第45回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「久川綾」
2005年9月1日〜24日開催
参加者22人

各参加者の回答と得点(敬称略)




















M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g


T
a
i
l
o
r
_
T
a
k
a
n
o
w
i
n
d
y
































M
i
n
t
k
i
t
t
y
o
k
u



R
.
G
.
M
.

















スクルド 18
水野亜美 18
ケルベロス 14
保科智子 12
神尾晴子 12
草摩由希 12
黒沢みなも 13
ケロちゃん 13
セーラーマーキュリー 15
棗真夜 15
紫東遙 17
リンディ・ハラオウン 17
にゃも 17
ムネムネ 17
久川綾のSHINY NIGHT 17
真野妖子 18
レオナ姫 18
卯ノ花烈 18
久川綾のパジャマナイト 18
愛玩動物飼養管理士2級 18
ヒット数
総合得点 88 35 22 80 80 60 74 78 18 63 00 80 92 79 90 64 61 71 38 83 85 68



















M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g


T
a
i
l
o
r
_
T
a
k
a
n
o
w
i
n
d
y
































M
i
n
t
k
i
t
t
y
o
k
u



R
.
G
.
M
.

















NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん 鈴木亜梨実
目は心の窓 プッチー 「大きいお友達」 久川金物店 着ぐるみ声優
まじですか 2級神1種限定 ゴキブリ女 ねずみ りののお母さん
熱気バサラ  ALL HIT!
さんま  ALL HIT!
あに 関西弁 晴子 委員長
Mila-Net-Wing 中嶋陽子 イツミ・ハマリヤド・アマテル
きりう 薫幹
Tailor_Takano 岸和田 アミューズメントパーティーファーストアベニュー MAGUMI 着ぐるみ ピースケ 綾さま
GODDESS FAMILY CLUB
windy 声優 青二プロダクション
奥歯の詰まったライオン 丸山忠久 久本雅美 加藤久 久遠ヒカル 久石譲 久保田利伸 久保純子 久米田康治
ラットパトロール  ALL HIT!
おみっと  ALL HIT!
HIRO セーラーイヤーン
山梨県上野原市の住人  ALL HIT!
Mintkitty 雨水文緒 井上喜久子 冬馬由美
oku イリア
伊那の人  ALL HIT!
R.G.M. シャンファ サラ・デュポン TVチャンピオンアキバ王選手権  下ネタ
あなぐら男 サミー・ソーサ
みずたにかずひろ 関西弁キャラ
雲水のひと にゃも先生 気安く透ちゃん呼ばわりするなゲス
第45回オンライン・フラッシュ総評
声優問題はいくつかのお題候補があったのですが、今回は当初の予定通り「久川綾」さんで開催しました。
今回もヒットした回答は、ほとんどが久川綾さんが演じられたキャラクター名でした。

今回のお題が特徴的だったのは、2・3通りの回答が考えられるキャラクターが数人いたことでしょう。
そこでどういう回答を選ぶかで、優勝争いに大きく影響することになりました。
注目のTOP回答争いは、予想通り「美少女戦士セーラームーン」の「水野亜美」と、
「ああっ女神さまっ」の「スクルド」の一騎打ちとなりましたが、18票で両者1位という結果となりました。
今回両者1位になったのには、Tailor_Takanoさんの唯一マトモな回答が、
「スクルド」だったことが大きかったですね。
なおまじですかさんは、「スクルド」は回答しないのに「2級神1種限定」は回答(苦笑)。

女神さまっ関連回答では、他にもTailor_Takanoさんは「GODDESS FAMILY CLUB」、
Mintkittyさんは3女神の声優さんである、「井上喜久子」さんと「冬馬由美」さんを回答されました。

なお、「水野亜美」と予想通り回答が割れた「セーラーマーキュリー」は、
5票で9位に留まり、TOP8に入ることはできませんでした。
その5票の中で水野亜美とのセット回答をしなかったのは、伊那の人さんただ一人。
つまり「水野亜美」「セーラーマーキュリー」を合わせた回答人数は19人となり、
「スクルド」より1人多かったことになります。

3位回答は、「カードキャプターさくら」の「ケルベロス」。
1位の2人とは4票差をつけられましたが、「ケロちゃん」と回答が割れたことを考えると、凄いです。
「ケロちゃん」と「ケルベロス」、どっちを回答するかは参加者も悩まれたようですが、
両方回答したのは、私ときりうさんの2人だけでした。「ケロちゃん」は7票を獲得して、見事7位入賞。
つまり、「ケルベロス」「ケロちゃん」を合わせた回答人数は、ナント19人!
「水野亜美」と同数であったわけで、実際には「スクルド」は3位キャラであったわけです。

なお、「ケロちゃん」と「ケルベロス」の回答をよく観てみると、面白い傾向が見えてきました。
序盤の参加者はケロちゃん票が相次ぎ、一時はTOP回答争いをするほどでしたが、
中盤以降の参加者はケルベロス票がほとんど。何故なんでしょうか(笑)。

12票の4位回答は、「To Heart」の「保科智子」と、「AIR」の「神尾晴子」。
この2人も、序盤は保科智子票が多かったのですが、後半は神尾晴子が追い上げる展開に。
惜しかったのは、あにさんの「晴子」。ニアミスに終わりましたが、これで計13人で4位キャラに。
なお「保科智子」にもあにさんが「委員長」という回答をされましたが、セット回答であったため

8票の6位は、「フルーツバスケット」の「草摩由希」。
う〜、フルーツバスケットは観てないので、見逃してました。

そして7票の7位回答には、「あずまんが大王」の「黒沢みなも」がランクイン。
こちらも「にゃも」と「にゃも先生」に回答が割れてしまいましたが、合わせれば11人。
「草摩由希」を抜いて6位キャラでした。

ここまでで8位回答を紹介し終えましたが、今回は完全回答を狙うという意味では、難しかったかも。
「水野亜美」は回答しても「セーラーマーキュリー」を回答せず、
「ケルベロス」と「ケロちゃん」を共に回答しなければならなかったわけで、
こういう回で完全回答をしたかったですね。

低ヒット回答のキャラクターに目を移すと、5票の「棗真夜」は「天上天下」から。
3票では、「紫東遙」は「ラーゼフォン」、「リンディ・ハラオウン」は「魔法少女リリカルなのは」、
ムネムネ」は「アベノ橋魔法☆商店街」。
さらに2票は「真野妖子」が「魔物ハンター妖子」、「レオナ姫」は「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」、
卯ノ花烈」は「BLEACH」からでした。

そして数少ないキャラ名以外のヒット回答が、3票の「久川綾のSHINY NIGHT」と、
2票の「久川綾のパジャマナイト」の、ラジオ番組名。
SHINY NIGHT、聴きたかったなぁと今でも悔やんでおります。
R.G.M.さんの「下ネタ」という回答が、この番組を物語っているでしょう。

今回のヒット回答の最後を飾るのは、やはり「愛玩動物飼養管理士2級」でしょう(笑)。
よくこんなのヒットしましたね。ちゃんと2級まで回答しているのは見事です。

泡沫回答ではまず、あにさんの「関西弁」と、「みずたにかずひろさんの「関西弁キャラ」が惜しかった。
目は心の窓さんの「着ぐるみ声優」と、Tailor_Takanoさんの「着ぐるみ」も惜しいニアミスでしたね。

なお、泡沫に終わったキャラ名は省略しますが、唯一HIROさんの「セーラーイヤーン」のみ取り上げます。
いや、私知りませんでした。まさか「クレヨンしんちゃん」にこんなキャラで出演していたとは。
またR.G.M.さんは「TVチャンピオンアキバ王選手権」を回答されましたが、
観ていないのでコメントできません。

今回はHIROさんが珍しくマトモな回答をされましたが、
それを補うかのようにTailor_Takanoさんが、ここぞとばかりにマニアックな回答をされました。
岸和田」は、久川綾さんの出身地だそうで。
アミューズメントパーティーファーストアベニュー」は、かつてTBSで笠原弘子さんとやっていたラジオ番組。
MAGUMI」は、そのあと文化放送のとある番組で一緒にやっていた、レピッシュのボーカル。
ピースケ」はかつて飼っていた手乗り文鳥の名前だそうな。
さすがTailor_Takanoさんですね。

今回0ヒットは、奥歯の詰まったライオンさん。って、あの、この回答は一体!?(苦笑)。
お題が「久川綾」さんだから、「久」がつく有名人を回答したのですね。よくこんなこと思いつきましたね。
こういう傾向の回答は、今までになかったですから、まさに驚きました。

今回オールヒット6人
優勝争いは、山梨県上野原市の住人さんとあなぐら男さんがWith6、
主催者の私が、上位8回答のうち7つを回答しましたが、
おみっとさんWith7達成され、92点で念願の初優勝を達成されました。
おめでとうございます。

なお裏集計では、89点で伊那の人さんが「ナデシコ」以来となる2回目の裏1位を達成されました。
おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 92点 おみっとさん 第1位 89点 伊那の人さん
第2位 90点 山梨県上野原市の住人さん 第2位 80点 熱気バサラさん
さんまさん
ラットパトロールさん
第3位 88点 ふーみん 第5位 79点 okuさん
第4位 85点 みずたにかずひろさん 第6位 70点 山梨県上野原市の住人さん
第5位 83点 あなぐら男さん 第7位 68点 おみっとさん
第6位 80点 熱気バサラさん
さんまさん
ラットパトロールさん
第8位 62点 きりうさん
第9位 79点 HIROさん 第9位 61点 HIROさん
第10位 78点 きりうさん 第10位 58点 まじですかさん
第11位 74点 Mila-Net-Wingさん 第11位 57点 windyさん
あなぐら男さん
第12位 71点 伊那の人さん 第13位 55点 みずたにかずひろさん
第13位 68点 雲水のひと 第14位 52点 ふーみん
雲水のひとさん
第14位 64点 Mintkittyさん 第16位 46点 Mila-Net-Wingさん
第15位 63点 windyさん 第17位 45点 目は心の窓さん
第16位 61点 okuさん 第18位 42点 R.G.M.さん
第17位 60点 あにさん 第19位 40点 あにさん
第18位 38点 R.G.M.さん 第20位 36点 Mintkittyさん
第19位 35点 目は心の窓さん 第21位 2点 Tailor_Takanoさん
第20位 22点 まじですかさん 最下位 0点 奥歯の詰まったライオンさん
第21位 18点 Tailor_Takanoさん
最下位 0点 奥歯の詰まったライオンさん

おみっとさん、念願の初優勝おめでとう!

戻る