第52回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「坂本真綾」
2005年12月16日〜2006年1月5日開催
参加者15人

各参加者の回答と得点(敬称略)













T
a
i
l
o
r
_
T
a
k
a
n
o

























M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g




















神崎ひとみ
ルナマリア・ホーク
天野美汐
約束はいらない
プラチナ
ループ
マメシバ
ヘミソフィア
美嶋玲香
少年アリス
知世姫
奇跡の海
tune the rainbow
夕凪LOOP
ニコパチ
菅野よう子
マユ・アスカ
知世
ラルク
エアリス
アミダラ女王
マーヤ
指輪
しっぽのうた
gravity
うちゅうひこうしのうた
ヒット数
総合得点 38 42 31 12 24 36 29 31 25 20 50 33 30 34 43












T
a
i
l
o
r
_
T
a
k
a
n
o

























M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g




















NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん 桂木萌
さんま  ALL HIT!
きりう 坂本真綾のナイショ話
目は心の窓 みつばち真綾 天空のエスカフローネ タナボタLIVE
Tailor_Takano 走る 末っ子長男姉三人
山梨県上野原市の住人 草薙素子
高橋先生 アミダラ マックス レ・ミゼラブル
伊那の人 アイドリングストップ! 坂本真綾のビタミンM
HIRO 「1980年3月31日生まれ。幼少より劇団の子役として活躍。 15歳の時、プロデューサー菅野よう子
 に見いだされ、本格的に音楽活動を開始。 2ndアルバム『DIVE』は1999年ミュージックマガジン誌
 ベストアルバム(歌謡曲/ポップス)に選ばれる。 ナチュラルなボーカルと瑞々しい感性に裏付け
 られた作詞力が各方面から高い評価を得、2枚目のシングル・コレクション『ニコパチ』はオリコン
 3位、NHK「みんなのうた」で話題となった「うちゅうひこうしのうた」を収録した、4thアルバム『少年
 アリス』は8位を記録。2005年は、5月シングル『ループ』でオリコン7位を記録。米・ロサンゼルスラ
 イブで5,000人のファンの前で圧倒的な美声を披露する。 音楽以外の分野でも多彩な才能を持ち
 、演技、吹き替え等幅広い活躍をみせる。 東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』エポニーヌ役は3年目
 に突入。 今後ますますその動向が注目されている。」
まじですか みんなのうた ハチポチ ファンタジックチルドレン
おみっと  ALL HIT!
Mila-Net-Wing Gift
ラットパトロール 珠音 ラルク・メルク・マール
熱気バサラ アウラ
みずたにかずひろ みつばちマーヤの冒険
第52回オンライン・フラッシュ総評
今回のフラッシュのお題となった「坂本真綾」さん。
歌手業だけでなく声優活動もされているため、回答の範囲が広く難しいと予想していましたが、
やはり回答は大きく割れました。真綾さんが演じられたキャラクター名でいくか、
それともリリースされたシングルの曲名やアルバム名でいくか、参加者も悩んだことでしょう。

結果からいくと、曲名がこれほどヒットしたのは初めてではないでしょうか。
キャラクター名と曲名を織り交ぜていかないと、上位は難しかったことを考えると、
近年にない難易度の高かった回といえるのではないでしょうか。

TOP回答は、「天空のエスカフローネ」の「神崎ひとみ」。さすがにブレイク作だけあって強く、
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の「ルナマリア・ホーク」をハナ差かわして、
TOP回答となりました。
3位には「Kanon」の「天野美汐」がランクイン。Kanonはあいかわらず強いですなぁ。

4位の6票から、曲名がぞろぞろ登場してきます。
記念すべき1stシングルであり、エスカフローネのOPテーマである「約束はいらない」に、
「カードキャプターさくら」のOP「プラチナ」、「ツバサ・クロニクル」のED「ループ」と、
一気に3曲が4位ランクイン。

続く7位の5票にも、「地球少女アルジェナ」のED「マメシバ」と、
「ラーゼフォン」のOP「ヘミソフィア」の2曲がランクイン。
上位8回答のうち5つが曲名というのは、いかに真綾さんに名曲が多いかを表していますね。

さらに入賞圏外の9位以下を見ても、2003年12月に発売したアルバム「少年アリス」が4票、
「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」のOP「奇跡の海」、
「ラーゼフォン 多元変奏曲」の主題歌「tune the rainbow」、
ベストアルバムのシングルコレクション+「ニコパチ」、の3回答が3票。
2票もシングルは「指輪」「しっぽのうた」「gravity」と3曲、
またアルバム曲からも「うちゅうひこうしのうた」、がヒットしました。

一方キャラクター回答は、「ラーゼフォン」の「美嶋玲香」が4票、
「ツバサ・クロニクル」の「知世姫」が3票に「知世」票が2票で、計5人から回答があったくらい。
「スターウォーズ」の「アミダラ女王」ですら、「アミダラ」との票割れで2票に留まり、
「トップをねらえ!2」の「ラルク・メルク・マール」は泡沫に終わり、「ラルク」票のみ2ヒット。
キャラ回答は曲名回答に押されてしまいましたね。

泡沫では、まずは「レ・ミゼラブル」が高橋先生さんのみに終わったこと。
結構ヒットすると思っていたのですが、さすがにミュージカルは範囲外だったか。
Tailor_Takanoさんは、女優としての仕事であった、ドラマ「末っ子長男姉三人」を回答。
マニアック〜。

目は心の窓さんの「みつばち真綾」と、みずたにかずひろさんの「みつばちマーヤの冒険」の、
ニアミスは非常に惜しかった。
ラジオ番組回答を2つありましたが、きりうさんは「坂本真綾のナイショ話」、
伊那の人さんは「坂本真綾のビタミンM」を回答され、ヒットしませんでした。

最後にHIROさん。今回またマトモな回答をしていながら、ひとつだけこんな長いものを(苦笑)。

今回オールヒットはたったの2人
優勝は見事にWith7を達成された、おみっとさん。3度目の優勝、おめでとうございます。

裏集計は、あんな超長文回答をひとつしていながら、2ヒット3つ、3ヒット1つ、の回答をされた、
HIROさん2度目裏1位を獲得しました。おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 50点 おみっとさん 第1位 52点 HIROさん
第2位 43点 みずたにかずひろさん 第2位 46点 さんまさん
きりうさん
第3位 42点 さんまさん 第4位 44点 Mila-Net-Wingさん
第4位 38点 ふーみん 第5位 43点 目は心の窓さん
熱気バサラさん
第5位 36点 山梨県上野原市の住人さん 第7位 42点 Tailor_Takanoさん
第6位 34点 熱気バサラさん 第8位 41点 山梨県上野原市の住人さん
第7位 33点 Mila-Net-Wingさん 第9位 39点 ふーみん
第8位 31点 きりうさん
伊那の人さん
第10位 38点 おみっとさん
第10位 30点 ラットパトロールさん 第11位 36点 ラットパトロールさん
第11位 29点 高橋先生さん 第12位 35点 伊那の人さん
まじですかさん
第12位 25点 HIROさん 第14位 34点 みずたにかずひろさん
第13位 24点 Tailor_Takanoさん 最下位 26点 高橋先生さん
第14位 20点 まじですかさん
最下位 12点 目は心の窓さん

おみっとさん、3度目の優勝おめでとう!

戻る