第39回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「天空の城ラピュタ」
2005年6月1日〜6月27日開催
参加者16人

各参加者の回答と得点(敬称略)





M
i
n
t
k
i
t
t
y












o
k
u
















































パズー 10
君をのせて 10
飛行石 10
シータ
バルス
宮崎駿
ドーラ
ムスカ
スタジオジブリ
見ろ!人がゴミのようだ!
リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ
ロボット兵
ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ 10
ラピュタ 10
田中真弓 10
横沢啓子 10
竜の巣 10
ガリバー旅行記 10
ゴリアテ 10
目が、目が・・・ 10
リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール 10
ヒット数
総合得点 65 56 30 60 65 27 62 22 00 37 37 49 57 70 58 15




M
i
n
t
k
i
t
t
y












o
k
u
















































NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
Mintkitty 井上杏美
目は心の窓 そろばん ふしぎの海のナディア
紳士服のたかの 風の谷のナウシカ
きりう  ALL HIT!
oku フラップター タイガーモス ポムじいさん
圭太  ALL HIT!
まじですか θ 18禁
HIRO 「あの地平線 輝くのはどこかに君を 隠しているから たくさんの灯が 懐かしいのは
 あのどれか一つに 君がいるから さあ出掛けよう 一切れのパン ナイフ ランプ鞄に 詰め込んで
 父さんが残した 熱い想い 母さんがくれた あのまなざし 地球は回る 君を隠して 輝く瞳
 きらめく灯火 地球は回る 君をのせて いつかきっと出逢う 僕らをのせて 父さんが残した
 熱い想い 母さんがくれた あのまなざし 地球は回る 君を隠して 輝く瞳 きらめく灯火
 地球は回る 君をのせて いつかきっと出逢う 僕らをのせて」
「東洋の計算機」 「やっぱり、おさげっていいよね〜〜〜!!」
「みなさん、女の子が空から降ってきたらどうします?」
「飛行石があったら高所恐怖症がマシになるかも。落ちる恐怖感が幾分マシになるだろうし・・・。」
「ムスカってヒドイヤツだよね。ジブリ作品で一番嫌い・・・。」
「ラピュタも好きだけどナウシカも好き(ハート)」
「また、観たくなってきた・・・。連れが確か持ってたような気がするんで借りに行こう!!」
山梨県上野原市の住人 ゴンドアの谷 久石譲
みずたにかずひろ 初井言榮
伊那の人  ALL HIT!
アルティメット鈴木  ALL HIT!
あなぐら男  ALL HIT!
ミキティ ある日、少女が空から降ってきた
F-4EJ おじさん、肉団子2ついれて ぼくの頭は、親方のゲンコツより、かたいんだ
小鬼だ。小鬼がおる・・ 目玉焼きトースト 40秒でしたくしな!
第39回オンライン・フラッシュ総評
宮崎アニメ初のお題となった、今回の「天空の城ラピュタ」。
個人的に宮崎アニメの中でラピュタが一番好きなので、
あえてお題にしてみました。

で結果はというと、「シータ」が1位回答になってないじゃないですか!
なんて事だ。これも3票獲得したシータの本名
リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」と、票が割れてしまったため。
合計すれば12人から回答があったわけで、1位を獲れたわけです。
悔しい。
あ、まじですかさんは「θ」と見事な外し回答をしていますね(苦笑)。

で10票で1位回答になったのは、「パズー」。
ま、これはコメントはいいでしょう(ヒドイ)。
同じく1位になったのは「飛行石」と、テーマソングの「君をのせて」。
ラピュタといえば飛行石が思い浮かぶのは当然でしょうから、1位は納得。
君をのせて」は名曲ですから、これまた当然でしょう。
歌手の「井上杏美」さんがMintkittyさんのみだったのは意外でしたが。

シータ」とともに4位にランクインしたのは、
ラピュタの滅びの言葉として印象深い「バルス」。
短い呪文のうえ、パズーとシータが最後に唱えたということで、
やはり皆さんの印象に残っていたのでしょう。

8票の6位に、監督の「宮崎駿」氏がようやくランクイン。
そういえば「スタジオジブリ」も4票獲得していますね。

さらに7位には、「ドーラ」と「ムスカ」がランクイン。
ドーラ」はいい人なのですが、未だに私には将来シータが、
ドーラのようになるなんで信じられません(笑)。
ムスカ」は嫌いなキャラなので、私はあえて回答しませんでした(笑)。
失敗しました。
まさかムスカの本名「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」も2ヒットするなんて。

それにしてもムスカは意外に回答では人気がありましたね。
ムスカの名セリフ「見ろ!人がゴミのようだ!」が4ヒット、
目が、目が・・・」も2ヒットしています。

意外だったのは、「ラピュタ」が2ヒットに留まったこと。
またパズー役の声優「田中真弓」さんと、
シータ役の「横沢啓子」さんのお二人が、共に2ヒットに留まったことも、
意外でした。他の劇中の有名な言葉に押されてしまった感じでしょうか。

竜の巣」「ゴリアテ」といったところが、渋く2ヒットしていますね。

そして今回、久しぶりに長文回答がヒットしました。
リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール
「バルス」とおなじく飛行石の呪文ですが、よくヒットしましたね(笑)。
意味は「我を助けよ、光よ蘇れ」でしたかな。27文字ヒット。

泡沫回答に目を移すと、
紳士服のたかのさんは唯一他の宮崎アニメ「風の谷のナウシカ」を回答。
ジブリ作品には目が行きそうなところでしたので、惜しかったです。

また目は心の窓さんは、「ふしぎの海のナディア」を回答。
これはそもそもの原案が宮崎駿氏であり、
それが採用されずラピュタを作品化したという経緯からですね。
非常にマニアックな回答ですね(苦笑)。

もうひとつの泡沫の「そろばん」は、
HIROさんの「東洋の計算機」とニアミスでしたが。

okuさんは、「フラップター」「タイガーモス」「ポムじいさん」と渋い回答。
山梨県上野原市の住人さんも「ゴンドアの谷」「久石譲」と渋いですね。
こういう回答がもっとヒットして欲しかった感じです。
ただみずたにかずひろさんの、ドーラ役の声優「初井言榮」さんは、
さすがにヒットは難しかったのでは、と思ってしまいました。

ヒットが難しいといえば、ミキティさんが回答されたラピュタのコピー、
ある日、少女が空から降ってきた」も厳しかったですね。
狙いは非常に良かったと思いますが、知名度的にいまひとつだったかも。

さて、やはり突っ込んでおきましょう。まじですかさん。
18禁」。言いたいことはよくわかります(苦笑)。
でもあえて言わせてください。「ラピュタは本当は18禁じゃないぞ!(笑)」
ま、意味がわからない方は、「ラピュタ 18禁」で検索してみてください。

今回は文章回答がヒットしましたが、
その中でもF-4EJさんが特に文章回答を多くされました。
ま、あえて特にコメントしませんが、
この回答を見るとラピュタを観たくなってしまいます。
40秒でしたくしな!」が個人的に一番好きかな。

今回も0ヒットはHIROさんのみ。
やっぱり、おさげっていいよね〜〜〜!!
同意。ツインテール属性の私ですが、おさげも最高です。
みなさん、女の子が空から降ってきたらどうします?
こんなとこでは言えません(爆)。
ムスカってヒドイヤツだよね。ジブリ作品で一番嫌い・・・。
これも同意。ムスカは宮崎アニメ史上に残る悪役でしょう。

でもまあ、そんなことより、これ。
あの地平線 輝くのはどこかに君を 隠しているから たくさんの灯が
 懐かしいのは あのどれか一つに 君がいるから さあ出掛けよう
 一切れのパン ナイフ ランプ鞄に 詰め込んで 父さんが残した 熱い想い
 母さんがくれた あのまなざし 地球は回る 君を隠して 輝く瞳
 きらめく灯火 地球は回る 君をのせて いつかきっと出逢う 僕らをのせて
 父さんが残した 熱い想い 母さんがくれた あのまなざし 地球は回る
 君を隠して 輝く瞳 きらめく灯火 地球は回る 君をのせて
 いつかきっと出逢う 僕らをのせて

ついに来ましたか(笑)。フルコーラスを回答する人が。
「1がHITしたら一番長い回答ですか」とかコメントされてましたが、
こんなもんがヒットするかい!。

今回オールヒット6人
With7達成!、きりうさんArtistic With4達成!、
圭太さんが典型的なWith2的回答、となかなか接戦になりましたが、そんな中
あなぐら男さんが、完全回答(With8)を達成!
あなぐら男さんは、第29回「ああっ女神さまっ」以来2度目のWith8。
もちろん優勝はあなぐら男さん。その第29回以来となる2度目の優勝
おめでとうございます!。

裏集計では、合計6ヒットながら、2ヒット3つ、3ヒット1つ、4ヒット1つ、
と低ヒットを連ねたまじですかさんが、初の裏1位に輝きました。
おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 70点 あなぐら男さん 第1位 50点 まじですかさん
第2位 65点 ふーみん
きりうさん
第2位 47点 みずたにかずひろさん
伊那の人さん
第4位 62点 圭太さん 第4位 42点 目は心の窓さん
第5位 60点 紳士服のたかのさん 第5位 39点 アルティメット鈴木さん
第6位 58点 ミキティさん 第6位 35点 山梨県上野原市の住人さん
第7位 57点 アルティメット鈴木さん 第7位 34点 圭太さん
第8位 56点 Mintkittyさん 第8位 33点 okuさん
第9位 49点 伊那の人さん 第9位 31点 ふーみん
きりうさん
第10位 37点 山梨県上野原市の住人さん
みずたにかずひろさん
第11位 28点 Mintkittyさん
第12位 30点 目は心の窓さん 第12位 26点 あなぐら男さん
ミキティさん
第13位 27点 okuさん 第14位 24点 紳士服のたかのさん
第14位 22点 まじですかさん 第15位 21点 F-4EJさん
第15位 15点 F-4EJさん 最下位 0点 HIROさん
最下位 0点 HIROさん

あなぐら男さん、完全回答での優勝おめでとう!

戻る