第31回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「トップをねらえ!」
2005年2月1日〜2月20日開催
参加者19人

各参加者の回答と得点(敬称略)














R
.
G
.
M
.
























o
k
u















K
I
Y
O
H
I
R
O




M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g





M
A
X

H
E
A
R
T


タカヤ・ノリコ 15
ガンバスター 11
アマノ・カズミ 10
GAINAX 10
日高のり子
庵野秀明
ユング・フロイト 10
岡田斗司夫 13
オオタ・コウイチロウ 13
ヱクセリヲン 13
アクティブ・ハート 14
酒井法子 15
佐久間レイ 15
若本規夫 15
美樹本晴彦 15
イナズマキック 15
バスターマシン3号 15
オカエリナサイ 15
トップをねらえ!2 15
沖縄女子宇宙高等学校 15
帝国宇宙軍付属沖縄女子宇宙高等学校 15
ヒット数
総合得点 73 69 52 47 40 38 48 58 57 54 69 37 52 13 00 04 52 57 00













R
.
G
.
M
.
























o
k
u















K
I
Y
O
H
I
R
O




M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g





M
A
X

H
E
A
R
T


NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん  ALL HIT!
伊那の人  ALL HIT!
紳士服のたかの  ALL HIT!
R.G.M. TV版は全25話
アルティメット鈴木 貞本義行 バンダイ  科学講座 るくしおん
山梨県上野原町の住人 ノノ ラ・ルク チコ
きりう ユング 川村万梨阿
にし コーチ
姫村タクミ 電脳学園
oku カルネアデス計画
熱気バサラ お姉さま
みずたにかずひろ タシロ艦長
あなぐら男 エースをねらえ! ヒットをねらえ!
KIYO 鉄ゲタ 銀河系殴りこみ艦隊 白が七分の黒が三分 超光速宇宙戦艦ルクシオン
第四世代型宇宙戦艦エクセリオン 第五世代型宇宙戦艦エルトリウム
HIRO PlayStation2専用ゲーム ジャンルは3Dアクションゲーム 価格は税込み7,140円 発売元はバンダイ
「観た事が無いですがこういったコスチュームは好き(ハート)」 B:80 W:58 H:83 
「作品は結構前の作品ですね〜」
「タカヤ・ノリコの生年月日は2006年9月12日、現時点ではまだ生まれていない!!」
水戸なっと シズラー銀 シズラーホワイト 全砲門開けー! イナーシャルキャンセラー
かまわぁん!撃ちまくれぇ!!!!! RX−7
Mila-Net-Wing 宇宙怪獣 バスターマシン
ミキティ トライAgain…!
波音MAX HEART 「私がー、今日からお前達に、マシーン兵器の操縦を指導するオオタだぁ!」
「あれを見ろ!あれがお前にないものの姿だっ!」 「減速ーーー!」
「一つ言っておく、こぼれた水はまた汲めばいい。」
「お前とアマノは一人一人では単なる火だが二人合わされば炎となる。
 炎となったガンバスターは、無敵だ!!」
「提案します!!」 「お姉様。アレを使うわ!」 「ええ!よくってよ。」
第31回オンライン・フラッシュ総評
皆さんは「トップをねらえ!2」を観ましたか?。私は観てません(苦笑)。
皆がそうだったのかはわかりませんが、予想通り第1作に回答が集中しました。

1位回答は「タカヤ・ノリコ」。さすが主人公。順当な結果ですね。
2位は「ガンバスター」。
おねえさまこと「アマノ・カズミ」と、制作された「GAINAX」を1票差で上回りました。
お姉さま」という回答は、結構あると予想していたのですが、
意外にも熱気バサラさんだけでした。

ここからは種類別にみていきましょう。まずはキャラから。
キャラ3位は「ユング・フロイト」。これもまあ妥当な結果ですね。
きりうさんは、「ユング」と回答されヒットを逃しました。
キャラ4位は「オオタ・コウイチロウ」。
こちらもにしさんが、「コーチ」と回答されヒットを逃しました。

他はヒットしませんでしたが、みずたにかずひろさんの「タシロ艦長」は渋いですねぇ。
また、山梨県上野原町の住人さんのみ、
「2」のキャラである「ノノ」「ラ・ルク」「チコ」を回答されました。

次に声優。ノリコ役の声優「日高のり子」さんが、8票で貫禄の総合5位。
しかしその下は、カズミ役の「佐久間レイ」さんがかろうじて2ヒットしたに留まり、
ユング役の「川村万梨阿」さんはきりうさんのみでした。
ところがコーチ役の「若本規夫」さんが2ヒット。これは驚きました。

スタッフでは、監督の「庵野秀明」氏が8票で5位回答。
続いて当時のGAINAX社長であり、企画原作脚本を担当した、
オタキング「岡田斗司夫」氏が4票で8位に食い込みました。
まさか岡田さんがこんなに票を獲得するとは、正直思っていませんでした。
キャラクター原案の「美樹本晴彦」氏も2ヒットしましたが、
「2」ではキャラデザをやってますが、「1」では設定や作画監督に留まった「貞本義行」氏は、
アルティメット鈴木さんのみに留まりました。

歌では、オープニングテーマの「アクティブ・ハート」が3ヒット。
エンディングテーマの「トライAgain…!」はミキティさんのみでした。
歌手の「酒井法子」さんは、なんとか2ヒットしました。

作中の重要な言葉に目を移すと、「ガンバスター」に次いだのは「ヱクセリヲン」でした。
オカエリナサイ」がヒットするのはわかりますが、
イナズマキック」どころか「バスターマシン3号」までもがヒット。
ノリコが通っていた高校名なんか、
沖縄女子宇宙高等学校」「帝国宇宙軍付属沖縄女子宇宙高等学校」と割れたのに、
共にヒットしています。なかなか健闘しています。

アルティメット鈴木さんの「科学講座」「るくしおん」、
okuさんの「カルネアデス計画」、Mila-Net-Wingさんの「宇宙怪獣」「バスターマシン」などは、
惜しかった回答ですね。
ただKIYOさんの「銀河系殴りこみ艦隊」「白が七分の黒が三分」とか、
水戸なっとさんの「シズラー銀」「シズラーホワイト」「イナーシャルキャンセラー」「RX−7」は、
なかなか渋い回答で、ヒットは難しい感はありましたが。

あとKIYOさんの「超光速宇宙戦艦ルクシオン」「第四世代型宇宙戦艦エクセリオン
第五世代型宇宙戦艦エルトリウム」は。わざわざ正式名称を回答しているところを見ると、
明らかに外しにきてますね(笑)。

あとやはりコメントしておきたいのは、R.G.M.さんの「TV版は全25話」。
誰か書くだろうと思ってましたよ(笑)。まあこのお題では基本でしょうか。
電脳学園」を回答された姫村タクミさんもさすが。さすがにゲームはやったことありません。

最後に会話回答。
水戸なっとさんは「全砲門開けー!」も回答されていますが、
個人的に好きなのは、タシロ艦長のセリフ「かまわぁん!撃ちまくれぇ!!!!!」。
!マークを5つも書いているところに、この回答への意気込みを感じます(笑)。
また波音MAX HEARTさんは、今回会話回答流しをされました。
中でもコーチのセリフである、「一つ言っておく、こぼれた水はまた汲めばいい。」は、
私のお気に入りのセリフのひとつ。

今回0ヒットは2人。ひとりは会話流しの波音MAX HEARTさん。
もうひとりは毎度御馴染みHIROさん。
B:80 W:58 H:83」そうでしたか、ノリコもっと胸あるように描かれてましたが。
あとPS2のゲームですが、私はPS2を持っていないのでプレイできません。

今回オールヒット3人
前回まで6回連続オールヒットを続けていたきりうさんは、今回6ヒットに留まり、
大記録は惜しくも途絶えてしまいました。
しかしオールヒッター3人すべてが、早く回答した3人というのも珍しいですね。

優勝争いに目をやると、今回は大記録が続出しまして、
まず熱気バサラさんが自身初となるWith7達成!
さらに伊那の人さんは、ウチのサイトでは3例目となるArtistic Withを達成!。
今回はArtistic With5達成でした。
ところが主催者の私が、自身2回目となる
完全回答(With8)を達成してしまいました。

つい2回前の「ああっ女神さまっ」で初めて達成したばかり。
今回は岡田さんを回答した時点であきらめていただけに、本当にビックリでした。
う〜ん、参加者の皆さんが一番面白くない結果だったかも(苦笑)。
すみません。

裏集計では、みずたにかずひろさんが2ヒットを4回答される低回答ぶりを見せましたが、
計7ヒットに留まったのが響いてしまい、
2ヒット2つ、3ヒット1つ、4ヒット1つと低ヒットを連ねてオールヒットであった、
紳士服のたかのさん裏1位に輝きました。
Minority指数は獲得したことがありましたが、裏1位では初めてですね。
おめでとうございます。


総合順位表 裏順位表
第1位 73点 ふーみん 第1位 84点 紳士服のたかのさん
第2位 69点 伊那の人さん
熱気バサラさん
第2位 82点 みずたにかずひろさん
第4位 58点 にしさん 第3位 72点 R.G.M.さん
第5位 57点 姫村タクミさん
ミキティさん
第4位 67点 伊那の人さん
第7位 54点 okuさん 第5位 65点 okuさん
第8位 52点 紳士服のたかのさん
あなぐら男さん
Mila-Net-Wingさん
第6位 63点 ふーみん
第11位 48点 きりうさん 第7位 62点 姫村タクミさん
ミキティさん
第12位 47点 R.G.M.さん 第9位 61点 にしさん
第13位 40点 アルティメット鈴木さん 第10位 54点 きりうさん
第14位 38点 山梨県上野原町の住人さん 第11位 50点 熱気バサラさん
あなぐら男さん
Mila-Net-Wingさん
第15位 37点 みずたにかずひろさん 第14位 47点 山梨県上野原町の住人さん
第16位 13点 KIYOさん 第15位 30点 水戸なっとさん
第17位 4点 水戸なっとさん 第16位 28点 アルティメット鈴木さん
最下位 0点 HIROさん
波音MAX HEARTさん
第17位 21点 KIYOさん
最下位 0点 HIROさん
波音MAX HEARTさん

主催者の私が、2度目の完全回答させてもらいました。

戻る