第37回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「ストラトス・フォー」
2005年5月1日〜24日開催
参加者18人

各参加者の回答と得点(敬称略)















M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g





R
.
G
.
M
.







o
k
u






























d
o
n


本庄美風 10
菊原香鈴 10
中村彩雲
土井静羽
如月沙弥華
下地島
かかずゆみ
メテオスイーパー
コメットブラスター
1st Priority
メロキュア
青木霧子
テイトク
ストラトス・ゼロ
TSR.2MS
オービタルステーション 10
広陳 10
もりたけし 10
ヒット数
総合得点 68 68 66 00 61 09 60 27 26 00 53 50 25 43 64 55 53 28














M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g





R
.
G
.
M
.







o
k
u






























d
o
n


NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
きりう  ALL HIT!
熱気バサラ  ALL HIT!
まじですか 水澄楓 間雲漂介 しずかちゃん 4 特製プレッシャースーツエプロン 成層圏
ストラトスとフォーの間はあけて言うべき?
風とか羽とか雲とかなんとなくつながってるのに香鈴だけ微妙に仲間はずれな気がします
Mila-Net-Wing クリス・カルマン
りゅん 第7オービタルステーション 下地島超高々度迎撃基地 SAC-1B Yak-28MST
ディアナ・イアハート
ミキティ  ALL HIT!
R.G.M. 国土交通省大阪航空局下地島空港事務所 スタジオ・ファンタジア
目は心の窓 岡崎律子 X-1 彗星 向日葵
HIRO
「うちの近所のTUTAYAで最近借りている攻殻機動隊の棚の下の段に置いてあります。」
「この作品もいつものごとく観た事がない・・・。レンタルすりゃよかったかな〜・・・。でも、見る時間がな〜・・・。」
「ツインテールって実際あまり見ないですよね。」 「お、おさげってイイよね!!」
「DVDの封入特典で超衝撃な胸パット入りのプレッシャースーツ型エプロンがあるらしい。」
「番外編のコミックが出てる」 「でも、本編見てないと内容がわからないらしい。」
「近いうちにレンタルして観てみよう!!」
oku 日向塔子
山梨県上野原市の住人 立花美麗 二宮磨奈
紳士服のたかの 菊池志穂 清水香里 折笠富美子 ストラトス・フォーアドバンス
みずたにかずひろ 大原さやか
あなぐら男  ALL HIT!
にし 配達
伊那の人 佐古浩一郎
don 天体危機管理機構下地島迎撃基地 MiG−31MS
第37回オンライン・フラッシュ総評
今回の「ストラトス・フォー」のオンライン・フラッシュ、接戦でしたね〜。
上位回答がこれほど僅差で並ぶのは、かなり珍しいです。
通常はある程度回答が収束しても、頭ひとつ抜け出す回答があるものですが、
今回はそういう回答がありませんでした。

なお今回もこの作品はまるで観たことがなく、検索で8回答を捻出。
開催期間中にTVシリーズ全13話、OVAのX-1、X-2、さらにCODE:201、
と観て、予想通りにハマってしまったのでした。

そんな中TOP回答となったのは、「本庄美風」と「菊原香鈴」。
美風はなんとかヒロインの意地を見せましたね。
個人的にツインテール属性の私にとって、美風に萌えてしまったのは予定調和。
アニメでは、サイズの割に胸を誇張して描きすぎていた感があり、
ちょっと残念でしたが(爆)。

いわゆるメインの4人の美風、香鈴、彩雲、静羽は、ほとんどの方がセット回答でした。
唯一あなぐら男さんだけ、美風と香鈴のみの回答で、波乱を巻き起こしました(笑)。

そんなわけで、「中村彩雲」と「土井静羽」は1票差の3位に。
個人的には静羽たん萌え〜なので(美風はどうした)、ちょっとこの結果には悔しい。
一方「如月沙弥華」は大健闘。なんかミサトさんそっくりなのが笑えましたが、
やはり一番メインの4人と接する機会が多かったからかな?。

さらに1票差の6位には、舞台となった沖縄の「下地島」がランクイン。
いや〜、ストラトス・フォーを観れば、やっぱり下地島には行きたくなりますね。
でも遠い。さすがに行けないよな〜。
下地島は、ニアミス回答がたくさん寄せられました。
りゅんさんは「下地島超高々度迎撃基地」、
R.G.M.さんは「国土交通省大阪航空局下地島空港事務所」、
そしてdonさんは「天体危機管理機構下地島迎撃基地」。
言い方はいろいろありますね(笑)。

美風役の声優「かかずゆみ」さんも6位に。
しずかちゃん役を射止め、一躍一般的にも有名になってしまいましたね。
しかし他の声優さんは、誰一人ヒットせず。
香鈴役の「折笠富美子」さん、彩雲役の「菊池志穂」さん、静羽役の「清水香里」さんは、
紳士服のたかのさんのみ。
沙弥華役の「大原さやか」さんは、みずたにかずひろ」さんのみでした。

メテオスイーパー」「コメットブラスター」は、まあストラトス・フォーでは基本でしょう。
6ヒットの「1st Priority」は、アニメのオープニングテーマ。歌手の「メロキュア」も4ヒット。
目は心の窓さんは、エンディングの「向日葵」と、
メロキュアのメンバーの「岡崎律子」さんも回答されましたが、泡沫でした。

アドバンスから登場した「青木霧子」は、3ヒットに留まりましたが、
他の「立花美麗」「二宮磨奈」の2人は、山梨県上野原市の住人さんのみであることから、
健闘したと言えるのでしょう。
おっと、アドバンスからの登場キャラといえば、
ディアナ・イアハート」もりゅんさんから回答ありましたね。ちょっと狙いすぎか。

コメットブラスターがいた「オービタルステーション」が2ヒットしましたが、
りゅんさんは「第7オービタルステーション」と悔しいニアミス。

メテオスイーパーの機体の正式名称「TSR.2MS」の3ヒットは、なかなか渋いです。
りゅんさんは、コメットブラスター機の「SAC-1B」に、練習機の「Yak-28MST」、
donさんはアドバンスから登場のメテオスイーパーの新型機「MiG−31MS」を回答。
こちらは惜しくも泡沫に終わりました。

ここで泡沫回答に目を移すと、まずはMila-Net-Wingさん。
コメットブラスターの4人のなかで、唯一「クリス・カルマン」を回答。
なぜクリスだけ?。クリスファンなのでしょうか。

R.G.M.さんは、アニメ制作された「スタジオ・ファンタジア」を回答。
そういえば、スタッフ関連では監督の「もりたけし」氏が2ヒットしたのみで、
今回は低調でしたね。

目は心の窓さんは、「彗星」。う〜ん、そう言われればこれこそまさに基本。
あまりにも基本すぎて忘れていましたよ。この泡沫はかわいそう。
にしさんの「配達」というのも、惜しい泡沫回答。

伊那の人さんは、 「佐古浩一郎」と唯一男性キャラを回答されました。
佐古さんは、好きな私も好きなキャラです。岩ちゃんというのがナイス。

そして最後にokuさんは「向日塔子」。
TVシリーズでは下地島基地管制官Aという名前のないキャラだったのに、
人気に乗じて名前が募集され、晴れてOVAで向日塔子という名前がつけられました。
かわいいですよね。私もアニメ観てファンになっちゃいました。
アニメ観た後に回答していたら、絶対塔子さん回答していたのに。1票は少なすぎます。
でもokuさん、日向塔子じゃないよ(泣)。好きなら書き間違えないように!

今回0ヒットは、まじですかさんとHIROさんの2人。
まじですかさんは、どんどんHIROさん化していますね(苦笑)。
しずかちゃん」って(苦笑)。たしかにかかずさんが演じてますが、絶対ヒットしないよ。
水澄楓」「間雲漂介」回答みて、そういえばさやかさんと岩ちゃんが共演していたんだ!、
と気付いた始末。どう贔屓目にみても、ヒットしそうにない(苦笑)。
ストラトスとフォーの間はあけて言うべき?」そんなこと、どうでもいいです(笑)

HIROさんのほうは、
ツインテールって実際あまり見ないですよね。いや、見るぞ(笑)
お、おさげってイイよね!!確かに!。ツインテールもいいですが、おさげも最高です!
DVDの封入特典で超衝撃な胸パット入りのプレッシャースーツ型エプロンがあるらしい。
気になりますか?

今回オールヒット5人
優勝争いは、熱気バサラさんWith7を達成されましたが、
きりうさんArtistic With6を達成し、バサラさんを2点差でかわして、
同時優勝となりました。きりうさんは2連覇。私は史上初の3連覇。
おめでとうございます。

裏集計では、6ヒットで表集計28点のdonさんを1点差でかわして、
同じく6ヒットで表集計27点のR.G.M.さんが、45点で裏1位に輝きました。
おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 68点 ふーみん
きりうさん
第1位 45点 R.G.M.さん
第3位 66点 熱気バサラさん 第2位 44点 donさん
第4位 64点 あなぐら男さん 第3位 41点 みずたにかずひろさん
第5位 61点 Mila-Net-Wingさん 第4位 36点 ミキティさん
第6位 60点 ミキティさん 第5位 32点 あなぐら男さん
第7位 55点 にしさん 第6位 31点 okuさん
伊那の人さん
第8位 53点 okuさん
伊那の人さん
第8位 30点 熱気バサラさん
第10位 50点 山梨県上野原市の住人さん 第9位 29点 にしさん
第11位 43点 みずたにかずひろさん 第10位 28点 ふーみん
きりうさん
第12位 28点 donさん 第12位 27点 りゅんさん
第13位 27点 R.G.M.さん 第13位 23点 Mila-Net-Wingさん
紳士服のたかのさん
第14位 26点 目は心の窓さん 第15位 22点 目は心の窓さん
山梨県上野原市の住人さん
第15位 25点 紳士服のたかのさん 最下位 0点 まじですかさん
HIROさん
第16位 9点 りゅんさん
最下位 0点 まじですかさん
HIROさん

きりうさん、そして私の同時優勝おめでとう!

戻る