第40回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「雲のむこう、約束の場所」
2005年6月16日〜7月19日開催
参加者16人

各参加者の回答と得点(敬称略)
















o
k
u































K

S
u
g
i
e






新海誠 11
沢渡佐由理
藤沢浩紀
白川拓也
南里侑香
きみのこえ
天門
サユリ
ヴェラシーラ
ヒロキ 10
タクヤ 10
岡部 10
吉岡秀隆 10
ユニオン 10
バイオリン 10
北海道 10
ほしのこえ 10
富澤 11
マキ 11
青森 11
南北分断 11
ヒット数
総合得点 47 30 41 35 10 34 16 00 33 28 42 31 00 36 11 44















o
k
u































K

S
u
g
i
e






NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
目は心の窓 平行世界 「永訣の朝」 96年型変ナルコレプシー
きりう 田澤潮
ロサ 蝦夷
F-4EJ BIOSのバージョンが違う、よく確かめろバカ! 超伝導モーター 目覚め 岡ちゃん シーカーミサイル
oku 萩原聖人
山梨県上野原市の住人 西塩田小学校 蟹田駅 南蓬田駅 青森駅 中小国駅
HIRO 「やばい!!いつも以上にわからない!!作品自体初めて知りました・・・。」
「角川書店より税込み1,995円でコンプリートブックが発売」
「ぴあ出版からも税込み1,575円で本が発売。」
「劇場販売のB2ポスター 0号がいい感じ。こういう絵好きだな〜。」
「奈良で上映してないじゃん!!奈良はマイナーだからかな〜・・・。」
「ヘンリエッタの中の人が声あててる〜。」 「ヨン様の声の人も出てる〜。て萩原聖人じゃん!!」
「コトー先生も声で出てたんだ〜。」
みずたにかずひろ 純ーっ、蛍ーっ。
伊那の人 コミックス・ウェーブ
あなぐら男  ALL HIT!
圭太  ALL HIT!
まじですか かっこいいから 変形させたいから せっかく拾ったから 量子重力論 角田光世 宮沢賢治
バツイチ ロマンチック?
K・Sugie あの遠い日に僕たちは、かなえられない約束をした。
フー 旧西塩田小学校 夢 津軽線 雲 白い飛行機
ミキティ  ALL HIT!
第40回オンライン・フラッシュ総評
すいません、参加者のみなさん。
私の独断と偏見で、超マイナーなアニメをお題にしてしまって。
でも「雲のむこう、約束の場所」を、これで知って下さった方がいるようで、
私としては非常に嬉しいです。
「雲のむこう、約束の場所」でも、一応フラッシュを開催できたことで、
これでもう怖いもんなしですね。

で結果なのですが、非常に割れましたね。
TOP回答となったのは、監督の「新海誠」氏。
監督が1位を獲ったのは、初めてなんじゃないでしょうか。
しかし「雲のむこう、約束の場所」といえば、
監督の新海誠氏が真っ先に思い浮かぶのは、まあ当然でしょう。

6票の2位には、なんとかヒロインの「沢渡佐由理」がランクイン。
しかし1位と5票も離されるとは、佐由理ファンの私としては少々寂しい結果に。
その原因は、4票の「サユリ」と回答が割れてしまったため。
合計すれば10人から回答があったわけで、悔しい回答割れでした。

同じく2位になったのは、「」。当然ユニオンの塔のことですね。
まあこの作品を語るに、塔を外すことは出来ませんからね。
ただ正直言って、「ユニオンの塔」という回答が来るのでは、
と思っていたのですが、うまいこと収束しましたね。

5票の4位には、「藤沢浩紀」「白川拓也」がそろってランクイン。
こちらも「ヒロキ」「タクヤ」と票が割れてしまいました。

佐由理役の声優「南里侑香」さんも4位に。
ちなみに浩紀を演じた「吉岡秀隆」さんは3ヒットしましたが、
拓也を演じた「萩原聖人」さんは、なぜかokuさんのみ。残念でした。

音楽を担当された「天門」氏の4位は、大健闘といえるでしょう。
その天門氏が作曲された、主題歌の「きみのこえ」も4位ランクインでした。
その「きみのこえ」、実は今相当ハマっています。やばいくらい。
もしかしたら、今年の1位ソングになるかも。
なんでもこの歌、「明日への扉」を大ヒットさせた「I WiSH」のaiこと、
川嶋あいさんが匿名で歌っているようですね。
どうりでどこかで聴いた声だと思いましたよ。

ヴェラシーラ」が4票獲得していますが、もうちょっと票があって欲しかった感じ。
そのほか低ヒット回答では、「南北分断」の2ヒットが渋いですね。
ユニオン」と「北海道」は、考えるまでもなく同じ場所なわけで、
共に3ヒットというのは、うまいこと割れましたね。
ほしのこえ」は、新海誠の名を世界に知らしめた名作。
なお、「マキ」さんの2ヒットはちょっと残念。
佐由理ファンですけれど、マキさんも好きなのでね。

さて、ここから泡沫回答に移りますが、まあマニアックな回答が目立ちました。
まずは目は心の窓さん。
平行世界」は、ヒットしなかったのが不思議なくらいの言葉ですが、
永訣の朝」は、冒頭で佐由理が朗読している宮沢賢治の作品。
よくご存知でしたね。でもヒットは難しいでしょう。
96年型変ナルコレプシー」のほうが、まだヒットしそうな気がします。

きりうさんは、キャラデザを担当された「田澤潮」氏を回答。
天門氏がヒットしているだけに、惜しい回答でした。
ロサさんの「蝦夷」も、「ユニオン」「北海道」がヒットしているだけに、
こちらも非常に惜しかったです。

F-4EJさんは、「超伝導モーター」「シーカーミサイル」はまあいいとしても、
あえて「岡部」ではなく「岡ちゃん」と回答していたり、
BIOSのバージョンが違う、よく確かめろバカ!」と文章回答をしてみたりと、
狙ってましたね(笑)。

山梨県上野原市の住人さんは、住人さんらしい舞台となた聖地の回答。
お題にしてから、その舞台を自ら訪れることになったわけですが、
中でも惜しかったのが「西塩田小学校」。
もちろん劇中で学校の舞台となった、長野県上田市にある廃校なのですが、
なんとフーさんが「旧西塩田小学校」と回答。
惜しい!。これほど惜しいニアミスはないですね。残念。
そのフーさんは、「津軽線」を回答。これも惜しい回答でしたね。

みずたにかずひろさん。
純ーっ、蛍ーっ。」わはは。わかるなぁ、この回答。
私も浩紀のモノローグを聞いて、「北の国から」の純をダブらせてましたから。

伊那の人さんは、製作された「コミックス・ウェーブ」を回答。これも惜しかった。
K・Sugieさんは、「あの遠い日に僕たちは、かなえられない約束をした。
印象的なセリフですよね。ヒットして欲しかった。

今回0ヒットは2人。まずはまじですかさん。
かっこいいから」「変形させたいから」「せっかく拾ったから
3段活用ですか?。うまいところ突いてきますね。
でももっと笑ったのが「ロマンチック?」。イイ!。岡ちゃんのセリフですね。

そして毎度御馴染みHIROさん。
やばい!!いつも以上にわからない!!作品自体初めて知りました・・・。
ごめんなさい。
ヘンリエッタの中の人が声あててる〜。」へぇ、南里侑香さんが声あててたんだ。
ヨン様の声の人も出てる〜。て萩原聖人じゃん!!
私は萩原聖人と聞くと、われめDEポンを思い出してしまいますが(笑)。
コトー先生も声で出てたんだ〜。」Dr.コトー観なかったなぁ。

今回オールヒット4人
優勝争いは、きりうさんとミキティさんがWith6を達成されましたが、
主催者のArtistic With7達成してしまい、
なんと11度目優勝を果たしてしまいました。どうも、すみません。

裏集計では、オールヒットのうえ、2ヒット2つ、3ヒット4つ、4ヒット1つ、
と低ヒットを連発させた、圭太さんが初の裏1位に輝きました。
おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 47点 ふーみん 第1位 73点 圭太さん
第2位 44点 ミキティさん 第2位 63点 伊那の人さん
第3位 42点 あなぐら男さん 第3位 62点 あなぐら男さん
第4位 41点 きりうさん 第4位 60点 ミキティさん
第5位 36点 K・Sugieさん 第5位 58点 みずたにかずひろさん
第6位 35点 ロサさん 第6位 57点 ふーみん
okuさん
第7位 34点 okuさん 第8位 56点 ロサさん
第8位 33点 みずたにかずひろさん 第9位 55点 K・Sugieさん
第9位 31点 圭太さん 第10位 50点 きりうさん
第10位 30点 目は心の窓さん 第11位 35点 目は心の窓さん
第11位 28点 伊那の人さん 第12位 29点 F-4EJさん
第12位 16点 山梨県上野原市の住人さん 第13位 28点 フーさん
第13位 11点 フーさん 第14位 23点 山梨県上野原市の住人さん
第14位 10点 F-4EJさん 最下位 0点 HIROさん
まじですかさん
最下位 0点 HIROさん
まじですかさん

主催者の私が、12度目の優勝!

戻る