第32回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「井上喜久子」
2005年2月16日〜3月9日開催
参加者25人

各参加者の回答と得点(敬称略)

















M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g





K

S
u
g
i
e













s
h
i
n
n
o
k
u
















R
.
G
.
M
.
m
i
n
t
k
i
t
t
y




































ベルダンディー 20
お姉ちゃん 19
風見みずほ 19
17歳/17才 14
天道かすみ 11 11
まんぼう 13
エレクトラ 14
真田紫子 16
ロベリア・カルリーニ 16
みずほ先生 18
ウェンデにゃん 18
井上喜久子のキャラメルタウン 18
三世院やよい 19
ルーン・ヴェーナス 19
井上喜久子のキャラメルハイツ 19
永遠の17歳 19
おねがい☆ティーチャー 19
アイナ・サハリン 20
大空翼 20
イノ 20
裏葉 20
井上喜久子17歳です! 20
おいおいっ 20
最優先事項よ! 20
おさかな 20
おさかなペンギン 20
@manbow 20
月刊お姉ちゃんといっしょ 20
ヒット数
総合得点 96 95 46 50 72 54 90 94 96 57 82 72 89 85 52 75 94 73 78 72 80 47 41 61 42
















M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g





K

S
u
g
i
e













s
h
i
n
n
o
k
u
















R
.
G
.
M
.
m
i
n
t
k
i
t
t
y




































NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
紳士服のたかの  ALL HIT!
えたん ミルカッセ ロベリア きっこさん
KIYO デビュー17周年 弥生お姉さん
にし おねてぃ おね2 バスガイド
Mila-Net-Wing イハドゥルカ フィリア・フィリス
きりう  ALL HIT!
ミキティ  ALL HIT!
K・Sugie 9月25日
山梨県上野原市の住人 おねがいアワーみずほ先生の個人授業
丸刈りのshinn  ALL HIT!
oku メリッサ ハルナ
熱気バサラ  ALL HIT!
あなぐら男 三井グリーンランド株式会社
アルティメット鈴木 しまのさくら 源しずな ヴァルキリープロファイル
R.G.M. オフィスアネモネ ベルベットオフィス
mintkitty おねがいアワー
みずたにかずひろ 井上弥生
HIRO 9月25日生まれ
こいちゃん 深森聖良 声優 天然ボケ
ラットパトロール サイバドール・マミ パンター
伊那の人 自称おさかな 自称17才 癒し系ボケ
ぱらぴょん 冴子先生 井上きっこ17才 アイナ様
姫村タクミ 井上よしひさ 瑠璃堂どりあ キャラメルハイツ
リロイ 個人的にとても好きです。 AIR
第32回オンライン・フラッシュ総評
桃井はるこさん以来2回目となる声優さんでのお題となった、
「井上喜久子」さんでのオンライン・フラッシュ。
喜久子さんに関する言葉といっても、演じられたキャラ名とその作品名、
歌われた曲名、喜久子さんを語るうえでかかせない語彙、
など思い浮かぶ言葉は多数に及び、アニメ作品でのお題と比べると、
若干難易度が高いように思われました。

ところが蓋を開けてみれば、上位回答は思った以上に収束しました。
さすがに喜久子さんの代表作は、皆が一致した見解なのでしょう。
しかし下位回答となると、非常に回答が割れ、
ヒットしか語彙は多岐に渡りました。

そんな中TOP回答となったのは、「ああっ女神さまっ」の「ベルダンディー」。20票。
今年に入ってTVシリーズが始まったことは、関係ないでしょう。
やはり井上喜久子さんといえば「ベルダンディー」。文句なしの1位ですね。
私はやっぱりOVAのベルダンディーの方がより好きです。
なお20票台の回答は、第18回「小野寺樺恋」での「清水愛」さん以来の記録。
でもにしさんやみずたにかずひろさんは、上位を押さえてあるのになぜか回答せず。
にしさんは、典型的なWithout1的回答といえますね。

1票差の2位回答となったのは、井上喜久子さんの愛称「お姉ちゃん」。
実際は妹さんですが、これももうおなじみですよね。
そして同じく2位だったのが、我らが「おねがい☆ティーチャー」の「風見みずほ」。
おねてぃファンサイト的側面もある(あった?)ウチが主催しているということで、
ベルダンディーとみずほ先生との熾烈な戦いではないかと予想していましたが、
お姉ちゃんとの三つ巴の戦いの末、惜しくも2位に終わってしまいました。
敗因は、「風見みずほ」と「みずほ先生」とに票が割れてしまったこと。
みずほ先生」も4票獲得しており、合計23人から回答があったことになり、
キャラ別回答人数ではベルダンディーを抜いて1位!。
やはりみずほ先生は強かったわけで、回答割れが悔やまれます。
最優先事項よ!」の2ヒットは、非常に嬉しいですが。

なお、みずたにかずひろさんは、「お姉ちゃん」も回答せず。
典型的どころか、本当に惜しいWithout2といえるでしょう(苦笑)。

4位回答は、お姉ちゃん曰くの自称「17歳/17才」。14票はなかなか。
こんなに皆に17歳と思われているわけで、ホント喜久子さんは幸せですね(笑)。
他にも「永遠の17歳」が3ヒットしているうえ、
なんと「井上喜久子17歳です!」までもが2ヒット!。
そのあとの突っ込み「おいおいっ」も、狙いすましたかのような2ヒット。
さらに伊那の人さんは「自称17才」、ぱらぴょんさんは「井上きっこ17才」を回答、
本当に多かったですねぇ、17歳関連の回答。

5位回答は、「らんま1/2」の「天道かすみ」。キャラでは3位。
喜久子さんの最初のレギュラーであり、
私はかすみさんの声が喜久子さんとの出会いであったと思います。
しかし11票も獲得するとは、正直思いませんでした。

6位回答は、井上喜久子さんの前世といわれる「まんぼう」。9票。
公式サイトが「@manbow」であるため、認知度がより高かったのでしょうか。
その「@manbow」ですら、2ヒットしてますしね。
なお「おさかな」という回答も2ヒットありました。
伊那の人さんは「自称おさかな」と回答し、またもやニアミスに終わりましたが。

7位回答は、「ふしぎの海のナディア」の「エレクトラ」。キャラは4位。
この回答群の中にあって、8票は健闘したのではないでしょうか。
らんまは個人的にそれほど好きな作品ではなかったため、
初めて好きになった喜久子さんのキャラは、実はエレクトラさん。
そんなわけで思い入れの強いキャラです。
同じく喜久子さんが演じたイコリーナさんが、誰からも回答なかったのは残念ですが。

8位回答は2キャラがランクイン。
ひとつは現在放送中の「舞-HiME」の「真田 紫子」。
もうひとつは「サクラ大戦」の「ロベリア・カルリーニ」。
うーん、舞-HiMEは観てないし、サクラ大戦は3以降プレイしてないしで、
この2キャラはコメントしにくいなぁ。
えたんさんの「ロベリア」は惜しいニアミス」

みずほ先生」と同じく10位回答となったのは、
喜久子さんの幼い頃の愛犬にして、現在2代目のぬいぐるみでおなじみ、
ウェンデにゃん」。いくつもの歌がつくられていますが、
それにしても4票も獲得するとは、あなどれんなこのメンバー。

ラジオ番組「井上喜久子のキャラメルタウン」も4票ですが、
リロイさんだけ「井上喜久子のキャラメルハイツ」とセット回答しなかったため、
ハイツは3票どまり。姫村タクミさんは、「キャラメルハイツ」でニアミス。
あれ、「おねがいアワーみずほ先生の個人授業」は山梨県上野原市の住人さんだけ?
意外ですね。mintkittyさんの「おねがいアワー」はもったいないニアミス。

3票のキャラは、「HAPPY★LESSON」の「三世院やよい」と、
「神秘の世界エルハザード」の「ルーン・ヴェーナス」。
同じく3票で、ようやく出演アニメ「おねがい☆ティーチャー」がランクイン。
作品では、ヒットしたのはこれだけ。泡沫でもにしさんが「おねてぃ」「おね2」、
アルティメット鈴木さんが「ヴァルキリープロファイル」、
リロイさんが「AIR」を回答したくらいで、本当に少なかったですね。
まさか「ああっ女神さまっ」が1票もないとは思いませんでした。

2票のキャラは、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の「アイナ・サハリン」、
「キャプテン翼」の「大空翼」(少年時代)、「GUILTY GEAR XX」の「イノ」、
「AIR」の「裏葉」ぼ4人でした。

泡沫回答に目を移すと、泡沫になったキャラはいっぱいあるので触れずに(ごめんね)、
まずは喜久子さんの誕生日回答がありました。
K・Sugieさんが「9月25日」を回答されましたが、HIROさんは「9月25日生まれ」で、
惜しくもニアミスに終わりました。

喜久子さんのお姉さん回答も目立ちました。
こちらもKIYOさんが「弥生お姉さん」、みずたにかずひろさんが「井上弥生」と、
回答が割れてしまいヒットしませんでした。

その他印象に残った回答を挙げると、KIYOさんの「デビュー17周年」は、10へぇ。
えたんさんの「きっこさん」、こいちゃんの「声優」「天然ボケ」は、
直球すぎてヒットしなかった感じ。
伊那の人さんの「癒し系ボケ」は、ひねりすぎの感ありましたが。

R.G.M.さんは、「オフィスアネモネ」「ベルベットオフィス」と、
所属事務所回答をされましたが、狙いはよかったと思いますが今回はダメ。

最後に2つ。
リロイさんの「個人的にとても好きです。」は、まるでいつものHIROさんのような回答。
もしやひそかにHIROさんの0ヒット阻止を狙った回答だったりして。
そして今回一番のネタは、あなぐら男さんの「三井グリーンランド株式会社」。
会社の創立年月日が、喜久子さんの誕生年月日とまったく同じだそうな(苦笑)。
そんなん誰も書かんわ。

今回はいつにも増してレベルが高く、参加者全員が5ヒット以上でした。
ん!?、参加者全員?。じゃ、HIROさんは?
なに〜〜!!、HIROさんがマトモな回答してる〜〜〜〜!!!
HIROさんがマトモな回答するの、これが初めてだと思ったら、
最初の3回はマトモな回答してたのね。知りませんでした。

今回オールヒット6人。レベルが高い割には、オールヒッターは少なかったですね。
優勝争いは、K・Sugieさん、mintkittyさんがWith6、ミキティさんはWith5、
さらに私と紳士服のたかのさんが上位7回答のうち6つを回答し、
非常に熾烈を極めましたが、私とK・Sugieさん96点優勝となりました。
K・Sugieさんは、念願の初優勝。おめでとうございます。
ちなみには、2度目の連覇。ここ5回のうち4回優勝と、自分でも信じられない結果。
申し訳ないですね、皆さん。

裏集計では、2ヒット1つ、3ヒット2つ、4ヒット1つの山梨県上野原市の住人さんが、
2ヒット3つ、4ヒット1つの丸刈りのshinnさんを振りきって、
初の裏1位に輝きました。おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 96点 ふーみん
K・Sugieさん
第1位 97点 山梨県上野原市の住人さん
第3位 95点 紳士服のたかのさん 第2位 94点 丸刈りのshinnさん
第4位 94点 ミキティさん
mintkittyさん
第3位 90点 リロイさん
第6位 90点 きりうさん 第4位 87点 熱気バサラさん
第7位 89点 熱気バサラさん 第5位 86点 きりうさん
第8位 85点 あなぐら男さん 第6位 82点 KIYOさん
ミキティさん
第9位 82点 丸刈りのshinnさん 第8位 81点 紳士服のたかのさん
みずたにかずひろさん
第10位 80点 ラットパトロールさん 第10位 80点 ふーみん
第11位 78点 HIROさん 第11位 78点 Mila-Net-Wingさん
第12位 75点 R.G.M.さん 第12位 76点 HIROさん
第13位 73点 みずたにかずひろさん 第13位 69点 あなぐら男さん
ぱらぴょんさん
第14位 72点 にしさん
okuさん
こいちゃんさん
第15位 64点 えたんさん
第17位 61点 姫村タクミさん 第16位 63点 伊那の人さん
第18位 57点 山梨県上野原市の住人さん 第17位 60点 okuさん
mintkittyさん
第19位 54点 Mila-Net-Wingさん 第19位 58点 K・Sugieさん
アルティメット鈴木さん
第20位 52点 アルティメット鈴木さん 第21位 57点 R.G.M.さん
第21位 50点 KIYOさん 第22位 52点 ラットパトロールさん
第22位 47点 伊那の人さん 第23位 49点 姫村タクミさん
第23位 46点 えたんさん 最下位 38点 にしさん
こいちゃんさん
第24位 42点 リロイさん
最下位 41点 ぱらぴょんさん

K・Sugieさん、念願の初優勝おめでとう!
ちなみに主催者の私はまた連覇してしまいました。なんか申し訳ないです。

戻る