第48回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「魔法の天使クリィミーマミ」
2005年10月16日〜11月8日開催
参加者22人

各参加者の回答と得点(敬称略)




























M
i
n
t
k
i
t
t
y





































T
a
i
l
o
r
_
T
a
k
a
n
o



















森沢優 13
太田貴子 10
デリケートに好きして 10
ポジ
ネガ
ピノピノ 10
キャノ 10
クリィミーマミ 11
大伴俊夫 11
パジャマのままで 12
LOVEさりげなく 12
スタジオぴえろ 12
永遠のワンスモア 12
クレープ 12
フェザースター 12
くりみヶ丘 12
ルミナウォーク 12
パンプルピンプルパムポップン 12
マミ 13
スネークジョー 13
美衝撃 13
囁いてジュテーム 13
水島裕 13
高田明美 13
アイドル 13
ドッペルゲンガー 13
パルテノンプロ 13
セントラル競馬場 13
二つの世界の物語 13
聖レミー学園 13
ヒット数
総合得点 20 13 13 57 16 33 00 33 44 50 43 53 36 27 34 00 41 55 45 07 27 61



























M
i
n
t
k
i
t
t
y





































T
a
i
l
o
r
_
T
a
k
a
n
o



















NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん BIN・KANルージュ ハートのSEASON ガールズトーク
にし子 ルミナスター ハローキャサリン ラストキッスでGoodLuck! MPB歌謡祭
まめ 国立 面堂了子 ホニャワン
さんま  ALL HIT!
目は心の窓 クレープ屋さん 午後8時のシンデレラ ぴえろ魔法少女
奥歯の詰まったライオン GyaO
まじですか 「魔法…魔法と言えばマジック。マジックと言えばマジカル。マジカルと言えばマジカルナース。
 マジカルナースと言えば中原小麦。中原小麦と言えば仲良しの桃井はるこ。」
「天使…天使と言えばエンジェル。エンジェルと言えばラビィ。ラビィといえば天罰。
 天罰といえば天罰エンジェルラビィ。天罰エンジェルラビィと言えば桃井はるこ。」
くりぃむしちゅー マミー 友達が大好きだそうです マジカルエンジェル
「昔のアニメはエヴァくらいしか詳しくしらないんですよー」 「あ、グリシーヌブルーメールがいる」
Mintkitty 如月みどり 綾瀬めぐみ 立花慎悟 木所マネージャー
高橋先生  ALL HIT!
伊那の人 ぴえろ
ポガ 優 歌手
きりう  ALL HIT!
メルちゃん 立花さん 俊夫
鳥見のあるば まもるくん 競馬場 国立駅
山梨県上野原市の住人 くりみヶ丘駅 JR国立駅 東京競馬場
HIRO 「初回は1983年か〜。」 「絵は見たことあるんだが、内容はさっぱりだ・・・。」
「金曜の18時から放送。今だとニュースばかりの時間帯。」
「う〜ん、声優さんを見ても知らん人ばかりだ・・・。」
「最近、わからんわからんと言った回答ばかり書いてる・・・。」 「OVAも出てるのね。」
「ふーみんさんは当然本放送・OVA全制覇?」
「20年以上前の作品だから最近のとは絵柄が全然違うね(当然か?)。」
ラットパトロール 早川愛 松井菜桜子 ポジとネガ
Tailor_Takano 木所
おみっと パンプルピンプルパムポップンピンプルパンプルパムポップン
おったん プロジェクトM ハイソサエティークラブ すっぱい屋の梅干 ノラネガ クィーンエリザベススタジアム
みずたにかずひろ ぴえろ魔法少女シリーズ ロング・グッドバイ 大田貴子
あなぐら男  ALL HIT!
第48回オンライン・フラッシュ総評
主催者の私が一番好きなアニメということで、いつか開催したいと思っていた、
「魔法の天使クリィミーマミ」でのオンライン・フラッシュ。
フラッシュ開催丸2周年ということで、独断で開催を決定したのですが、
思いもよらず、20名を越える参加者が集まりました。
ホント、ありがとうございました。

で、結果なのですが、何ですかこのヒットした回答の多さは(笑)。
久々ですよ、こんなに縦に表が長くなるの。
2ヒット回答が13個に、3ヒット回答が9個!!。すげー!!
これは当然回答が割れたからによるのですが、
そのしわ寄せはメインキャラクターに来てしまい、
大半がヒットすらしないというお寒い状況になってしまいました。
その代わり、すごいマニアックな回答がヒットしていたりします。

TOP回答は、13票で「森沢優」が獲得。
ま、優が1位なのは当然なのですが、優ですら12票しか獲れていません。
いかに皆さんがマトモな回答をしなかったかがわかります(笑)。
ポガさんは「」もセットで回答されましたが、こちらはヒットせず。

それよりも、何で「クリィミーマミ」が4票で8位なんですか?
普通、優とマミはセットで回答するでしょうに(苦笑)。
マミ」回答が2票あったので、計6票ですがそれでも少なすぎます。
お題にマミが含まれていたので、外してしまったのでしょうか。
それとも、単にマミより優のほうが人気が高いのか?
なんにせよ、寂しいことこのうえないです。

3票差の2位には、優&マミ役の声優「太田貴子」さんがランクイン。
マミの歌も担当しているだけあって、これも順当な結果。
みずたにかずひろさんは、誤字回答を狙って「大田貴子」も回答されましたが、
さすがにそんな誤字をする方はいませんでした(苦笑)。

その太田貴子さんのデビュー曲であり、
「マミ」ではOPテーマとともにマミのデビュー曲としても使われた、
デリケートに好きして」が同じく2位に。
やっぱりマミの歌といえば、真っ先に思い浮かぶのはこの曲でしょう。

ここで、他のマミの曲について見ていきましょう。
まず、TVアニメ前期EDテーマ「パジャマのままで」は3ヒット。
後期EDテーマであり、マミの3rdシングルでもあった「LOVEさりげなく」も、
同じく3ヒットしました。
個人的には、もっと「LOVEさりげなく」には上位にいって欲しかった。

さらに2ndシングルのB面曲であり、ファイナルコンサートの3曲目で歌われた、
囁いてジュテーム」と、
3rdシングルのB面曲であり、ファイナルコンサートの2曲目に歌われた、
美衝撃」が共に2ヒットしました。
このへんは、よくヒットしてくれたなという感じです。

今回主催者の私は、マミの曲流しの回答をしたわけですが、
それでもヒットしなかったのが3つありました。
ま、OVA「ロング・グッドバイ」のテーマソングであった、
ハートのSEASON」「ガールズトーク」はヒットしなくても納得できるのですが、
まさかマミの2ndシングルであった「BIN・KANルージュ」がヒットしないとは、
まったく予想できませんでした。
そりゃ確かに主題歌じゃなく挿入歌なのでヒットしにくいんですが、
「囁いてジュテーム」がヒットして、「BIN・KANルージュ」がヒットしないとは。
これだから、オンライン・フラッシュはわかりません。

あと、にし子さんはめぐみさんの曲「ラストキッスでGoodLuck!」を回答。
う〜ん、惜しかったですねぇ。そうか、こっちを回答しとけばヒットしたのか。

上位発表に戻りましょう。
8票の4位には、「ポジ」と「ネガ」が仲良くランクイン。
まあ、この2匹は誰でもセット回答するでしょうね。
私もあんなネコなら欲しいものです。

惜しかったのは、「ポジとネガ」と回答してしまったラットパトロールさん。
一括りにしてしまったばっかりに、ヒットを逃してしまいました。
あと、おったんさんは「ノラネガ」のみを回答。
ノラポジがかわいそうじゃないですか(苦笑)。

6位に入ったのは、魔法の呪文「キャノ」。これはまったくの予想外。
まさか3票の「パンプルピンプルパムポップン」より票が集まるとは。
「パンプル〜」は長いので、短い「キャノ」のほうが回答しやすかったとか。
おみっとさんは、「パンプルピンプルパムポップンピンプルパンプルパムポップン
と繰り返しを含めた回答でしたが、報われなかったですね。

同じく5票の6位には、「ピノピノ」が入る大健闘。これまた意外な結果。
メインキャラには票が入らないのに、ピノピノに票が集まるというところに、
今回の参加者の回答が見て取れますね。

4ヒットの8位になって、「大伴俊夫」がようやく顔を出しました。
「俊夫、人気なさすぎ」と言いたいところですが、
これでもキャラでは票が集まったほうなのですから、コメントしようがない(苦笑)
メルちゃんさんの「俊夫」は、惜しいニアミス。
また俊夫役の声優「水島裕」さんも2ヒットしました。

さて、ここからは3ヒット回答。「クレープ」が3ヒットしていますが、
目は心の窓さんは「クレープ屋さん」と回答してしまい、ヒットせず。
ってちょっとまてよ、てっちゃんなっちゃんの2人は誰からも回答ないのに、
「クレープ」には票が集まるって、なんか複雑な心境(苦笑)。

同じく3ヒットした「くりみヶ丘」も、惜しい回答が目立ちました。
山梨県上野原市の住人さんは、
くりみヶ丘駅」とそのモデルとなった「JR国立駅」をセットで回答。
駅をつけちゃうあたり、いかにも山梨県上野原市の住人さんらしいですが。
また鳥見のあるばさんは「国立駅」、まめさんは「国立」と、
非常に惜しい回答が続出。
厳しい判定となりますが、同一回答にはやはりできませんでした。

製作された「スタジオぴえろ」も3ヒットしましたが、
伊那の人さんは「ぴえろ」、目は心の窓さんは「ぴえろ魔法少女」、
みずたにかずひろさんは「ぴえろ魔法少女シリーズ」、
とこちらもニアミス回答が続出。皆さん惜しすぎます。

OVA第1弾「永遠のワンスモア」は3ヒットしましたが、
第2弾「ロング・グッドバイ」はみずたにかずひろさんのみ。
その劇中内映画「二つの世界の物語」は2ヒットしてるのですから、
ホント惜しかったですね。
またマミの魔法のアイテムである「ルミナスター」でさえ、
にし子さんのみだったのに、「ルミナウォーク」が3ヒットしちゃうってのも変(笑)。

ここからは2ヒット。
まずは、脇役の「スネークジョー」の健闘が光ります。
個人的にジョーは大好きなので、こういうキャラがヒットしてくれたのは、
嬉しいですね。

キャラクターデザインの「高田明美」さんは、スタッフで唯一の回答&ヒット。
セントラル競馬場」もニアミス回答続出。
鳥見のあるばさんは「競馬場」、山梨県上野原市の住人さんは「東京競馬場」、
ニアミス回答が多すぎて、困ったものです(苦笑)。

ヒットした回答の中で、一番マニアックだったのが「ドッペルゲンガー」。
あはは、何でこんなのがヒットしちゃうんでしょうか。
当然第13話「鏡のむこうのマミ」からなのですが、マニアックすぎ(笑)。

さて、いよいよ泡沫回答ですが、
如月みどり」「綾瀬めぐみ」「立花慎悟」「木所マネージャー」がMintkittyさんのみ、
メルちゃんさんは「立花さん」、鳥見のあるばさんは「まもるくん」、
ラットパトロールさんは「早川愛」、Tailor_Takanoさんは「木所」、
とメインキャラクターが軒並みひっとせず(苦笑)。

ただ、まめさん。「ホニャワン」はさすがにヒットしないでしょう(苦笑)。
ヒットされても、こっちが困っちゃいます。

目は心の窓さんの「午後8時のシンデレラ」は、なかなかいい回答。
にし子さんの「MPB歌謡祭」、おったんさんの「プロジェクトM」あたりも、
今回の回答分布からすれば、ヒットしてもおかしくなかったですね。
あと、「すっぱい屋の梅干」にはやられました。

今回0ヒットは2人。1人はまじですかさん。
1つ目と2つ目の回答が、無理矢理すぎて笑っちゃいました。
あ、グリシーヌブルーメールがいる
私なんかにしてみれば、逆にサクラ大戦をプレイして、
「めぐみさんがいる〜」と思ってしまいましたが。

もう1人はHIROさん。「金曜の18時から放送。今だとニュースばかりの時間帯。
ごもっとも。あんな時間帯に放送していたなんて、今では考えられません。
う〜ん、声優さんを見ても知らん人ばかりだ・・・。
この回答も、時代を感じてしまいますね。
ネガ役の肝付兼太さんは、「ドラえもん」のスネ夫や「999」の車掌さん、
ポジ役の三田ゆう子さんは、「めぞん一刻」の朱美さん、
慎悟役の井上和彦さんは、「009」のジョーに「キャンディキャンディ」のアンソニー、
めぐみ役の島津冴子さんは、「うる星」のしのぶに「ダーティペア」のユリ、
哲夫役の村山明さんは、「うる星」のパーマ、
なつめ役の土井美加さんは、「マクロス」の早瀬未沙、
そして俊夫役の水島裕さんは、「オタスケマン」のヒカル、
などで私には皆お馴染みの声優さんです。

ふーみんさんは当然本放送・OVA全制覇?
私は残念ながら、本放送時には「マミ」は観ていません。

今回オールヒット4人
優勝争いは、さんまさんとTailor_TakanoさんがWith5でしたが、
あなぐら男さんがWith6を達成され、61点で3度目の優勝となりました。
おめでとうございます。

一方裏集計では、初参加の高橋先生さんが、オールヒットのうえ、
2ヒット1つ、3ヒット3つ、と低ヒット回答を並べ、見事初参加裏1位を成し遂げました。
おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 61点 あなぐら男さん 第1位 76点 高橋先生さん
第2位 57点 さんまさん 第2位 72点 奥歯の詰まったライオンさん
第3位 55点 Tailor_Takanoさん 第3位 67点 きりうさん
第4位 53点 きりうさん 第4位 63点 さんまさん
第5位 50点 伊那の人さん 第5位 62点 まめさん
第6位 45点 おみっとさん 第6位 60点 おみっとさん
第7位 44点 高橋先生さん 第7位 59点 目は心の窓さん
あなぐら男さん
第8位 43点 ポガさん 第9位 55点 ふーみん
伊那の人さん
第9位 41点 ラットパトロールさん 第11位 54点 メルちゃんさん
第10位 36点 メルちゃんさん 第12位 50点 Tailor_Takanoさん
第11位 34点 山梨県上野原市の住人さん 第13位 48点 鳥見のあるばさん
みずたにかずひろさん
第12位 33点 奥歯の詰まったライオンさん
Mintkittyさん
第15位 47点 にし子さん
ポガさん
第14位 27点 鳥見のあるばさん
みずたにかずひろさん
第17位 41点 山梨県上野原市の住人さん
第16位 20点 ふーみん 第18位 38点 おったんさん
第17位 16点 目は心の窓さん 第19位 34点 ラットパトロールさん
第18位 13点 にし子さん
まめさん
第20位 27点 Mintkittyさん
第20位 7点 おったんさん 最下位 0点 まじですかさん
HIROさん
最下位 0点 まじですかさん
HIROさん

あなぐら男さん、3度目の優勝おめでとう!

戻る