第33回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「AIR」
2005年3月1日〜3月27日開催
参加者23人

各参加者の回答と得点(敬称略)


















m
i
n
t
k
i
t
t
y













































R
.
G
.
M
.
M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g
n
o
b
u
82


M
A
X

H
E
A
R
T







d
e
c
o



神尾観鈴 16
遠野美凪 15
鳥の詩 12
霧島佳乃 11
神尾晴子
国崎往人
Key 11
ポテト 12
観鈴ちん、ぴんち 13
神奈備命 13
川上とも子 14
みちる 14
裏葉 15
が、がお 15
どろり濃厚ピーチ味 15
空気 15
樋上いたる 15
霧島聖 16
そら 16
久川綾 16
がお 16
お米券 16
車谷浩司 16
ヒット数
総合得点 74 35 73 69 59 76 17 54 78 05 74 10 64 36 03 67 43 71 81 29 66 08 52

















m
i
n
t
k
i
t
t
y













































R
.
G
.
M
.
M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g
n
o
b
u
82


M
A
X

H
E
A
R
T







d
e
c
o



NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん Air/まごころを君に
紳士服のたかの 神奈 Kanon
KIYO  ALL HIT!
熱気バサラ  ALL HIT!
mintkitty 残念で賞
きりう  ALL HIT!
りゅん シャボン玉 飛べない翼に意味はあるのでしょうか? 廃駅 天文部 ばいばいみちる・・・ 屋上
にし ぴこぴこぴこ 武田商店 どろり濃厚
リロイ  ALL HIT!
アルティメット鈴木 Usual tone of voice MY LIFE AS AIR FREEDOM/99 WEAR Off ROOTS BAKU
あなぐら男 国崎最高
まじですか 映画化 女神さまが3人とも出てる 実はほとんど知りません…(5回答)
みずたにかずひろ ラーメンセット
山梨県上野原市の住人 糸井眼科 空印寺 神奈備神社 飯岡駅
HIRO 井上喜久子さんでてますね。 ポニーテールはいいねぇ・・・。お兄さんたまんないよう〜。
どろり濃厚ピーチ味はあまり飲みたくないな・・・。 うちにゲーム版あったな・・・。探してみるか。
DVD第1巻4月6日発売決定!! う〜ん・・・、ショートカットも好きだな・・・。
例によってこの作品も観た事が無い。
伊那の人 Key/ビジュアルアーツ
R.G.M. 東映 TBS 出崎統
Mila-Net-Wing ビジュアルアーツ
nobu82  ALL HIT!
波音MAX HEART にゃはははは 往人さん ゴールしてもいいよね
桑柄和也  ALL HIT!
水戸なっと 折戸伸治 高瀬一矢 Lia ゲルルンジュース tactics
わたし…頑張ったよね…もう、ゴールしていいよね…
deco雲水 ガオレンジャー 赤いチェイサーの男
第33回オンライン・フラッシュ総評
お題リクエストがあったため、急遽開催となった今回の「AIR」。
しかし私はアニメを観たことも、ゲームをプレイしたこともなかったため、
世界観やおおまかなストーリーすら知らず、
初めて何も知らずに回答したのでした。
しかし集計の際に総評を書かなければならないため、
放送中であったTVアニメをとりあえず観てみたら、ハマってしまいました。

いや、噂には聞いていましたが、ほんとにいい作品ですね。
たった10日ほどで、TVアニメを観て、劇場版を観にいって、
聖地巡礼をして、ゲームまでプレイしてしまいました。
そういう理由で、集計が遅れてしまいました。すみません。

てなわけで総評に移ろうと思いますが、
ただ「AIR」というお題であったため、
いわゆるKeyのゲーム作品と回答を限定したわけではありません。
そんなわけで意外な回答も寄せられました。
とりあえずゲームが原作で、アニメ化された「AIR」関連の回答を、
見ていくことにしましょう(ほとんどだけど)。

今回はメインヒロインをめぐって(?)、
神尾観鈴」と「遠野美凪」が熾烈なTOP回答争いを繰りひろげました。
美凪ファンと思われるりゅんさんが、美凪流しの回答をされ、
一時は美凪が観鈴をリードしましたが、最終的には1票差で観鈴の勝利。
なんとかメインヒロインの座を死守しました(笑)。
ちなみに私は美凪ファンです。

そんな2人に比べると、「霧島佳乃」はいまひとつ勢いがなかったですね。
ヒロイン3人のうち、佳乃だけ回答しなかった方が3人もおられました。
あえて名前は挙げませんが、ちょっとかわいそう(苦笑)。
なんとOPテーマの「鳥の詩」にも負けて、11票の4位に終わりました。

一方「鳥の詩」は、ヒロインの一角を崩す3位と大健闘。
これはやはり多くのファンに名曲と思われている表れでしょう。
私もアニメやゲームを通じて、たいへん好きになったものです。
ただ、これだけ鳥の詩が高得点しておきながら、
歌手の「Lia」さんが水戸なっとさんだけの回答であったのは、残念。
またクライマックスに流れる挿入歌の青空には、
誰からも回答がなかったのは、もっと残念なところでした。

5位は「神尾晴子」と「国崎往人」が、仲良く(?)9票で並びました。
晴子は後半の参加者に多くの支持を集めました。
一方往人は後半息切れしてしまった感じ。
なお波音MAX HEARTさんは、惜しくも「往人さん」と回答されヒットせず。

7位は、AIRを発売した「Key」がランクイン。
伊那の人さんは「Key/ビジュアルアーツ」、
Mila-Net-Wingさんは「ビジュアルアーツ」と回答されニアミス回答。
また8位には、佳乃の愛犬(?)「ポテト」が入りました。

9位にやっと、SUMMER編のヒロイン「神奈備命」がランクイン。
正直神奈がこんなに順位が低いとは、予想外でした。
個人的には美凪に次いで好きなキャラなので、非常に残念。
紳士服のたかのさんは、唯一「神奈」と回答されてしまい、
惜しくもヒットしませんでした。
喜久子さんが声をあてていたので、神奈に次いで好きになった「裏葉」も、
今回は3票に留まり「みちる」にさえ負ける有様。
誰からも回答がなかった「柳也」よりはいいのですが、
SUMMER編のキャラはもうちょっと頑張ってほしかった。

一方観鈴の口癖「観鈴ちん、ぴんち」が5票も獲得したのは、驚き。
皆さんいいとこ突いてきますね。
観鈴の口癖といえば、「が、がお」も3ヒットしました。
がお」という回答も2ヒットしており、よく両方ヒットしたものです。
こうなると、「どろり濃厚ピーチ味」が3ヒットしたのにも驚きません。
にしさんの「どろり濃厚」は、なぜピーチ味を外してしまったのか!、
と小一時間問い詰めたい感じですね(嘘です)。
美凪ファンとしては、「お米券」が渋く2ヒットしたのは嬉しいところ。

今回声優陣は、観鈴役の「川上とも子」さんが4ヒットでトップ。
まあこれは当然なのですが、それでも少ない感じ。
その次にヒットしたのが、晴子役の「久川綾」さんというのは意外。
佳乃役の岡本麻見さんや、美凪役の柚木涼香さんはなんと回答なし。
せめて美凪流しをされたりゅんさんには、
柚木涼香さんを回答してほしかったなぁ、とか言ってみる(笑)。

スタッフでは、ゲームの原画を担当された「樋上いたる」さんが、
唯一3ヒットしました。
R.G.M.さんは、劇場版の監督の「出崎統」氏、
水戸なっとさんは、音楽を担当された「折戸伸治」氏と、
鳥の詩の編曲を担当された「高瀬一矢」氏を回答されましたが、
泡沫に終わりました。

泡沫に目を移すと、結構面白い回答が目に付きました。
mintkittyさんは、お米券でなく「残念で賞」、
にしさんは、ポテトの「ぴこぴこぴこ」、あなぐら男さんは「国崎最高」、
波音MAX HEARTさんの「にゃはははは」は、
個人的に気に入りました。

美凪流しのりゅんさんは、やはり美凪の名セリフである、
飛べない翼に意味はあるのでしょうか?」を回答されました。
これはヒットして欲しかったなぁ。

まじですかさんは、「女神さまが3人とも出てる」と回答。
そういえばそうですね。言われるまで気付きませんでした。
みずたにかずひろさんの「ラーメンセット」は、惜しかったですね。

整地巡礼をされている山梨県上野原市の住人さんは、
糸井眼科」「空印寺」「神奈備神社」「飯岡駅」と、
各地のAIRの聖地を回答されました。

波音MAX HEARTさんは、
観鈴の名セリフである「ゴールしてもいいよね」を回答されましたが、
水戸なっとさんはもっと長文で、
わたし…頑張ったよね…もう、ゴールしていいよね…」と回答され、
ニアミスに終わりました。

さてここでようやく、ゲームやアニメの「AIR」以外の回答を見てみましょう。
まずは「AIR」の日本語訳である、「空気」。
さすがに基本的な回答であるため、3ヒットしました。

さらに「AIR」名義でソロ活動をしているミュージシャン「車谷浩司」さんが、
まさかまさかの2ヒット。
それもこれも、アルティメット鈴木さんが車谷浩司流しをされたため。
Usual tone of voice」「MY LIFE AS AIR」「FREEDOM/99」「WEAR Off
はアルバム名。「ROOTS」は自身が設立した会社名。
BAKU」はかつて結成していたバンド名ですね。

ちなみに私は「Air/まごころを君に」と回答していますが、
これはもちろん劇場版エヴァから。
だってAIR観てないときは、これが一番に思い浮かんだんだもん。
今じゃこんな回答絶対しないぞ(苦笑)。

今回0ヒットはいませんでした。
HIROさんも「空気」で1ヒットしてしまいました。
どろり濃厚ピーチ味はあまり飲みたくないな・・・。
いや一度は飲んでみたい気がしますが。
ポニーテールはいいねぇ・・・。お兄さんたまんないよう〜。
う〜ん・・・、ショートカットも好きだな・・・。
どっちなんですかいったい(苦笑)。

今回オールヒット6人
晴子と往人を共に回答された方が、たった3人しかいなかったため、
最高でWith5に留まり、7人も達成されました。
そんな中nobu82さんが、4人目となるArtistic Withを達成!。
今回はArtistic With5でした。
優勝はそのnobu82さん。2度目の優勝ですね。おめでとうございます。

一方裏集計では、桑原和也さんが78点で裏1位に輝きました。
こちらもおめでとうございます。
触れておきたいのは、紳士服のたかのさん。
わずか6ヒットでありながら、73点で3位に入りました。


総合順位表 裏順位表
第1位 81点 nobu82さん 第1位 78点 桑原和也さん
第2位 78点 リロイさん 第2位 75点 熱気バサラさん
第3位 76点 きりうさん 第3位 73点 紳士服のたかのさん
第4位 74点 ふーみん
あなぐら男さん
第4位 71点 KIYOさん
第6位 73点 KIYOさん 第5位 68点 きりうさん
第7位 71点 Mila-Net-Wingさん 第6位 67点 mintkittyさん
第8位 69点 熱気バサラさん 第7位 66点 リロイさん
第9位 67点 伊那の人さん 第8位 63点 nobu82さん
第10位 66点 桑原和也さん 第9位 62点 みずたにかずひろさん
第11位 64点 みずたにかずひろさん 第10位 61点 波音MAX HEARTさん
第12位 59点 mintkittyさん 第11位 59点 伊那の人さん
第13位 54点 にしさん 第12位 56点 deco雲水さん
第14位 52点 deco雲水さん 第13位 55点 Mila-Net-Wingさん
第15位 43点 R.G.M.さん 第14位 52点 ふーみん
あなぐら男さん
第16位 36点 山梨県上野原市の住人さん 第16位 47点 R.G.M.さん
第17位 35点 紳士服のたかのさん 第17位 36点 にしさん
山梨県上野原市の住人さん
第18位 29点 波音MAX HEARTさん 第19位 31点 アルティメット鈴木さん
第19位 17点 りゅんさん 第20位 28点 水戸なっとさん
第20位 10点 まじですかさん 第21位 26点 まじですかさん
第21位 8点 水戸なっとさん 第22位 19点 りゅんさん
第22位 5点 アルティメットさん 最下位 15点 HIROさん
最下位 3点 HIROさん

nobu82さん、2度目の優勝おめでとう!

戻る