第36回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「Kanon」
2005年4月16日〜5月10日開催
参加者21人

各参加者の回答と得点(敬称略)


















n
o
b
u
82

M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g







s
h
i
n
n




























































月宮あゆ 12
水瀬名雪 11
美坂栞 11
川澄舞 10
水瀬秋子
沢渡真琴
倉田佐祐理
うぐぅ
Key
相沢祐一
はちみつくまさん
たい焼き 10
ぽんぽこたぬきさん 11
了承 11
美坂香里 12
天野美汐 12
ピロ 12
謎ジャム 12
あう〜 12
Kanoso 12
ヒット数
総合得点 76 31 76 26 76 67 71 67 07 59 34 09 24 41 43 55 69 19 02 71 15

















n
o
b
u
82

M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g







s
h
i
n
n




























































NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
紳士服のたかの 宮村優子 いつもここから 悲しいとき
きりう  ALL HIT!
りゅん あはは〜佐祐理はそんなことしません。 アリクイ お弁当 嫌いじゃない
伊那の人  ALL HIT!
nobu82 堀江由衣
にし  ALL HIT!
Mila-Net-Wing  ALL HIT!
HIRO 「Keyの代表作ですね!!」
「猫ね、私も嫌いではないんですよ。動物は皆好きだしね。でも、アレルギーなのさ〜!!
 触れないのさ〜!!誰かさんと一緒さ〜!!」
「なんか、美坂香里が好き〜。脇役大好きだな、俺。」  「タイヤキ最近食べてないな・・・。」
「ゲーム版の真琴編はなんか、ウルウルした記憶があります。」
「ゲーム版やったのはかなり前なので内容が結構あやふや・・・。」
「雪うさぎとリンゴで作ったウサギ、似てません?似てないか・・・。」
丸刈りのshinn そんなこという人、嫌いです
山梨県上野原市の住人 守口市駅 元町商店街 昭和記念公園 あさ〜、あさだよ〜、ご飯食べて学校いくよ〜
まじですか カノソ 鮎 雪 川 坂 琴 ネ右一
みずたにかずひろ ジャム 奇跡 牛丼
アルティメット鈴木 お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない! 大砲 パッヘルベル バッハ
グリーンコレクター Kanonトランプ
あなぐら男  ALL HIT!
熱気バサラ たいやきは命のみなもとだよ
おみっと あゆあゆじゃないもん ねこーねこー くー タコさんウィンナー
水戸なっと 高瀬一矢 彩菜 Last regrets -X'mas floor style- さゆりん ボクのこと、忘れてください
こんなときは泣いてもいいんですよね ふぁいと、だよ
ミキティ  ALL HIT!
目は心の窓 顎 あははー 皆口裕子 ダルメシアンブレード
第36回オンライン・フラッシュ総評
「AIR」以来となるKey作品のフラッシュとなった、今回の「Kanon」。
実は私、AIRと同じくこのKanonも、観たこともプレイしたこともありませんでした。
そんなわけで回答は、検索で調べてのものでした。

しかし、開催期間中にKanonのアニメを観まして、
いや〜、またもや感動しちゃいましたよ。
でキャラは、最初ツインテールということで真琴、
次に舞が好きになって、最後に帽子あゆに萌えてしまいました。

でフラッシュの結果はというと、
いつにも増してキャラ回答が上位を占めることとなりました。
TOP回答は、メインヒロインの意地をみせて「月宮あゆ」が12票で獲得。
熾烈なTOP争いでしたが、上位を回答された方は、
全員あゆを回答していたことが、大きかったですね。
私も最後にあゆ萌えになってしまっただけに、この結果は満足。

2位は「水瀬名雪」と「美坂栞」の2人。
名雪は山梨県上野原市の住人さんが、栞はMila-Net-Wingさんが回答されず、
惜しくもあゆに届きませんでした。
個人的には名雪には、萌えませんでしたねぇ。名雪ファンには悪いけど。
栞は結構好きでしけど。

4位は「川澄舞」。
舞は出だしは良かったのですが、後半の参加者に嫌われてしまいました。
惜しかった。
でもなんで舞に惹かれたのかな〜、私。
声がゆかりんだったからではないと思うのだが。

5位は「水瀬秋子」と「沢渡真琴
秋子さんはゲームの攻略キャラではないので、この順位は大健闘。
上位を回答された方には、秋子さんを外した方が多かったのに、
下位を回答された方にも支持されたのが大きかったですね。
それにしても皆口裕子さんは、母親役が多いですなぁ。

真琴も後半の参加者に嫌われた一人ですね。
まーちゃんの声は真琴に合っているのかよくわかりませんでしたが、
ツインテールに弱い私には外せませんね。

7位は「倉田佐祐理」。ゲームでは隠し攻略キャラでした。
いや〜、あまりのスタートダッシュに、最初驚いちゃいましたよ。
一時トップに立ったときには、このまま大番狂わせがあるのかと思ったくらい。
ところが6人目の参加者から、ぱったりと足が止まってしまい、
終わってみれば妥当な順位に。
水戸なっとさんが、「さゆりん」なんて外しにくるから(苦笑)。

ここまで上位7回答が全てキャラ名というのは、おそらく初めてではないでしょうか。
たいてい声優さんとか、原作者とか、テーマ曲とか、作品を代表するセリフとか、
なんらしか上位に食い込むものなんですが。
また今回、声優さんが一人もヒットしませんでした。これも非常に珍しいです。
今までだと、ヒロイン役の声優さんはある程度ヒットするもんでしたが、
あゆ役の「堀江由衣」さんですら、nobu82さんのみでした。

佐祐理さんに並んだのが、あゆの口癖「うぐぅ」。
キャラ以外の回答トップが、あゆ関連というのも、ヒロインの意地でしょうか。
そして、ゲームを発売した「Key」。
「AIR」の時に勉強したのか、今回はビジュアルアーツという回答がなかったのに、
票は伸びませんでしたね。
主人公の「相沢祐一」は、上位が女性キャラで占められた中では、
まずまず健闘したほうでしょう。

はちみつくまさん」の6票、「ぽんぽこたぬきさん」の3票には驚きました。
舞のセリフですが、こういうのがヒットしちゃうところが、フラッシュの面白いところ。
むしろ予想では、「たいやき」とか「謎ジャム」などのほうが、
上位に来ると踏んでいたのに。

ちなみに「美坂香里」と「天野美汐」が2ヒットに留まったのは、
やはりゲームの攻略キャラでなかったことが大きいのでしょう。

泡沫回答に目を移すと、まずはヒットした「謎ジャム」とニアミスだった、
みずたにかずひろさんの「ジャム」。これは惜しかった。

他は、久々に今回はセリフ回答がやたら多かったですね。
りゅんさんは、佐祐理さんの「あはは〜佐祐理はそんなことしません。
丸刈りのshinnさんは、栞の「そんなこという人、嫌いです」。
山梨県上野原市の住人さんは、名雪の目覚まし時計から、
あさ〜、あさだよ〜、ご飯食べて学校いくよ〜」。

熱気バサラさんは、あゆの「たいやきは命のみなもとだよ」。
おみっとさんも、あゆの「あゆあゆじゃないもん」。「ねこーねこー」は名雪。
そして水戸なっとさんは、あゆの「ボクのこと、忘れてください」、
栞の「こんなときは泣いてもいいんですよね」に、名雪の「ふぁいと、だよ」。

これだけ回答があって、ひとつもヒットしないというのがなんとも(苦笑)。

次に変わった回答を見ていきましょう。
まずは紳士服のたかのさんの「宮村優子」さん。
えっ、みやむーなんてKanonに出てましたっけ!?、とか思ったら、
「パッヘルベルの「Kanon」をカバーしているのです」とのこと。
なるほど、音楽用語のカノン関連できたのですか。すっかり忘れてた。
カノンって、わかりやすく言えば輪唱のこと。「かえるのうた」が有名ですね。
いつもここから」の「悲しいとき」は、そのバッヘルベルのカノンを流してます。

アルティメット鈴木さんも、音楽のカノン関連の回答をされてますね。
パッヘルベル」「バッハ」は、共に有名なカノンを作曲されています。
でも「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」は何!?
これもカノンが使われているのかな。
ちなみに「大砲」は、カノン砲からきてるわけですね。

山梨県上野原市の住人さんは、舞台となった聖地を回答。
守口市駅」は、KANONでの駅のモデル。「元町商店街」は商店街のモデル。
昭和記念公園」は、kanonの栞ストーリーのモデル。
聖地巡礼におもむいている、住人さんならではの回答ですね。

HIROさんは、今回は「うぐぅ」がヒットしてしまい、0ヒットならず。
なんか、美坂香里が好き〜。脇役大好きだな、俺。」へぇ〜、それは意外。
タイヤキ最近食べてないな・・・。」そういや私も食べてない。
ゲーム版の真琴編はなんか、ウルウルした記憶があります。
ゲームはまだプレイしてなかったりします(苦笑)。

今回一番の変わった回答は、まじですかさん。
Kanoso」はいいんですが(2票というのは、少々意外)、
」「」「」「」「」って何?
」はあゆ、「」は名雪、「」は舞、「」は栞や香里、「」は真琴ですか?
なんで一字だけ回答するの(笑)。やだな〜、次回からこんな回答はやったら。

そして極めつけは「ネ右一」。
わはは、これって「Kanoso」の主人公じゃないですか。やられた〜。

今回オールヒット7人。優勝争いはというと、
きりうさん、伊那の人さん、そして私の3人が、
完全回答(With8)を達成してしまいました!。

きりうさん、伊那の人さんは2度目の完全回答。私は3度目となりました。
当然この3人が優勝、おめでとうございます。
なお、私と伊那の人さんは、共に連覇となりました。

裏集計では、オールヒットのうえ、2ヒット1つ、3ヒット2つ、6ヒット1つ、7ヒット1つ、
と低ヒットが続出したあなぐら男さんが、初の裏1位に輝きました。
おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 76点 ふーみん
きりうさん
伊那の人さん
第1位 57点 あなぐら男さん
第4位 71点 にしさん
ミキティさん
第2位 55点 グリーンコレクターさん
第6位 69点 熱気バサラさん 第3位 46点 みずたにかずひろさん
第7位 67点 nobu82さん
Mila-Net-Wingさん
第4位 45点 Mila-Net-Wingさん
第9位 59点 丸刈りのshinnさん 第5位 41点 にしさん
ミキティさん
目は心の窓さん
第10位 55点 あなぐら男さん 第8位 39点 紳士服のたかのさん
丸刈りのshinnさん
第11位 43点 グリーンコレクターさん 第10位 37点 おみっとさん
第12位 41点 アルティメット鈴木さん 第11位 36点 ふーみん
きりうさん
伊那の人さん
第13位 34点 山梨県上野原市の住人さん 第14位 31点 nobu82さん
第14位 31点 紳士服のたかのさん 第15位 30点 りゅんさん
第15位 26点 りゅんさん 第16位 29点 熱気バサラさん
第16位 24点 みずたにかずひろさん 第17位 22点 山梨県上野原市の住人さん
第17位 19点 おみっとさん 第18位 19点 まじですかさん
第18位 15点 目は心の窓さん 第19位 15点 アルティメット鈴木さん
第19位 9点 まじですかさん 第20位 12点 水戸なっとさん
第20位 7点 HIROさん 最下位 7点 HIROさん
最下位 2点 水戸なっとさん

きりうさん、伊那の人さん、そして私、
3人の完全回答(With8)での優勝、おめでとう!

戻る