第30回オンライン・フラッシュ結果発表

テーマ「ローゼンメイデン」
2005年1月16日〜2月7日開催
参加者21人

各参加者の回答と得点(敬称略)





R
.
G
.
M
.




















K
'
n
n
o
n
















M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g















s
h
i
n
n





n
o
b
u
82







真紅 18
雛苺 17
水銀燈 15
翠星石 11
沢城みゆき 11
禁じられた遊び 12
蒼星石 13
桜田ジュン 14
PEACH-PIT 14
真田アサミ 16
くんくん 17
ローザミスティカ 17
ノーマッド 17
アリスゲーム 17
くんくん探偵 18
ジュン 18
田中理恵 18
薔薇乙女 18
ALI PROJECT 18
透明シェルター 18
TBS 18
ヒット数
総合得点 83 69 87 84 56 83 76 67 84 57 00 72 17 73 13 75 73 58 88 40 50




R
.
G
.
M
.




















K
'
n
n
o
n
















M
i
l
a

N
e
t

W
i
n
g















s
h
i
n
n





n
o
b
u
82







NO HITS ANSWERS ( 0 point )

ふーみん 探偵くんくん
R.G.M. ゴスロリ
ミキティ  ALL HIT!
山梨県上野原町の住人  ALL HIT!
紳士服のたかの 球体関節人形 黒くて、赤くて、うにゅーっ
きりう  ALL HIT!
K'nnon 名探偵くんくん
アルティメット鈴木 薔薇 月刊コミックバーズ
姫村タクミ  ALL HIT!
にし 野川さくら 花田十輝
HIRO 桜田のりがいいですね〜。こ〜、メガネで、天然ボケで・・・いいッス!!
雛苺の声の野川さくら、D.C.の音夢以降大好きです。 DVD第3巻2月2日発売 出版幻冬舎
コミック買おうかな〜っと考え中。 ポニーキャニオン 毎週土曜日深夜3:15からRKBにて好評放送中!
例によってこの作品も観たことが無い!!
Mila-Net-Wing  ALL HIT!
あなぐら男 Mercury Lampe 能登麻美子 メイメイ 柿崎めぐ 586920時間37分ぶりね、真紅 乳酸菌取ってるぅ?
おみっと アリス
水戸なっと pastel pure 月蝕グランギニョル 地獄の季節 未來のイヴ コッペリアの柩
丸刈りのshinn 花丸ハンバーグ
伊那の人 桜田のり 柏葉巴
リロイ いちご大福 〜なのぉ。
nobu82  ALL HIT!
波音 まきますか 人工精霊ホーリエ nのフィールド
「スィドリーム私の如雨露を満たしておくれ甘ぁいお水で満たしておくれ健やかにィ〜のびやかにィ〜
 緑の葉っぱをキラキラ広げて」
こいちゃん 薔薇の指輪 ミーディアム 紅茶
第30回オンライン・フラッシュ総評
今回お二人からお題のリクエストをいただき、開催に至った「ローゼンメイデン」。
TOP回答となったのは、ローゼンメイデンの第5ドール「真紅」。
主人公だけあって、貫禄のTOPですね。
かく言う私も、このアニメを観て真紅萌え〜、となってしまったのですが、
冷静になって考えたら、「真紅もツインテールだった〜!!」と気付いてしまう始末。
ツインテール最高です。

真紅」が貫禄のTOPと先ほど書きましたが、「雛苺」が1票差の2位になったのは、
大健闘と言えるのではないでしょうか。
雛苺を回答された方は、ほとんど真紅とセット回答されており、
2人が同時1位かと思われましたが、最後の回答者こいちゃんさんのみ、
真紅のみ回答され、雛苺は惜しくも2位に終わりました。
ここまでセット回答が多かったのは、雛苺人気によるものなのか、
雛苺が真紅といつも一緒にいるからなのか、わかりませんが。

3位は「水銀燈」。まあ、ライバルキャラとしては、妥当な結果でしょう。
今回はあなぐら男さんが唯一水銀燈流しをされましたが、
これは「水銀燈」が好きだからなのか、「田中理恵」ファンからなのか、
聞きたいところではあります。

4位は「翠星石」。公式ホームページでのキャラ人気投票では、
真紅をおびやかすほどの人気でしたが、今回のフラッシュでは、
真紅や雛苺とのセット回答をされなかった方もちらほら見受けられ、
11票の4位に終わりました。
個人的に翠星石は真紅に次ぐ萌えキャラであり、「〜ですぅ」という語尾には、
「くるみちゃんかお前は?」と突っ込みながらも、舌足らずな言い方が萌えだったので、
ちょっとこの結果は残念でした。

もっと残念な結果だったのは「蒼星石」。
他のローゼンメイデンの4人は、皆10票以上獲得しているのに、蒼星石だけ7票。
5人の中で水銀燈だけ回答しなかったMila-Net-Wingさんは、まだわかるのですか、
蒼星石だけ回答しなかった方が4人もいたとは。無念の7位です。

主人公の「桜田ジュン」は、6票となかなか健闘。「ジュン」という回答も2票あり、
合わせれば蒼星石より回答が多かったわけですね。

キャラクターでヒットしたのは、あとは劇中の人形劇の主人公「くんくん」。
正直私、失敗しました。エンディングのキャストから、「探偵くんくん」と回答したのですが、
くんくん」が3票、「くんくん探偵」が2票しましたが、「探偵くんくん」は私のみ。
K'nnonさんも「名探偵くんくん」と回答され、ヒットしませんでした。
いや〜、割れるかなとは思っていましたが、ここまで割れるとは。

ちなみに、「桜田のり」も「柏葉巴」も伊那の人さんのみ回答。
ローゼンメイデンに押された格好ですが、1票は寂しい。

キャラについて述べたので、声優に目をやってみると、
キャラの票と声優の票が合っていないのが、今までにない結果でしたね。
真紅役の声優「沢城みゆき」さんが、声優陣の中でトップの9票を獲得したのはわかりますが、
それに次いだのがジュン役の「真田アサミ」さんですか。でもこの結果は納得できますな。
私も初めてこの作品を、何の予備知識もなく観たとき、真紅やジュンの声を聴いて、
「どっかで聴いたことのある声だな〜」と思ったのですが、結局わからず、
EDテロップで「沢城みゆき」「真田アサミ」の名前を見て、「そうだった!」と気付きつつ、
「ぷちこ&でじことは、何てすごいキャストなんだ〜」と叫んでしまったものです。

一方17票も獲得した雛苺役の声優「野川さくら」さんは、なんとにしさんのみ。
15票の水銀燈役の「田中理恵」さんは、なんとか2ヒットしましたが、
翠星石役の桑谷夏子さん、蒼星石役の森永理科さんは誰からも回答なしでした。

作中の重要な言葉に目を移すと、「ローザミスティカ」「アリスゲーム」が3票、
薔薇乙女」は2票したくらい。
紳士服のたかのさんは「球体関節人形」、おみっとさんは「アリス」、
丸刈りのshinnさんは「花丸ハンバーグ」、リロイさんは「いちご大福」、
波音さんは「まきますか」「人工精霊ホーリエ」「nのフィールド」、
こいちゃんは「薔薇の指輪」「ミーディアム」「紅茶」を回答されましたが、
惜しくもヒットしませんでした。

スタッフ関係では、原作者の「PEACH-PIT」が6票、制作された「ノーマッド」が3票、
放送した「TBS」が2票しました。
アルティメット鈴木さんは掲載誌の「月刊コミックバーズ」、
にしさんは構成脚本された「花田十輝」氏を回答されましたが、泡沫に終わりました。

テーマソングでは、OPテーマの「禁じられた遊び」が8票で6位になったほか、
OPを歌われた「ALI PROJECT」、EDテーマの「透明シェルター」も2ヒットしました。
また水戸なっとさんは、ALI PROJECT流しをされましたが、
さすがに他の曲のヒットは厳しかったですね。

流しといえば、水銀燈流しをされたあなぐら男さん。
能登麻美子」さんは、アニメ放送前に発売されたドラマCD版で水銀燈を演じていたとのこと。
知りませんでした。またまだ原作を読んでいないため、「柿崎めぐ」もわかりませんでした。

次に文章回答。
紳士服のたかのさんは、雛苺の名セリフ「黒くて、赤くて、うにゅーっ」、
水銀燈流しのあなぐら男さんは、当然水銀燈のセリフ、
586920時間37分ぶりね、真紅」「乳酸菌取ってるぅ?」を回答。
さらにリロイさんは、翠星石の独特の語尾「〜なのぉ。」を回答、これはヒットしてほしかったな。
しかし、今回はなんといっても波音さん。
スィドリーム私の如雨露を満たしておくれ甘ぁいお水で満たしておくれ健やかにィ〜
のびやかにィ〜緑の葉っぱをキラキラ広げて

翠星石のセリフですが、長すぎるって(笑)。いくらなんでもこれはちょっとヒットせんのでは?

HIROさんは、今回も0ヒット。
桜田のりがいいですね〜。こ〜、メガネで、天然ボケで・・・いいッス!!」そうでしたか。
DVD第3巻2月2日発売」DVDを買おうか真剣に検討してます。
コミック買おうかな〜っと考え中。」同意。ここまでハマったら、原作買わなきゃな。

今回オールヒット6人。前回5回連続オールヒットの新記録を打ち立てたきりうさんは、
今回もオールヒットで6回連続に記録を伸ばしました。
優勝争いは、With5が4人、With6が2人と好記録が続出しましたが、
87点のミキティさんを1点差で抑えて、88点のnobu82さんが念願の初優勝を成し遂げました。
おめでとうございます。

裏集計では、88点のMila-Net-Wingさん4度目裏1位に輝きました。
Milaさんは、ここ4回中3回裏1位に輝いていて、裏1位王となりつつあります。
もしかして狙ってます?


総合順位表 裏順位表
第1位 88点 nobu82さん 第1位 88点 Mila-Net-Wingさん
第2位 87点 ミキティさん 第2位 77点 きりうさん
第3位 84点 山梨県上野原町の住人さん
姫村タクミさん
第3位 76点 山梨県上野原町の住人さん
姫村タクミさん
第5位 83点 ふーみん
きりうさん
第5位 73点 ミキティさん
第7位 76点 K'nnonさん 第6位 72点 nobu82さん
第8位 75点 丸刈りのshinnさん 第7位 71点 R.G.M.さん
第9位 73点 おみっとさん
伊那の人さん
第8位 67点 おみっとさん
第11位 72点 Mila-Net-Wingさん 第9位 65点 丸刈りのshinnさん
第12位 69点 R.G.M.さん 第10位 64点 紳士服のたかのさん
K'nnonさん
第13位 67点 アルティメット鈴木さん 第12位 63点 にしさん
第14位 58点 リロイさん 第13位 62点 リロイさん
第15位 57点 にしさん 第14位 57点 ふーみん
第16位 56点 紳士服のたかのさん 第15位 53点 アルティメット鈴木さん
第17位 50点 こいちゃん 第16位 50点 こいちゃん
第18位 40点 波音さん 第17位 47点 水戸なっとさん
伊那の人さん
第19位 17点 あなぐら男さん 第19位 40点 波音さん
第20位 13点 水戸なっとさん 第20位 23点 あなぐら男さん
最下位 0点 HIROさん 最下位 0点 HIROさん

nobu82さん、悲願の初優勝おめでとう!

戻る