。

TOP回答は、やはり主人公の「福沢祐巳」が獲得。
1票差の2位には、祐巳のお姉さまである、ロサ・キネンシス「小笠原祥子」が入りました。
この2人をセットで回答しなかったのは、ゆいさんだけでした。
先代の「水野蓉子」も6位に入っており、紅薔薇ファミリーがやはり上位にきました。
そういえば、「ロサ・キネンシス」も3票ありましたね。
おみっとさんの「ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン」は、さすがに狙いすぎでしたが(苦笑)。

3位は、ロサ・ギガンティア「藤堂志摩子」が10票でランクイン。
あの〜、春までアニメ全部観たんですが、志摩子さんに一番萌えてしまいました。
そんなわけで、この3位は嬉しいところ。ちなみに、聖さまは8位です。
また「ロサ・ギガンティア」も何気に2ヒットしていたりします。

今回一番人気なかったのが黄薔薇ファミリー。
島津由乃」は8票で4位に入りましたが、先ほど言ったように江利子さまが2票。
おまけにロサ・フェティダ「支倉令」まで、3票という有様。
唯一「ロサ・フェティダ」だけHIROさんのみの1票ですし、かわいそー。

6位には舞台である「私立リリアン女学園」がランクイン。
高橋先生さんは「リリアン女学園」と回答してしまい、惜しくもニアミスでした。
8位は原作者の「今野緒雪」さん。小説が原作でありながら、意外に票が伸びなかったかも。

下位ヒットでは、「ごきげんよう」「ロザリオ」「スール」など、
作中の重要な言葉がヒットしています。
あと祐巳役の声優「植田佳奈」さんが3ヒットしています。
声優は他には志摩子役の「能登麻美子」さんに、ゆいさんから回答があっただけでした。

泡沫回答に目を移すと、ヒットしなかったのが不思議な回答が多かった。
目は心の窓さんの「薔薇の館」。「Cobalt」はまじですかさんの「コバルト文庫」とニアミス。
そのまじですかさんも、「姉妹制度」が泡沫。

山梨県上野原市の住人さんはテーマ曲を回答されましたが、
OPの「pastel pure」もEDの「Sonata Blue」も共に泡沫という結果。
〜春〜では「ALI PROJECT」がOPテーマを歌いましたが、こちらも泡沫。

あと、目は心の窓さんの「花のクロマティ女子高校」、まじですかさんの「新学期アヴェマリアン」、
あなぐら男さんの「マリア様がみている」「マツケンサンバ」などは、
他の参加者も誰か書くだろうと思っていたことでしょう。
まったく皆さん、期待を裏切らないボケぶりです(笑)。
「アヴェマリアン」だけ私は知りませんでしたが、これもすごいね。

さて、いよいよ今回の結果のメイン(笑)、長文回答に移りましょうか。
まずはアニメの冒頭でおなじみのフレーズが2ヒットしました。
マリア様の庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けて
 いく。汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。スカートのプリーツは乱さないように、
 白いセーラーカラーは翻さないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。私立リリアン女学
 園、ここは乙女の園。

すごい!。140文字のヒットは、歴代3位の長文ヒット。
まあ、もう2年以上もフラッシュ開催してるので、
長文回答でもヒットしそうかしなさそうかは、だいたいわかってきましたがね。
しかし、このアニメの冒頭のフレーズでも、引き立て役にしか過ぎないとは。

で、原作の小説版の冒頭のフレーズが、なんと3ヒットもしてしまいました。
さんまさん、高橋先生さん、みずたにかずひろさん、3人は間違いなく今回の勝ち組です!
「ごきげんよう」「ごきげんよう」さわやかな朝の挨拶が、澄みきった青空にこだまする。マリア
 様のお庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく
 。汚れを知らない心身を包むのは、深い色の制服。スカートのプリーツは乱さないように、白い
 セーラーカラーは翻らせないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。もちろん、遅刻ギリ
 ギリで走り去るなどといった、はしたない生徒など存在していようはずもない。私立リリアン女学
 園。明治三十四年創立のこの学園は、もとは華族の令嬢のためにつくられたという、伝統あるカ
 トリック系お嬢さま学校である。東京都下。武蔵野の面影を未だに残している緑の多いこの地
 区で、神に見守られ、幼稚舎から大学までの一貫教育が受けられる乙女の園。時代は移り変
 わり、元号が明治から三回も改まった平成の今日でさえ、十八年通い続ければ温室育ちの純
 粋培養お嬢さまが箱入りで出荷される、という仕組みが未だ残っている貴重な学園である。

なげ〜なんて生易しいもんじゃないですよ。
そりゃ確かにお馴染みのフレーズですけれど、426文字ですぜ。
今までの長文ヒット1位は、「スクールランブル」の回にでた187文字。
それを軽く2倍以上上回る、ギネス級の新記録。
187文字が出た時に、もうこれを越える記録は出ないと思っていたのに、わからないものです。

それはそうと、奥歯の詰まったライオンさん。
小説の冒頭のフレーズを回答していながら、なんで8つに区切っちゃうんですかい!
これじゃ完全な負け組ですぜ。回答するなら長文ヒットを狙わなきゃ。無念。

今回オールヒット6人
優勝争いは、みずたにかずひろさんがWith6、伊那の人さんとラットパトロールさんがWith7、
という大激戦になりましたが、わずか1点差で伊那の人さんが優勝。
前回に続く連覇、通算9度目の優勝、おめでとうございます。

裏集計では、主催者の私が62点で3度目の裏1位になってしまいました。


総合順位表 裏順位表
第1位 67点 伊那の人さん 第1位 62点 ふーみん
第2位 66点 ラットパトロールさん 第2位 61点 さんまさん
Mila-Net-Wingさん
きりうさん
第3位 65点 みずたにかずひろさん 第5位 58点 おみっとさん
第4位 59点 さんまさん
Mila-Net-Wingさん
きりうさん
第6位 55点 熱気バサラさん
みずたにかずひろさん
第7位 57点 山梨県上野原市の住人さん 第8位 54点 HIROさん
ラットパトロールさん
第8位 51点 HIROさん 第10位 53点 伊那の人さん
第9位 50点 熱気バサラさん 第11位 51点 ゆいさん
第10位 47点 おみっとさん 第12位 49点 あなぐら男さん
第11位 43点 ふーみん 第13位 48点 高橋先生さん
第12位 42点 高橋先生さん 第14位 33点 山梨県上野原市の住人さん
第13位 39点 ゆいさん 第15位 26点 まじですかさん
第14位 26点 あなぐら男さん 第16位 24点 目は心の窓さん
第15位 19点 まじですかさん 最下位 9点 奥歯の詰まったライオンさん
最下位 6点 奥歯の詰まったライオンさん
目は心の窓さん

伊那の人さん、連覇で9度目の1位おめでとう!

戻る